※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情の違いに悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

上の子も可愛いけど、下の子がより可愛いく感じてしまいます。

約5歳差の子を育てていて、下の子は1歳になります。

上の子が可愛すぎて、同じように愛せるか不安の中出産。
出産した直後は上の子に会いたいと思っていて、下の子のお世話や抱っこも泣いた時だけ。
上の子が下の子を愛おしそうに見ている中、私はそんな上の子に熱い視線を送っていました。

でも下の子と過ごすうちに愛おしさが湧いてきて、私を必要としてくれていることや赤ちゃんという大きさや仕草、目に見える成長がたまらなくかわいく、いつしか赤ちゃんと私、上の子とパパという関係に。

もちろん、上の子も可愛いです。二人だけで出かけたりもします。
だけどうまくは言えないのですが下の子への気持ちとどこか違うような。下の子に対してより母性が強いような。

子供は2人と決めていて、もう二度とこんな小さな赤ちゃんを育てられない。子の小さくて無垢な赤ちゃんは今だけ。と考えるからか、余計に下の子へいってしまう部分も。

ダメだとはわかっているのですが。

同じようなご経験をされたことある方、どのようにしていますか?
下の子もある程度大きくなったら同じように接することができますか?

こんなダメな母親にアドバイスお願いします。

コメント

mama

アドバイスじゃないですが
とても共感できます。
もう全く同じ感じです😅
やはり小さい赤ちゃんは
守らないといけないとか
母性とかが自然に働くのかも
しれないですね😣
それはしょうがないことだと思います。
なるべく上の子にも愛情を
注ぐようにはしてます。
時々、旦那に下の子を見てもらって
上の子と添い寝して、寝たらまた
下の子のところに戻るとか
(下の子もママ期なので長くは預けれないです💧)
上の子とお風呂に入るとか😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり母性がより強くなってしまうのでしょうね。
    うちも下の子は主人に抱っこして寝かしつけしてもらって、上の子と寝たりもします。
    上の子との時間をもう少し多く取れるように頑張ります!

• 1月4日
つっきー

ダメじゃないです(^_^)
下はまだ手のかかる時期だからそう感じるのではないでしょうか?
うちは4学年差で上の子が可愛くて仕方がなく、下の子が生まれてからも
暫くは可愛い。と思えませんでした。
自分でも驚くほど愛せて無かった気がします、、
今4ヶ月になり笑ったりしてくれてやっと少しずつ可愛いと思えるようになりました。
けど上の子のが未だに可愛いと思ってます。
今後下の子を同じように愛せるか不安です、、

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり手がかかり、私が世話しないとダメだからでしょうか。上の子と2人だけの時間作ってたくさん愛情を注ぎたいと思います😣

• 1月4日