※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
家族・旦那

旦那が、ラーメン屋を開きたいと言ってます。現在34歳、大手企業の社員…

旦那が、ラーメン屋を開きたいと言ってます。
現在34歳、大手企業の社員で、給料は申し分ありません。私も同じ会社の社員で、7歳年下というのと、現在育児短時間勤務なので給料は旦那の6割くらいです。

どのように開店の準備をするつもりか不明ですが、旦那個人の貯金は現時点で0です。(家計のお財布は私が管理しており、それなりに貯金はあります)ラーメンに関しては普通の人よりはかなり好きで、こだわりもあると思います。

家を買って、ローンを組んでから会社をやめたいと言っています。旦那が奨学金を滞納していたのでブラックリストで、あと3年はローン組めません。このまま今の会社にいても精神的に病んで続けられないと思う、と。実際、過去に心療内科にかかっていた時期があります。

最悪、ラーメン屋がうまくいかなかった場合は、知り合いの経営している会社の社員にしてもらえるらしいです。この会社は給料低くはないそうです。

なんだかうまく書けないのですが、ようは、私は不安です。旦那と、開店に関するお金のことやラーメン屋で何年粘るのかとか、事前に約束しておいた方が良いですよね?

また、家のローンを旦那の名前で組む意味がないように思うのですが、その点どう思いますか?

みなさんだったらどうしますか?😓😭

コメント

上手くいかなかったら知り合いに雇って貰える

って言ってる時点で商売の才能無さそうなので今の会社で働いてもらいます😃😃

自営業舐めんなよって感じです💦

私自身、個人事業主です。
そんな中途半端な考えで務まるはずないです。

偉そうに言ってすみません。

ふーこ

ラーメン屋に限らず、飲食で独立はなかなか難しいですよ~
ラーメン屋やるにしても、どこかに弟子入りして暖簾分けしてもらえるなら初期は集客見込めるとは思います。
が、どこにも弟子入りせず完全単独で修行などもせず…だと
その辺は考えているのでしょうか?
立地、建物、設備投資、食材仕入先開拓、顧客開拓…
何よりもラーメンの作り方知ってますかね?
麺1つとっても製麺機や製麺所から仕入れるにしても、粉へのこだわり、味や香りなど追求するためにベースとなる材料知ってますか?
食べる好きこだわりと、人に食べさせるものは=にはならないですよ?
ラーメン屋をやったとして、どのようなラーメンを目指すのか、どのようなお客さんをターゲットにするのか、その土地にあった提供ができるのか…
何よりも逃げ道用意してから始めるなんて、ちょっとなめてやしませんか店やる人として甘いですよ。
それなら、自分で家で作って仲のいい人に振る舞うで十分です。
そんな逃げ腰な店舗は、人が来なくなりますよ。
だって、いざとなれば雇ってもらえるって考えがあるでしょ?真剣さや覚悟が感じられないですもん、申し訳ないけど…
今の会社続けられないなら、知り合いの会社に転職してみては?

🐣

ラーメン屋やります!って言って明日から出来るものではないので、まずは事業計画書を作成してもらってはいかがでしょう?
店舗借りて、設備資金、運営資金月を考えても1000万円以上は必要でしょうし、営業許可証も必要、食品衛生責任者を取ることになると思います。
そうすれば何に何円かかるか出るからご主人も今は無理だとか何か変わるのではないでしょうか?

飲食店って大体3年で殆どの所が潰れるんでしたっけ?😓
住んでいる土地柄によっては個人経営の店は全く流行らない所もありますし、どんなに味が美味しくても値段が高ければ潰れちゃいますしね💦
旦那さんがお金の管理もしっかり出来ないと経営も難しいと思います😓
そもそも飲食店自体体力的にも精神的にも強めじゃないと厳しいと思います😭💦
営業時間は何時間にするのか、仕込みにかかる時間は何時間になるのか、片付けや売り上げ計算なども含めて労働時間が何時間になるのか考えておいた方が良いと思います💦
ラーメン自体も知り合い以外の人が食べて、このラーメン一杯にいくらの値段を出すかやどの程度の満足感かを聞いてみたり…本気で開店するならやるべき事はたくさんあるのでまずはそういう事をクリアにしてからかなと思います🤔
家のローンにお店のローンで借金まみれになったとしても生活は十分営めるのかも気になりますしね😓