※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現在、マイホーム計画中です。第一回目の間取りを出してもらったところ…

現在、マイホーム計画中です。
第一回目の間取りを出してもらったところまで進んでいるのですが、子供部屋について悩んでいます。

間取りは、主寝室を除いて、5畳の部屋と、将来的にくぎれる大きな部屋(11.5畳)で書いてもらっています。

今は娘一人ですが、夫は3人ほしいと言っています。
私は、次の子で男の子を授かれたら2人でいいなっていうのが本音です。笑

実際、こんな話をしていても今後ちゃんと授かれるかも、どうなるか分かりませんし、、、
部屋数を思い切って減らすか、各部屋をもう少し狭くしてほかのスペースを作るべきか....
間取り迷子になっています。

みなさんは間取りを考えた時、子供部屋はどのようにされましたか?その後、どうなりましたか??

参考にさせてください!

コメント

ちい

今一人で、旦那も3人欲しいと言います(笑)

2階に区切れる部屋と寝室
旦那の漫画部屋がひとつあり

1階にリビング繋がって和室があります

もし3人出来てそれぞれ部屋がいるなら
寝室あげよってなってます(^^)!

私達は和室でいいねって感じです♪

一人目なかなか授からず長期入院
だったので3人は私からしたら
難しいので😢欲しいのは確かですが…

きっと年齢も離れちゃうので
3部屋まで取ろう!とはならなかったです!

難しいですよね💦先のこと分からないですし
もし一人だったら仕切らずに
大きい部屋一人になります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    本当に難しいです、、
    どうなるか分からないからこそ、ちゃんと備えて作っておいた方がいいのか?とか色々考えてしまって、、

私も、和室を寝室にするパターンを一瞬考えて、夫に提案しましたが、すっごく微妙そうな顔されました。笑
    リビングつづきの畳コーナーがさほど広く確保できていないのもあると思いますが😂

お子さん1人で一部屋は贅沢でいいですね!
    その部屋は、扉二個つけて区切れるように作られてるんですか??
    質問ばかりすみません!

• 1月4日
  • ちい

ちい

難しいですよね(T_T)
    でも一人一部屋なんて正直贅沢だ!
    って気もしますよね(笑)
    部屋にこもっても欲しくないし…
    って気持ちもあり😢

リビングつづきの畳は
    4.5畳しかないですよ(^^)♪
    小さいうちは遊ぶスペースが欲しくて
    将来ってより今欲しかったので
    畳スペース入れました!
    フローリングにマット敷くのも嫌で
    傷つくのも嫌で(笑)
    なので今畳スペースが子供部屋です♡

扉はつけてもらってます!!!
    初めは後付けがいいなって
    思いましたが工事するのも
    費用も結構したので扉を初めから
    つけてもらうことにしました(^^)♪

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しすぎず...
    どうするかで間取り変わってきますもんね😂
    私のところも、今3畳分しかなくて、、しかも、布団とか入れる押入れもついてなくて本当にちょっとした畳って感じなので、部屋削るから和室を今より広めにしようと思います!

• 1月4日

娘が1人ですが、もう1人はほしい思いがあり、子供部屋2つにしています★
ただ2人でいいとは言い切れず、次は男の子がほしいのでもし女の子だった場合あともう1人‥という思いが出てくるかもしれないと思い、物置だけど部屋にもなるように物置にしては大きめの5畳ほどの部屋を作りました☺︎
一応物置なのでクローゼットはありませんが、エアコンがつけられるようにしてあるのと、テレビの配線も通しています★
万が一、次の子が双子でも部屋は確保できています!笑
万が一娘が一人っ子でも、子供部屋2つをいいように使ってもらいます😂

子供の人数を決めてから建てるのが1番とは思いますが、そうすればそうするだけ期間が空いてローン開始が遅れるので、我が家はこれでよかったと思っています☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂物置として作っておくという発想はなかったです!!!
    参考になりました!

