※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

年賀状の返事が来なかった親戚には来年から出さないことを考えています。近い親戚には返事が負担になると感じており、今後は簡潔にするつもりです。出産の報告も含めて、年賀状を出す必要性を感じなくなっています。

みなさん年賀状出していますか?
私は今年1日に届くように出しました。
予想外の年賀状には早急に返しました。
ですが今日までに来なかった人は来年出すのやめようかなあと思っています。
今の時代来たのに返さないは良くないと思うけど、お互い辞めちゃうのはありなのかなあと。
今日来なかった人ってもはや絶対後出しだし、お互いのためにも来年は辞めようかなあって思っちゃいます。
来なかったのは、祖父母、叔母、従兄弟など結構近い親戚です。祖父母は写真入りだし喜ぶかなあともおもいましたが、返事返さなきゃってなるのって結構負担だろうしもう無しにしちゃってもいいかなあって思います。
従兄弟とかはもう返すのもめんどくさいだろうし来年からはスパッと辞めようとおもいます。たまにラインする程度ですが、そこまで仲良いともおもいません。
来年は出産して家族が増える予定でその報告も兼ねて、来年まではだすか?ともおもいましたが別に年賀状じゃなくてもいい気がしています。

コメント

あいあい

うちは主人が年賀状だすので子供の写真入りを注文して作っていますが、私は来た人にだけ返しています💦
それも3日まで実家に帰省してるので年賀状を見るのが4日、相手に返事届くのは6日頃になります。。
祖父母とかは年賀状来るだけでも嬉しいと思いますが、いとことかは辞めてもいいと思いますよ!

• くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます!
    率直に、年賀状もらって嬉しいですか?
    返すの面倒ではないですか?
    私も義務的に出しているだけだし、来たら出すけど、来ない方がいいと思われているのなら出したくないなあと思いまして。

• 1月4日
  • あいあい

あいあい

年賀状が来ること自体は嬉しいのですが、返信をしないといけないと思うと、率直にいうと送ってもらわなくてもいいよーと友達には伝えたいです💦

• 1月6日
はれち

今全く同じこと思いながらボーッとママリを開き「年賀状」で検索しました笑

私も12/25までには年賀状出しました。なので1月3日で線引きして、今日以降届いたものは届いたのを見て住所書いて送ってきてるので来年から辞めようかなーと思います。
ちなみに、祖父母ですが字を書くのも億劫になる程の年齢になったとしても孫の成長を年賀状で見られるのは嬉しいに間違いないので、年賀状の返信は要らないからねと一言添えたらいいかもしれないですよね(* 'ᵕ' )

まあ年賀状…間に合せじゃなくきちんと家族の写真とかで準備してた感あるデザインなのに4日以降に届くとかもう確実にこちらに送る気無かったやつですもんね( ˊᵕˋ ;)💦

旦那の職場の人に送るついでに送ってましたが返ってこない年賀状にバカスカ送るのはやめます(*`・ω・)ゞ

• くるみ

くるみ

それいいですね!
    祖父母は遠方でなかなか行けないので💦
    返事いらないですって来年から書こうとおもいます💕
    うちはポスト見たけど今日ですら来てないやつってもうめんどくさいだろうなあって思っちゃいまして😅
    うちは年賀状外注して作っているので一枚100円くらいするし、相手に喜ばれないのならもはや何のために出すんだろうって虚しくなっちゃいますよね😅

• 1月4日
  • はれち

はれち

分かります祖父母遠いんですよね。それはおじいちゃんおばあちゃん孝行じゃないですけど見返りなくても全然良くて🤗
    でも問題はそれ以外の方ですよね!笑 返っても来ないとか、お正月で帰省や旅行で長期留守の可能性もありますけど、返ってこない所に毎回出すとか萎えます笑
    うちも外注だから頼む枚数も結構考え抜いて、後からプリント追加でしなくていいように多めにしたりしてアホくさいです笑
    ご出産された際は親から連絡してもらうとかですかね〜?確かに年賀状じゃなくてもいいっちゃいいですよね!

• 1月4日
  • くるみ

くるみ

よく会う祖母もこの際いいかなあって思ったり😅
    もうこの文化自体が鬱陶しいです🤣
    父方の親戚軒並み返ってきてすら無くて、もしかして喪中??とか気を揉んじゃって😣
    父からはきたので多分違うと思いますが😅
    私も年賀状後出し分も考慮して予備頼みます!!
    なので余計にそんなにめんどく下がられてまで出したくないって思っちゃいます😂
    出産の報告はおしゃべりな両親がぜーんぶ言うと思うので問題無しです👏

• 1月4日
はれち

だいぶため息ついていらっしゃいそうですね😭😅笑
確かに。ちゃんと意思疎通というかお互いきちっとやれるなら年賀状出す気も起きるけどそんな感じだと出す時点で奮起もできない…🌀
お父さんの方のご親戚は…嫌いになりそう笑笑
そうですいいですね!
年賀状こないね!とか言われたら「あぁ中々お返事すら来ないからやめました!」てニコニコして言いたいです自分なら。
ほんと年末はものの大掃除だけじゃなく人間関係の整理整頓も必要かもですね😂