※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

夫が育児ストレスを感じています。心療内科には行きたくない様子。そっと見守り、ふだん通りに接し、一人にする時間を作ることが大切です。他にできることはありますか?

夫が育児ノイローゼ気味です。共働きです。
最近夫の表情が暗く、家にいると急に静かに涙を流すこともあります。食欲も前より減りました。仕事には行きます。お酒も飲みます。ずっと暗い訳ではなく、子どもと楽しそうに遊ぶ時間も1日の中に少しはあります。夫の家族も理解していて、協力してくれます。
たぶん心療内科には行きたくない人です。そっと見守る、ふだん通りに接する、一人にする時間を作る、の、他に何かできることありますか?

コメント

yuki

それって育児ノイローゼなんですか?🤔

自宅以外にノイローゼや鬱になる原因や要素はないのでしょうか?
共働きで仕事に行っているって事は、お子さんと常にベッタリと言う訳ではないですよね?
それならば、育児が原因でノイローゼになっているとは言いきれない気がします💦

それによりけり対応もまた変わる部分もあると思います。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

返信ありがとうございます。私の説明不足です。私はシフト制でたまに土日も勤務、夫は土日が休みの関係で、土日二日間、夫が育児をすることが月に何回かあるんです。平日は保育園です。
    ずっと二人でいるのが辛いようです。夫の家族にも私から相談し、私が仕事のひは、昼ころに顔を出してもらってずっと二人きりにはならないようにしてもらっているのですが、なかなか。

• 1月4日
  • yuki

yuki

以前、ご主人とお子さん二人だけの時に何かあったりしましたか?
    もしくは今イヤイヤ期が始まりつつある‥など

• 1月4日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

特別エピソードは言われませんでした。
    子どもの自己主張が出るようになり、納得しないと泣いて寝そべったりするので、イヤイヤ期なのかもしれません。

• 1月4日
  • yuki

yuki

うーん🤔
    状況的にそれだけが要因とは考え難いですが、そのような感じになったのは最近なんですか?

• 1月4日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

先月あたりから、土日二日間とも見るの、しんどい、と言われ始めました。それから私の代わりに土日に面倒をみる日になると、仕事のひとは違い、朝から表情暗く、なかなか起きてこないという感じですね。

• 1月4日
Yu-mama

育児ではなく違うことが原因のような気がします💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

返信ありがとうございます。
    4つほど当てはまりそうです。

• 1月4日
ゆき

育児ノイローゼの要素が見当たらないんですが、、、

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

返信ありがとうございます。私の説明不足です。平日は保育園に行っていて、私は土日も勤務のことがあり、夫は土日が休みの職場です。その土日に、ずっと二人でいるのが辛いそうなんです。夫の家族にも私から相談し、私が仕事の日は昼ころに顔を出してもらい、ずっと二人きりにならないようにしてもらっているのですが、それでも辛いそうで…

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

お子様が特別手がかかったり、もしくは旦那様が潔癖とか完璧主義とかですか?

心療内科には行きたくない、でも2人で過ごすのは辛い、って旦那様はどうしたいんでしょうね?

旦那様はしばらくお子様とは離れてもらうしかないんでしょうかね…
    土日は旦那様のご実家にお子様を預かってもらえたりはしますか?

• 1月4日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

どちらかというと、完璧主義ですね。色々他のことは器用にこなすタイプです。
    どうしたらいい?どうしてほしい?と聞いても、分からない、と答えることが多いです。
    夫の家族も、夫の状況を最近より詳しく知ってくれたので、実家で見てもらえる回数は今まで以上に増えそうです。

• 1月4日
えり

旦那さんとゆっくり話す時間はありますか?
話すことで喜びは倍に、辛いことは半減するそうです(^^)

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

返事ありがとうございます。
    そうですよね。最近は話しかけても目を合わせてくれず、返事が少ないので、こっちも様子を伺うばっかりで、コミュニケーション不足なかんじもします。もう少し話すよう、意識します。

• 1月4日
ぴぴ

土曜日でも、保育園に申請すれば預かってもらえませんか?😣
平日仕事、土日に1人で丸2日の育児はしんどいですよね💦土日にちゃっぴーさんが極力シフトを減らすなど、息抜きの時間をなんとかつくってあげられたら良いですね😣
本当に鬱などになってしまっては大変ですもんね😭

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

返事ありがとうございます。夫の勤務が土日休みなのを保育園も把握しているため、預かることは難しいようです。
    私は今の職場で働きたいため、シフトをずらしてもらえるときは土日休みをもらいたいと思います。
    手遅れになっては困ると思い、みなさんからアドバイスをもらっていました。

• 1月4日