※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉玉子
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークの使い方が上手くならず、焦っています。同じ月齢の子供は上手に使えているのに、自分の娘は手づかみ食べが主。何か良い方法はありますか?

なかなかスプーン、フォーク食べが上達しない。。。

↑通りです。
もうすぐ1歳10ヶ月になろうとする娘ですが、ヨーグルト以外手づかみ食べになってしまいます。(時々は自分でやろうとします)
一応、介助して一緒にスプーンですくったり、フォークで刺したり、見守ったりしますがなかなか自分からはせず、ひどい時はいやいやでスプーンやフォークを投げます。。。
同じくらいの月齢の子は上手に使えてるのに焦ってしまいます。。。
何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

1歳11ヶ月の子供がいます👶うちも全く一緒です🤣👍
私は焦ったことないです🤣💦
そのうちちゃんと持つでしょ!と思って見守ってます🤣👍
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

えん⭐

娘は、お風呂で100均で買った金魚すくいのようなおもちゃで遊ばせてたら上達しました😅💡
浴槽に浮かべたおもちゃをポイ(すくうやつ)ですくって別の容器に入れる遊びです☺️
こんな方法は珍しいのかもしれませんが…笑

• えん⭐

えん⭐

グッドアンサーありがとうございました🙇💕

• 1月4日
ゆっぴ

2歳すぎてますがまだまだ下手で焦ってます😭食べようとはしますがすごく汚いですよ😭

しろくま

うちも右手にスプーン持って左手で手掴みして食べてます💦
道具の意味…🤣
でも『スプーンせっかく持ってるから使ってみたら?』って声掛けすると時々スプーンで食べるので、その時はやり過ぎなぐらい褒めて持ち上げると数回続けてスプーンで食べてくれるので気長に続けてます😅

ちぃ

うちも…結構野性的で😂手づかみがメインです笑

保育園のお友達とか上手にフォーク使うよね。
お姉ちゃん持ちできるかな❓持ち方上手だね。
とか声かけて出来たこともありますよ。

温泉玉子

皆さん、回答ありがとうございます✨

気長に続けようと思います✨
ずっと手づかみってわけではないと思うので😅

\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

保育園の先生に手掴み食べが1番大切で、まだ手の平の骨(手根骨)が発達していない時期だから、たくさん手掴み食べをさせてあげたらいいと言われ、今月からやっとスプーンを始めました\(◡̈)/
遊びの中で、スコップで砂をすくったり、スプーンでボールすくいをしたり、スプーン食べの練習をしてますとの先生からの話でした(*ˊᵕˋ*)

トイトレも含め、自分でしたくなった時がチャンスみたいです\(◡̈)/

はじめてのママリ🔰

初めまして、1歳10ヶ月の息子ですが全く同じです。その後どうですか?

• 温泉玉子

温泉玉子

はじめまして。
    スプーン食べはだいぶ上手になってきました!
    ただ、フォークで指しにくい春巻きやなどは手で食べた方が楽みたいでまだ手で食べます😅
    あとサンドイッチなどは剥がして食べます😅

でも約1年前と比べると会話も出来るようになったので確実に上達してます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもすくって渡すと食べますが😂いつ頃から自分で、すくってくれるようになりましたか?

• 10月3日
  • 温泉玉子

温泉玉子

たしか2才を過ぎてから何故かやる気だしたみたいですくって食べ始めたと思います✨

娘と同じ月に生まれた子はもう普通のお箸使ってる子いたりしますし、まだまだ手で食べちゃう子もいますし本当にその子その子で違うと思います❗️😄

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳を期待します!ありがとうございました。☺️

• 10月3日