※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグちゃま
子育て・グッズ

長女のトイトレが進まず焦っています。保育園では成功しているが家庭では難しい状況。次女のお世話や家事で手が回らず、声かけができない。感情的に怒ってしまうことも。皆さんはどのように声かけをしていますか?

トイトレについて皆さんの意見を教えて下さい😢

今年の2月7日で3歳になる長女がいるのですが、
なかなかトイトレが進まず、焦っています😢😢
トイトレは焦ったらダメ、と言われてますが、ウンチをしても
そのまま遊び続けたりしていて😭

本当にこのままでオムツは卒業できるのか物凄く心配です😭
声かけや、ウンチが出たら教えてね〜っとは言ってるのですが、
なかなかそれが出来ていません😭

保育園では、普通のパンツで過ごしてお漏らしもないみたいなのですが、それは保育園の先生達が時間を見て声掛けをしているおかげで出来ているのかなって思います😓
家でも時間を見て声かけをすればいいのですが、なかなか
次女のお世話や家事にいってしまい、長女の声かけまで
手が回らない状態です😥

皆さんはどんな風に声かけをしていますか?

次女の夜泣きで寝不足になったりしていて、ウンチしたままあそんでたりしてたら感情的に怒ってしまったりしてしまいました、

それがいけないことも分かっていても、自分に余裕が無いとつい怒ってしまいます😭😭😭😭

コメント

yrrr.mama

2歳なった頃から保育園でスタートしました!
最初は保育園だけパンツで、家にいるときはおむつで過ごしてましたが、
保育園から帰宅後すぐ
夕飯前
お風呂前
寝る前
など区切りのいいところで声はかけていました!
今ではほとんど失敗はないですが、たまーに夜中寒いからなのかおしっこしてるときはありますが、夜はおむつなので大丈夫です🙆‍♀️

あとは、家ではトイトレシート作って、トイレでできたらシールを貼れるようにしてたら自分から言うようになってくれました♡

  • モグちゃま

    モグちゃま

    コメントありがとうございます😭

    やはり区切りの声かけ大事ですよね😫
    次女の方に行ってしまいがちですが、来週からもう一度頑張ってみようかと思います😭

    トイレシール頑張ってみます!

    • 1月4日
しーまま

私はかなりのんびり進めていますが、最近読んだ本に「おむつはいつ外れるかじゃなくて、どうやって外れるかが大事」と書かれていました😊
本人がトイレでしたいと思った時におむつが外れるようになるから、トイレがプラスなイメージである事だけ親が頑張ればいいと😌

なので私がトイレ行く時に基本ついてくるので、「○○ちゃんもする?」と聞いて、ウンと言った時だけ座らせてる感じです💡
最近は「トイレでうんちできると、すぐお尻綺麗になって気持ちいいんだよ。○○ちゃんもトイレで出来るようになったら気持ちいいね」というのは日々伝えています☺️
まだ実際に外れたわけではないですが、一意見としてコメントさせてもらいました💦

  • モグちゃま

    モグちゃま

    コメントありがとうございます😢

    それは興味深いですね!
    言葉では繰り返し言っても、意味がわかってなければ意味ないですもんね😩😩😩

    プラスになるように声かけを気長に出来る様にしたいと思います😖

    • 1月4日
  • しーまま

    しーまま

    特に言葉で注意しなければいけないのは、マイナスな言葉を出さない事だそうです💦
    例えば何でウンチって言わないの!トイレですればいいでしょ!とか言ってしまうと、トイレが怖いイメージになって、尿意や便意を催してもすると怒られると思ってそれ自体を我慢するようになるみたいです😖
    結果限界まで我慢してお漏らしみたいな感じでオムツでしてしまったり…
    ママ友さんでまさしく一度強めに叱ってからトイレ自体拒否するようになったと聞いたので、その通りなんだなと思いました😭

    最近は一緒にトイレに行くと、したくなくても自分の便座を持って待っている(といってもトイレでできたことは1回しかない)ので、私も気長に頑張ろうと思います😂

    • 1月4日
COCORO

オシッコの時間は把握されてますか??

私はノートにオシッコが出た時間 トイレでできても、もらしても時間を記録して時間の把握をして それに合わせて座らせてました。


出る時は教えて!ではなく
座るのを習慣にしてみるのはどーでしょうか?

出なくても座る!にされたが回数的には出やすいのかな?とおもいます

あとは漏らしたり
汚したら
一緒に掃除をする…床もパンツなどもですね。

干した洗濯物も取り込みを手伝ったり、畳んでタンスに片付けたりも一歳半のトイトレ 時からさせてます💦

お母さんが頑張っても結局お子さんのやる気なので…頑張りすぎない様にが良いと思います。

  • モグちゃま

    モグちゃま


    コメントありがとうございます!
    座るのは全然出来ます!
    自分でもトイレ!と言って自分からトイレ行って上手に出来るのもあります!

    ただ、今は次女がコロコロと動き回る時期で何度も行くのは厳しいんですよね😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が子はトイレ声かけても嫌〜行かなーい!です😓出産で進んでたトイトレも逆戻りです💦

お姉さんパンツで過ごしてもトレパンで過ごしても、シールでもご褒美でもだめです😅

「3歳になったらうんちもおしっこもトイレでするようにするよ!」と宣言しているので本当かな...と思いつつ今は声かけて気分がのっていれば時々トイレに行くくらいです。

していることは本人の前向きなやる気を損なわない声かけだけです💦

大丈夫!きっといつかは外れます!
でも何もしないじゃなくて、忙しいですが親も声かけたりして努力して、できたときは大げさに一緒に喜んだり褒めたりするのがいいのかな💦
私も二人め産まれて手薄で焦ってますが頑張りましょう!☺️

できなくても怒らないようにだけはしていきたいです!

レ

時間で決めて声かけしてました!!
娘も一時期、保育園ではできて、家でできなくなってしまったことがありました…そのときはほっといてました!!なんの拍子か、突然教えてくれるようになりましたよ😂😂