※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が妻に嘘をつき、義母もそれを支持。モラハラやDVで自己肯定感が低下し、立ち直れない状況。離婚後も辛い。同じ経験の人、立ち直り方を教えてください。

人の気持ちがわからない男の人って結構いますよね。
元旦那なのですが、自分の母親は何言っても許してくれると言っていて、結婚したら実際お母さんに言っていたことを私に言ってくるようになりました。そしてそれを言わないでほしいと言って泣いたり怒っても、うちのお母さんなら大丈夫だという謎理論で全くやめてもらえませんでした。
仕事が下手くそだ、職場の人に嫌われているな、友達がいないな、うちの親戚に嫌われてるんだよ、仕事そんなこともわからないならやめたら?うちのお母さんはあなたのこと嫌いだし、あなたもお母さんのこと嫌いと伝えておいた、あなたがうちが汚いからきたくないと言っていたとお母さんに伝えておいた、妹にあなたが下品で嫌いと私が言っていたと伝えておいた
などです。全て旦那の主観と創作です。笑いながら優しい感じで毎回言われていたので、それを思い出して、今でも時々辛くなります。私は義家族に認めてもらおうと努力し続けてたのに、旦那が私達の仲を裂くことを言うので嫌な思いをしました。また、仕事は旦那に合わせて新しい職場に変わったばかりでした。相談してもお義母さんは、旦那の発言をしてもスルーしていて、ますます旦那が調子にのっていました。私はスルーできませんでした。
他にもモラハラDVで自己肯定感がめちゃくちゃになり、離婚後も完全には立ち直れない自分がいます。子どもが1人いて、離婚できて仕事あって幸せですが、時々ふとした瞬間に涙出ます。
辛い経験から立ち直った方、どうやって立ち直りましたか?

コメント

ベリー

分かります、私も元旦那と離婚した時精神的に軽くなったけど複雑な気持ちで夜中泣いた時ありました😅
しばらくは立ち直るのも時間がかかると思います!
でもその先には絶対幸せが待っているので今のツラい気持ちも許せる様になりますよ😊
あいさんとお子さんは絶対幸せになります!頑張って下さい😊

ぽぽちゃん☺︎

最低ですね( ; _ ; )
離婚して正解と思います。
人から言われた事って
残りますよね…
表面上は許してたり忘れたふりしても
ふとした時に思い出したり
ずっと苦しめられますよね
過去を許せる人は凄いなと
わたしは思います。
わたしも今まさに
過去に言われた言葉を
思い出して眠れないところでした
(立ち直ってないのに回答
してしまってすみません💧)
でも、リアルタイムで起きていない事で
苦しんだり、悲しんだりするのは
時間の無駄と思うようにしています。
相手は言った事も忘れて
楽しい毎日を送っていると思うと
むかつくので
せっかく離婚もされているので
もう苦しみから縛られる
必要はないですもん!!!!
今年は今ある幸せに
もっともっともっと浸りましょう😊

長々もすみません。
一緒に今年は立ち直りましょう!

さ🦖

しんどいですよね(xдx;)

妊娠中、旦那に言われた事
話し合って水に流すと言ったけど
いまだに覚えていますし
それでしんどくなる事もいまだにあります

精神的に弱くなってる時の
言葉ってこんなにも残るんだな
って思います‼︎

ふとよぎって辛くなりそうになる時
あーまだまだ自分も子供だな
あーまだまだ弱いな‼︎