※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
子育て・グッズ

子供が風邪で鼻水が垂れて咳き込んで眠れない状況。夜中でも鼻水を吸ってあげるべきか、大丈夫な時間帯に我慢すべきか悩んでいます。

下の子が風邪を引いてしまったため、現在メルシーポットを使って鼻水をガンガン吸っています。
咳をするようになったら鼻水が落ちているものだと思い、こまめに使用しているのですが‥
やはり夜中に一回、激しく咳き込むためどうしても使用しなければいけない状況があります。
鼻を吸ってあげないと咳は止まらない状況。鼻を吸われるとギャン泣きするため、周りに申し訳なく使っていたのですが‥

今朝、旦那に使用する時間帯を考えた方がいいと言われました。
分かってはいるけれど、子供が咳き込んで眠れないのもかわいそうで‥
皆さんだったら、鼻水が垂れて子供が咳き込んで眠れない場合、夜中でも鼻水を吸ってあげますか?それとも何とか粘って大丈夫な時間帯に吸いますか??

コメント

うちゃ

夜泣きより短い時間だと思いますし
気にしなくていいのでは?
旦那さんは自分が家の中で
泣き声で夜中起きるのが嫌なのでは?と
勘ぐっちゃいますね…

  • めがね

    めがね

    そうなんですよね、泣くのも一瞬だけなので‥
    自分も起きるのと、合わせて子供の泣き声に反応して犬が吠えるのも周りの迷惑になるから、だから考えてって意味だと思います😭

    • 1月4日
はなたま

子どもは泣きますが夜中でもメルシーポット使ってます❗️
苦しくて寝れない方が可哀想なので💦
旦那さんがそう言うのであれば、私なら夜中の子どもの対応をお願いしてみます。
使わないと無理だって分かってもらうために。

  • めがね

    めがね

    ですよね、眠れないでずっとゴホゴホ咳き込んでいる方がかわいそうですよね😭
    たしかに‥旦那は普段上の子と一緒に寝ているので、上の子が寝ついたら今度お願いしてみようと思います!絶対咳き込むので‥

    • 1月4日
  • はなたま

    はなたま

    グッドアンサーありがとうございます😊
    その後お子さんの調子は如何ですか❓
    早くよくなられますように☘️

    • 1月10日
  • めがね

    めがね

    こちらこそ色々なご意見をいただけて感謝しています😭
    その後、完治ではないですがジワジワと鼻水の量も減ってきている気がします!まだ夜中に一回起きますが‥
    もうすぐで1ヶ月が経過しようとしているので、早く良くなるといいなぁと思っています💦

    • 1月12日
ぐるにゃー

うちも夜中鼻詰まりで寝れないときは使ってますよ。
よっぽど壁が薄いとかでなければ気にしなくていいと思いますよ。
鼻吸わなくても赤ちゃんは泣きますしね😃
うちはマンションで、うちにも隣のお宅にも同じくらいの赤ちゃんいましたが、昼間でもお互い窓開けてたら泣き声聞こえるけど、閉めてたら一切聞こえないので、夜中は閉め切ってるし全然気にしたことも、気になったこともないです😃

  • めがね

    めがね

    なるほど、うちは一軒家なので全部閉め切っていれば大丈夫そうかな‥??😭
    赤ちゃんの泣き声よりも、それに呼応して犬が吠えるのが一番ネックなんだと思います💦

    • 1月4日
怪獣あんこら

ファミリータイプの住居ならお互い様なので、仕方がないと思います。うちの三女も夜中うるさいかな?と我慢させて吸わないで朝方吸ってたら中耳炎と肺炎になってしまいました💦😭鼻詰まってるとおっぱいも吸えないので可哀想です。

  • めがね

    めがね

    あららら😨中耳炎と肺炎‥!
    やっぱりそうなった時はずっと泣いたりとか、いつもと違いましたか??💦

    うちの上の子も肺炎になったことがあるので、鼻水といえども怖く😭
    気持ちよく眠れないのがかわいそうですよね💦

    • 1月4日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    熱も一週間ジグザグで突然泣き出したり鼻水もだらだら出っぱなしでした。

    • 1月4日
  • めがね

    めがね

    教えてくださってありがとうございます😭
    なるほど、そうなんですね‥やっぱり普段から平熱とかも知っておいた方が良さそうですよね💦
    鼻水もしばらく長引きそうなので、継続して吸引していこうと思います!

    • 1月4日