※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

娘に対する対応が難しく、イライラや自己嫌悪を感じています。息子にはイライラしないのに、娘には怒りが湧いてしまうことに戸惑いを感じています。気持ちがつらく、楽になりたいと思っています。


娘に対して優しく対応できません。
2歳なのでいろいろやりにくい歳ですが
分かってるのに上手に対応できなくて
自分が嫌になります。。。

少し前から娘に叱ったりすることが増えて
楽しく遊んであげることが減っていました。
でもこれじゃダメだなと思って頑張ってたのですが
やっぱり続きません😔😔😔

服を着替える、髪を結ぶ、など
私が娘に対して何かしようとするたび
逃げ回ったり抵抗して一つ一つ時間がかかります。
娘は楽しく遊びの感覚なので
私も初めは付き合ってるのですが
途中から進まないことにイライラしてきて
もう早くして!!!と怒ってしまい💦

息子に対してはほとんどイライラしません。
たぶん何も出来ないし分かってなくて当たり前だから
イライラすることもないんだと思いますが
娘は2歳でいろいろ出来るし分かってる
なのに出来ない、言ってることを聞かないことに
私はイラついてるんだろうなと思ってます...。

とは言ってもまだ2歳なのに
なんで私はこんなに怒ってしまうんだろうと
少し前から自己嫌悪ばかりです。

イライラしやすいし疲れやすいし
とにかく眠いだるい。。。
過去の悲しい出来事が急に頭から離れず
消えてしまいたいと思うこともあります。

久しぶりにここまで気持ちがつらくて
周りに本音も言えず、
ぐっと堪えるしかありません。


早く楽になりたいな

コメント

こぴち

お疲れ様ですー😭
2歳ごろしんどかったの覚えています。2歳半超えたあたりから2歳前後しんどかったなーと思い返せるくらい余裕ができました。
わかってても朝から一日中何回も何回も時間かかること重ねられると早くしてってなっちゃいますよね😭
ましてや下のお子さんいらっしゃる中で…よく頑張っていらっしゃるなと思います😭🌷1歳半まら2歳の頃に下の子がいたら私もきっと同じように相談してたと思います…

なにより疲れていらっしゃるようですし
精神的にも芳しくない状態のようなので心配です。
いくらでもお話吐き出してくださいっ!
ここで吐き出すくらい堪えることないです🌷

︎☺︎DANNY☺︎

わかります〜😅
なんでも「やだ」と言われます🤦🏻‍♀️
長男のときも経験してるので魔の2歳児きた〜って思ってます😂
思い返すと2歳~3歳までが1番大変でした…
3歳過ぎると徐々に聞き分けよくなってきますよ😊

イライラするのは仕方ないです!!
無理せずお互い頑張りましょ😭

☺︎☺︎☺︎

わかります、、😭
上の子も下の子も全く同じ月齢ですね…!
私もねこさんと同じ理由で
下の子にはイライラしませんが
その分上の子にイライラしてしまい、、
通じてるのに、分かっているのに、何で聞いてくれないの!ってなります。。
とは言えまだ2歳になったばかり。怒ってしまった後に凄く自己嫌悪、反省するのですが
その時はイライラが勝ってしまうんです。。
すみません、何もアドバイスになってませんが共感してコメントさせて頂きました😓

子供が寝たら甘いものでも食べてリフレッシュしながらお互い育児頑張りましょう😊