そうなんですよね、人数決めてからが一番いいんですけど、家賃も高いし、なんといっても部屋が狭いので。笑

• 1月4日

退会ユーザー

子供が2人だと、物置?納戸?は5畳もあり大きいですが、住めば住んだだけ荷物は増えると思うので、リビングやそれぞれの部屋が物で溢れ返らないように、物置に収納しようと思っています😂
    クローゼットを後付けすることは難しいかもしれませんが、扉なしの可動棚だけなら簡単に取り付けられるので、物置を誰かの部屋にするときは可動棚付ける予定です☺︎
    そのために棚をつけるならここ!と決めてて、そこは壁の下地をあらかじめ入れてもらっています★

その時の気持ち次第にもよりますもんね!
    うちも狭いし家賃払うならローン組めるしって感じで、家族計画は中途半端ですが引っ越しました😂

グッドアンサーありがとうございました♡

• 1月4日
はな

うちもそんな感じの部屋をつくりました!3人を想定して。
もし2人だった場合は、5畳の部屋を物置として使おうという事になってます!住み出してどんどん物が増えてるので、これで良かった気がしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊

私も、物置にすること考えました!
    5畳の広さの納戸ができるかもしれないと思うと、なんだか心強いんですよね....笑

全て同じ大きさの部屋にされてますか?
    今、大きい方の部屋が11.5畳(クローゼット抜きの計算かどうかは忘れちゃいましたが)なんですけど、
    私の実家の部屋が4.5畳だったので、もう少し狭くしてもいいかなーって思ってまして。。。

• 1月4日
  • はな

はな

大きい方の部屋も同じくらいのサイズ感だった気がします。クローゼットは除いてです!
    私も実家の部屋4.5畳で不自由なかったんですけど、微妙に狭くしてもそのスペースが有効に使えなさそうだったので、ま、これでいいかとそのまま決めちゃいました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5畳ってベットとか机置いたら結構スペースなくなりますもんね。笑
    でもそれで慣れていたので、私も不自由はなかったです!

確かに、、、
    削っても1畳分ほどしかスペース確保できないですもんね。
    そこを納戸にするとしても、部屋余るかもしれないし、、とか考えます。笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供は2人希望で2部屋作りました!同じく1人目女の子2人目が男の子なのでもう私は3人目を考えてません。

今はリビングで宿題や勉強をさせる家庭が多いですし、子供部屋を充実させ過ぎると引きこもって何をするのか分からないので子供部屋は居心地良くしない方が良いので2部屋確保しといて3人目がもし出来たら同性が一緒の部屋でも良いと思います。
私の実家の部屋は10畳ありましたが両親と仲良くて常にリビングにいたので本当に寝る為の部屋って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のころは、自分の部屋なんて寝るためだけの部屋って感じでしたよね。笑
    極力親と一緒に居たかったですし、部活が始まると遅くに帰ってきてたので、それこそ部屋なんて使わなかったです。笑
    そう考えると、実際がっつり部屋にこもるのって、受験シーズンだけなんじゃないかなって思いますし、難しいです😂
    同性で同室もありですよね。
    差し支えなければですが、同室を見据えた部屋の大きさはどれくらいにされましたか教えてもらえませんか?😱

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの旦那は中学生くらいからは部屋に閉じこもる方が多かったみたいです!なので私と付き合うまでは親と一度も家でお酒を飲んだことなくて連絡はメールでやりとりしてたそうなので義親を誘って飲んだり、遊び行ったりすると凄く喜んでくれます。
    私の友達も帰ってきたらすぐ部屋に行きご飯のときに降りてきてすぐ部屋に行くと言ってる子も何人かいましたし、中には自分の部屋でご飯を食べるって子もいました😅

私の実家も旦那の実家もリビングを通らなくてもすぐ上に行けるような間取りなんですが、子供がどんな友達を連れて来るかも分からないので階段はリビングを通らないと行けないようにしました!その方が安心なので⭐️笑

子供部屋の大きさはクローゼット入れて6畳と5.5畳です!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂人それぞれなんですね。。

私の実家もリビング通らず二階に上がれちゃいます。
    なので、リビング階段にしようと思っています!
    とても難しいですね、じっくり考えます。ありがとうございます😊

• 1月4日
ほのゆりか

子供の人数決まってから家を建てればいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは検討したんですけど、今の家賃がすごく高いのと、これ以上子供が増えたら荷物置くところがなくて手狭になるので、思い切って一軒家にしようってことになりました!!!

• 1月4日
のん

そもそも子どもの人数が決まって生活が安定してから家を建てるのが本来だと思いますが、今の状況なら子ども部屋3つになるようにしておいて、将来は納戸ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目以降は年をあけるつもりなのと、荷物溢れかえっちゃうので思い切って一軒家に住むことになりました😊
    やはりそうですよね〜
    3人になったことも考えておかないとですもんね。
    難しいです、、、笑
    ありがとうございます!

• 1月4日