※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコたん
妊娠・出産

双子妊娠で入院なしで出産予定。帝王切開希望。双子の出産は予定日過ぎても破水して病院へ行く必要は?夫の協力がないため入院は避けたいが、双子だと危険かも。アドバイスを求めています。

双子妊娠で入院せずに出産予定日を迎えられた方いらっしゃいますか?
ここでの質問等をみていると、管理入院されてる方がとても多くて、そういうものなのかなと心の準備と家のことの準備など、しないとなのかなと思っています。

私のとこの病院では、帝王切開か普通分娩か近くなって選択の余地があれば選んで良いと言われているので、私は帝王切開を希望する予定です。
いずれの場合もどんなに遅くとも、37週までには産まれるようにします、と言ってました。
必ず入院とは言っていませんでした。

1人目の時は予定日過ぎて、破水してそのまま病院へ行く感じでしたが、双子の場合はそんなことは無いのでしょうか?!

夫が非協力的なので、なるべく入院したくないと思う反面、1人目の時、すごくお腹が大きくなってしんどかったので、双子だと入院でもしないと危険かも、と思う気持ちもあったり。

なんだか、まとまってないのですが、アドバイス含めご回答いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちの病院は早い人で管理入院は2ヶ月前からするって聞きました💦
でも何もなければそのまま産まれるみたいですか。

• ピコたん

ピコたん

2ヶ月前ってあっという間ですよね。無事に出産するまで双子はヒヤヒヤですね。

• 1月4日
ねこ

DD双胎で管理入院なしで37w2dで出産しました!
半数以上が入院になるとさんざん先生からも脅かされてましたが結局なにもなかったです笑

• ピコたん

ピコたん

男女の双子だったのですね!
    入院なしで、良かったですね^_^!ご出産、おめでとうandおつかれさまでした!

• 1月4日
  • ピコたん

ピコたん

ちなみに、お一人目の時と妊娠中の違いってありましたか?!体重の増え方とかどうでしたか??

• 1月5日
  • ねこ

ねこ

1人目のときはつわりで3キロ減ってそこから10キロ増えましたが、今回はつわりで4キロ減ってそこから20キロ増えました😅
    後半むくみもあったからとは思いますが一気に増えました💦
    1週間に1キロ以上ペースで💦
    あとは疲れやすくなってしまって動けなくなるのは早かったです。
    とはいっても36wの検診まで自分で運転して病院には行ってましたが😅
    34wくらいからは股関節が痛すぎてフラフラ歩くかんじでした。
    それからお腹のサイズは全然違いました!
    1人目のとき産前まで普通に着ていたマタニティのパンツとかもすぐに苦しくなってゴム切って履いてました笑

• 1月5日
  • ピコたん

ピコたん

お返事ありがとうございます!
    20キロ増えるって、ビビります(^^;;減った分を差し引いても16キロ増えてるんですよね…身動き取れない💦上の子も居るのに、大変ですよね。
    私はつわりが全く無くて、今回は食欲もそんなに無く、今のところ体重も増えてないのにお腹だけめちゃくちゃ出てて恐ろしいです。

ねこさんは出産は帝王切開でしたか??

• 1月5日
  • ねこ

ねこ

お腹出るの早いですよね😅
    上の子は早い時期から抱っことかしてあげられなくてかわいそうな思いをさせちゃったかなと思っています😭

帝王切開で出産しました!
    もともと帝王切開希望してましたが2人とも逆子だったのでどっちみち帝王切開でした💦
    産後すぐ10キロ減っていていま2週間ですがむくみもとれてきて14キロ減りました!

• 1月5日
  • ピコたん

ピコたん

すごーい!あっという間に14キロ減、増えるのも減るのも桁違いですね。びっくりです。私も帝王切開希望ですが、産後の痛みとか大丈夫でしょうか?まだまだ無理せずに🥺

私は1人目の時も最終的にすごくお腹が出て、双子?って聞かれるくらいでした。なので、本当に双子だとすごいことになりそうです!

