※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実の弟がモラハラをしており、義妹が被害を受けている。専門家のカウンセリングを検討中で、ストレスを感じている妊娠中の相談者。どうすれば良いか相談している。

長文で申し訳ありません。
かなり精神的に参ってしまっているので、厳しいご意見は無しでお願いします。

わたしの実の弟のモラハラについてです。
わたしは5人兄弟の長女で、弟は3番目にあたります。
男の子は1人だけで他は全員女です。
反抗期を迎えてからずっと、弟はわたしたち姉妹を避けるように挨拶も会話もしない、何か指摘すると激昂するようになってしまったので、わたしたちも何をされるか分からない恐怖で何も言えない関係になってしまいました。

ただ弟がこうなってしまったのは本人だけのせいではないと思っています。怖いからと言って優しい言葉をあまりかけてあげられなかったわたしたちも悪いですし、何より恐怖と暴言で支配するように育児してきた母親と、それを放置した父親の責任でもあります。(現在は落ち着いていますし、本来は優しい母親です)
弟はそういう接し方しか分からずに大きくなってしまったんだと思います。
母親も幼少期は祖母から虐待を受けていたときいているので、3世代で見事に受け継がれてしまったんだと思っています。

弟は去年歳上の方と入籍し最近結婚式もあげたばかりですが、入籍してすぐの頃からわたしはその奥さんから日頃の愚痴を聞かされていました。
義妹は弟と知り合う前から精神科にかかっており、服薬中で精神的に少し不安定なところがありますがすごくいい方です。優しいが故に、弟に何を言われても反論できないようです。

最近義妹は毎回わたしと会うと「察してくれオーラ」が全開で、大丈夫?と話しかけると泣きながら弟にされた辛いことを話してくれます。
話を聞くと以前きいていた愚痴よりもエスカレートしており、完全にモラハラの特徴をコンプリートしていました。
なんとかしないとと思うのですが、わたしたちが弟に何か言っても激怒するだけで聞く耳を持つはずもなく、両親は入退院を繰り返していて正直使い物にならず、困っています。
専門家を交えてカウンセリング等できたらいいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか…
わたしも現在妊娠中のため、正直ストレスは抱えたくないのですが、本当に義妹にもそのご家族にも申し訳なく何か力になれないかと思っています。
アドバイスお願いします。

コメント

いぬがお

残念ながら人はなかなか変わらないですよね。
義妹さんが心配ですね、別れる気はないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ2人で頑張っていきたいと思っているようですが、かえってそれが彼女の負担になってしまうのではないかと心配です。

• 1月5日
  • いぬがお

いぬがお

うつだと正常な判断ができないことはありますね。
    まずは本人の精神状態の立て直しも必要かとは思いま酢が、環境が悪すぎますね💦
    ちょっと別居して冷静になれると良さそうですが、、、

• 1月5日
COCORO

自治体でやってる相談室とかに話を聞いてもらって どのようにしたら良いのか?対策を聞いてみるのはどーですか??

モラハラ的なものって治らないと思います。悪化はすると思うんですけどね😅

写真見たいな所などに相談してみるのももしかしたら?解決口がみえるかも??ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像付きでありがとうございます。
    改善はやはり難しいですよね

• 1月5日
りんご

弟さんではなく義妹さんをカウンセリングとかに誘っては?今更ですし、弟さんと向き合う気がないのならあまり関わらないことかなぁと。向き合うにしても何年も放置していた分大変だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹はすでに入籍前からうつの傾向があって精神科にかかっているのでそちらで相談しているようです。

• 1月5日

正直、離婚をされるのが1番なのではないかと思います。
誰に何を言われても逆上してしまうならもう助けられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 1月5日
ママリ

うちも義妹にモラハラを相談されました
義妹がいない時に弟に話を聞いたら弟にも言い分はあるみたいで…😔
多分離婚するんだろうなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、弟の言い分も聞けたらきいてみようと思います。

• 1月5日
ドレミファ♪

私はお姉さんの立場
お嫁さんの立場(弟奥さんの立場)ではないのですが、長年男相手の客商売してたので弟さんの心理で
女兄弟に囲まれて顔色をうかがわれるて殿様になり
それを今後継続するために年上の精神的に弱い(逆らえない)女と結婚したと思います😓
一番は離婚だと思いますよ
弟の奥さんが依存してないなら仕方ないけど離婚だと思います

もう殿様と女中の関係性をきずいてしまってるので中々そこに改善はみられないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですよね。

• 1月5日
あい

義妹さんは多分共依存してます。精神的に不安定な義妹さんに変化を求めるのは酷なので、できるなら子どもできる前に離婚した方が良いと思います。
子ども産まれたら多分義妹さんがもっと不安定になり、弟さんもモラハラエスカレートすると思います。私の体験を元に、義妹さんを変えるより、環境を変えてあげた方が良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思います。
    もっと酷くなるのが目に見えていますよね…

• 1月5日