※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子供の病気で悩んでいます。小児科か、肺炎を疑う病院か迷っています。同様の経験やアドバイスを求めています。

子供の病気について、同じような経験ある方、もしくは医療従事者の方、アドバイスください!

次男が年末に鼻水と、とても激しい咳で耳鼻科と小児科、夜間診療にも行きました。でもただの風邪としか言われずでした。
そして同じタイミングで鼻水のみではじめた長男が30日から激しい咳、31日の夕方に38度の発熱をするも、寝てたら数時間後には解熱、1日の朝は激しい咳き込みはあるものの平熱で元気。念のため休日診療でインフルの検査をするも陰性。RSの検査もして欲しかったけどしてもらえなかった様子。
しかし1日の昼過ぎからまたしても38度前後の熱で、すぐに下がったり、39度まで上がったり、基本的には38度前後でずっと発熱しています😢相変わらず咳き込みがかわいそうです。
さすがに続きすぎと思い、2日の夜、39度あったのでもう一度夜間診療でインフルの検査をするも陰性。ですが2日から3日にかけての夜中に一番激しい咳き込みでこっちがほんとに焦るほど激しく咳き込みました。本人もぐったり、かなりはあはあ言ってる感じでしたが眠りにはつけました。
食べることが大好きだからか、ずっと食欲はあるようです。いつもより量は少なくして出してるので食べる量は少ないです。
日に日に元気がなくなっているように感じるのがとても気になり、今日も#8000に電話し、もう少し詳しい検査をしてもらえる病院はないか?と聞いたのですが、今は体力が落ちてるから今行くとインフルじゃないのにインフルもらいやすいかもと言われ、明日空いてる病院に行く方がきちんと検査も受けれると思うとアドバイスを受けました。
ちなみに、旦那も昨日から鼻と喉の調子が悪く、熱も少しあります。

私としてはこの状態で何が疑えるのかがわからなくて、どの病院を受診するか悩んでいるので、皆さんのお知恵をお借りしたいです😭
かかりつけの小児科はレントゲン設備とかないので、もし肺炎とかだった場合わからないのでは?と思ってます。胸の音でおかしいと思って紹介状とかもらえても、明日は土曜日なのでそのあと大きい病院で診てもらえるのかも疑問です😭でもこの症状が肺炎とかではなさそうなら、できればかかりつけの小児科に行きたいなあと思ってます。
レントゲンの必要がありそうならそのような病院を探さないとなぁ、、と悩んでいて😭今ネットで探してますが、設備まではわかりきらなくて😭😭

どちらにしろ明日医療機関には行くのですが、皆さんなら年始のタイミングの土曜日、この症状だったらやはり小児科ですか?それとも肺炎などを疑って少し設備の整った病院を選びますか?

また、もし似たような症状あった!てかたいらっしゃれば、どんな病気だったとかもアドバイス欲しいです😭

コメント

みーこ◡̈♥︎

娘が4ヶ月の時の話ですが…

まず長男が風邪をひき小児科受診⇒風邪ですねと言われ…

その後娘も風邪を引き受診。ただの風邪と言われるもその後激しい咳き込みをして再受診しようと思うもまさかの休診日💦慌てて近くの内科、循環器科(小児科)に行くと胸の雑音があるからもしかしたら肺炎かも!?と紹介状を貰い大学病院へ…

緊急外来でみてもらうと胸の雑音は小児なら許容範囲内で、通常ちゃんとした小児科医なら聞き分けられる範囲でおそらく肺炎ではない。
でも心配ならX線撮りますかと言われて撮ると問題なし。
で検査するとRSと判明。

RSは生後半年以内になると重症化しやすいけど、特効薬はないし(薬はあくまでも症状を抑えるだけで自然治癒を待つだけ)1歳以降は重症化しないから検査しないことが多く、おそらく上の子の風邪がRSだったんだねーでした。

長くなりましたが、私のように内科(小児科)ではなくて、ちゃんとした小児科専門医の病院なら肺炎を見落とすことはないかと思いますよ💡

私ならとりあえず小児科受診ですね🤔

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに重症化はしなかったので普通に様子観察のため通院だけでした😊

重症化とは言っても、症状がどうこうよりも水分が取れない、ご飯も食べられない、排尿も極わずかで極めて危ない状態でどうみても薬飲んで治るような状況じゃないから体力を戻すために入院…という流れみたいです💡

なのでその点の心配がなければ入院にはならないようです。(私が聞いた話は、ですが)

• 1月3日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど、なんだかとても似てますね💦私も調べまくってRSっぽい!て思ってたんですが、そういう理由があって、長男も検査されなかったんですかね💦
    次男が快方傾向にあるのも、自然治癒を待つのみってところに納得、、🤔
    旦那にうつってるのが気にはなりますが、レントゲン施設をわざわざ探さなくても小児科で問題なさそうかな、と思えました!
    ありがとうございます!😭

• 1月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いえいえ💡私の経験談がお役に立ててよかったです。

我が家もじぃじが咳風邪をひき長引いてるのでもしかして流行りは咳からくるのかもしれませんね💦
    くれぐれもお大事になさってください🙏🏻

• 1月4日
ぴーの

長女が2歳3ヶ月頃、同じように咳が酷くて熱も38度前後続きました。
最初行った病院で、インフル陰性、ただの風邪。

3日経っても熱も変わらず、咳も酷くて同じ所でレントゲン撮るも、問題なくて、風邪。

最初の症状から1週間経ってもあまり変わらなく、違う病院へ行き、色々説明したら検査してくれて、RSと診断されました。

娘はたまたま検査してくれましたが、年齢的に検査する所は少ないかもです💦

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    熱の感じもとっても似てますね💦
    RSは月齢低くないと検査してくれないことが多いのですね😭😭
    とにかく咳がかわいそうすぎて見てられないですよね😭
    大人はRSかかっても風邪程度と聞くのに、旦那も微熱などの症状出てるのが気になりますが、RSを疑って小児科へ行ってみようかと思います!

• 1月4日