※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこか添い乳でしか寝ない。姉にセルフねんねを教えられたが、泣いてしまい、おっぱいを吸わせてしまった。自分が悪いのか、甘やかしすぎなのか、どうしたらいいか悩んでいます。

1ヶ月半の娘のママです👶

添い乳か添い寝か抱っこじゃないと寝て
くれなくて、帰省中の姉に抱っこ癖つく
からトントンしたりしてセルフねんね
覚えさせないと大変だよと言われ
泣かせて横に寝てトントンしてみましたが
あまりにも泣いてむせるので可哀想に
なってしまい、喉渇いているだろうから
おっぱい少し吸わせ、まだ完全に
寝てない状態で布団に下ろし、そしたら
泣いておっぱい探し出して、でも指を
見つけて指吸い出したので、トントン
したらやっと寝てくれました。

私がいけないのかなあ。

甘やかしすぎてるのかなあ。

どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

抱き癖とかないからたくさんだっこしてあげてって言われませんでしたか?
だっこたくさんしてあげてください
あかちゃん安心すると思いますよ
まだ産まれたばっかりで甘やかしとかないですよ
あかちゃんのペースに合わせてあげてくださいね*´ω`*

  • ゆか

    ゆか

    言われました。そのうち1人寝してくれるときが来てくれることを信じて今のこの子をたくさん可愛がります。

    • 1月4日
みいも

おしゃぶり使ってみてもいいかもしれませんよ😚
ほんとに試行錯誤ですよね、、
あとこの動画とか、色々試してみましょ❤️

  • みいも

    みいも

    たくさん愛情注いでめいっぱい甘やかしてあげると、順調に情緒が成熟していきますよ🥰
    抱っこはしてあげるほど
    子どもの免疫力が上がると言われてるんですよ❤️

    • 1月4日
まい

可哀想と思うことをわざわざしなくていいですよ😄
たくさん抱っこしてあげてください💡そのうち抱っこしたくてもできなくなるんですから笑

娘は抱っこちゃんだったので、途中大変になりましたが、そこからネントレしました(^-^)
1ヶ月半ならまだまだ焦らなくていいですよ。

  • ゆか

    ゆか

    いつからネントレしました?

    • 1月4日
  • まい

    まい

    娘は大きめな子で抱っこでの寝かしつけが辛くなってきたのが5ヶ月だったので、そのときネントレしました💡

    • 1月4日
ままり

甘やかしではないと思いますよ!
もうこればかりは自分の育て方だと思います!
抱っこで寝かしつけ添い乳で寝かしつけをこれからも続けてくと思ってるのならそれは甘やかしではなくて自分流の子育ての正解ではないですか?

私は抱っこし続ける自信なく夜も寝たい為添い乳もせず布団においての寝かしつけを一生懸命やりました!これはこれで自分流の子育てで正解だとおもってます。

それぞれ正解のラインも違いますし、子育ての仕方も違いますし好きなようになればいいと思います!不正解なんてないですよ!

  • ゆか

    ゆか

    いつから布団に置いての寝かしつけやりましたか?

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    生後1ヶ月くらいの時からです!
    横に一緒になって指を握って寝かしつけてます!
    夜中の授乳の時は座って抱っこしてあげるとメリハリつけてました!
    そのかわり昼間は沢山抱っこしてましたよ😊

    • 1月4日