• 1月5日
  • ねこ

ねこ

双子が3000と2400あったのでそれだけでも5.5キロで、胎盤1.5キロくらい、出血も1500ml出てしまったのでそれだけでも8.5キロ!?
    あと羊水などですかね…??
    脅かすわけじゃないけど産後の痛みは凄いです😭
    1人目のときは経膣分娩で教科書通りと助産師さんに言われるくらい順調で出産当日から元気でしたが、今回は出血が多かったのもあるかもしれませんが、当日はぐったり。
    そして後陣痛も前回は無かったのでどんなだろうと思っていたら、本当に名前の通り陣痛みたいに定期的に痛くなってました😅
    傷の痛みはよくわからなかったんですが、後陣痛がおさまってくるにつれて傷の痛みが強くなってきてひたすら飲める時間になったら痛み止め呑んでました💦
    翌日には歩行練習でしたが1回目は一歩が出なくて断念。2回目で点滴スタンドにつかまってなんとか2m先くらいのトイレにたどり着けました😭
    点滴スタンドなしで歩けるようになったのは4日目くらいだと思います。
    産後10日くらいでやっと痛み止め飲むのやめました😅

前回と写真比較してみましたがほんと単純に2倍近いくらいのお腹の出方してましたよ!
    そのせいもあって出血が多くなったのもありますが😭
    私は腹帯とかしてなかったのですができるならしていたほうが良いのかもしれません💦

• 1月5日
  • ピコたん

ピコたん

2人とも、大きく育っていたんですね。良かったですね!
    後陣痛、怖過ぎます!!出血も怖いけど。痛み止め飲んでても痛いってことですよね。一歩も歩行できないなんて…でもトイレもいかないとだし…
    授乳とかもあるし、大変そうですね。覚悟しときます。
    腹帯、前に使ってたのがあるので使うようにします。
    まだ産後間もないですが双子ちゃんの育児は少し慣れてきましたかね^_^
    がんばって下さいね!

• 1月5日
  • ねこ

ねこ

痛み止めの飲める間隔が薬によってあるので、薬が効くまでの間ときれはじめてから次薬を飲めるまでの時間がきつかったです😭
    ちなみに産後マジックテープタイプの腹帯で締めていますが締めていた方が痛みは少ないです!
    いまのところ双子だけなら案外授乳とかのお世話は手のかかる子1人と変わらないかもしれないです!
    ありがとうございますー😊

• 1月5日
  • ピコたん

ピコたん

なるほど、薬自体は効くけれどもってことなんですね。
    手のかかる1人と同じくらいなら、2人いっぺんに育てられちゃうので良いですね!励みになります^_^

• 1月5日
Moco

友人が2人ほど双子出産してますが、1人は切迫で3ヶ月弱入院してたけど母体も危険になり緊急帝王切開でした。
早産になってしまいましたが今は母子共に元気です😊
もう1人は臨月まで入院なしでいけたみたいですよ!

何があるかわからないってしきりに言ってたので念入りに準備はしておいた方が良さそうです😦

• ピコたん

ピコたん

そうなんですね!同じ双子であっても、どうなるかわからないんですね。入院しないでいける方もいると知り少し安心しました。

• 1月4日
ルー☆

知り合いが経産婦で不育症治療のハイリスク双子妊娠しましたが管理入院無しでした(大きい総合病院で)
予定帝王切開の3日前に破水して緊急入院、そのまま緊急帝王切開になりましたが😅陣痛きてないから余裕〜とLINEきてました(笑)

• ピコたん

ピコたん

予定帝王切開でも3日前まで入院してなかったんですね!余裕発言、励みになります!

• 1月4日
りゆ🔰

管理入院なしで帝王切開の日を迎えましたよ!!
レアパターンみたいでした😊

• ピコたん

ピコたん

レアなパターンなんですね!帝王切開の予定日はどんな感じで決めましたか?!

• 1月6日
りゆ🔰

手術出来る曜日が決まっていたので候補の日を何個か言われてその中から選びました😊

• ピコたん

ピコたん

そう言う感じなんですね!参考になりました。
    私の場合、順調にいってギリギリ双子座の双子になるかならないかの時期なので、双子座狙いたいなーって思ってます^_^

• 1月7日