※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

最近、睡眠時間が遅くなり、朝起きられない悩みです。睡眠サイクルが乱れており、どうしたら元の時間に戻せるか不安です。

最近寝るのがすごく遅くなりました。
この前までは20〜22時までには寝てたのに
睡眠退行が始まり、睡眠サイクルがおかしくなり
夜中の1時ごろに寝て朝の10〜11時頃まで寝ます😭
夜中は2〜3回起きて抱っこするとすぐ寝てくれます。
頑張って朝8時頃に起こしても、眠たくて結局二度寝
してしまいます🤣
昼寝はほとんどせず、30分を3回ぐらいです。
夜の20〜22時頃にお風呂に入れてミルクを
飲むと勝手に寝てくれるのですが、30分ほどで
起きてきて結局夜中の1時頃まで寝ません😂
どうやったら、前の様に睡眠時間が戻りますかね?😭
無理やり戻す必要ありますか?
そのうち勝手に夜になると寝る様になりますか?

コメント

ぽこ

双子育児お疲れ様です✨
私も最近睡眠退行ようやく落ち着いてきました。
朝は必ず決まった時間に起こして、お昼寝は好きな時間にさせてますが、寝過ぎてるようだったら眠りが浅くなったタイミングで生活音やテレビの音などで起こしてます。
夜のお風呂の時間とミルクの時間をしっかり定めて同じ時間に必ず暗い部屋に行き、起きても明かりをつけたりしないようにしてあげたらいいと思いますよ😊

私は毎朝起きたら顔をガーゼで拭いて服を着替えさせてお出かけってルーティンをしてるので、朝一度起きたら中々お昼頃まで寝ように寝れないって感じになってます😂

みい

毎日お疲れ様です😄
子どもの睡眠サイクルは体力もどんどん付いてくるのでコロコロ変わります💦
出来る限りで朝早く起きれるように少し意識して、でも深く考えなくても大丈夫だと思いますよ😊
例えば朝起きたら寝室ではなくリビングに移動させて明るく音のあるところで寝かせてみるとか、、もうやってるかも知れませんが負担にならない程度の簡単な事で!離乳食も始まってこれからもどんどん生活リズム変わると思うので気付いたら直ってたりすると思いますよ😄