※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

初めての赤ちゃんを亡くし、悲しみに暮れる女性。自分も死にたいと思い、夫には言えない。子供たちと接するのがつらく、保育士としての責任も感じる。自分をお母さんと呼んでいいのか悩む。

こんな自分の元にやって来てくれた初めての赤ちゃん、死なせてしまいました。何がいけなかったのでしょうか。一目だけでも見たかったです。
どんな声で泣くのか一回でいいから聞きたかった。どうせなら自分も死んであの世で育てたいと思っています。心待ちにしてくれていた夫には言えるもんじゃないです。離婚届だけ置いてとっとと死んでしまいたい。そう思っています。痛かったんじゃないか、苦しかったんじゃないか、本当に申し訳ない。冬休みが終われば仕事が始まって子供たちと接する。今の私には辛くて仕方がないです。保育士をしている限り子供と一切接しないことは100%無理なことは分かっています。でもあの子もこの子達みたいに元気に生まれて歩けるようになって喋れるようになってって考えると胸が痛くてしょうがないです。こんなお母さんで本当に本当にごめんなさい。
そもそもお母さんって名乗っていいのでしょうか、

コメント

流産ですか?????

• めい

めい

自然流産です。

• 1月3日

退会ユーザー

そうだったんですね…

• 1月3日
  • めい

めい

そうです💦元気な赤ちゃん産んでくださいね🙏

• 1月3日

退会ユーザー

今日予定日なのにまったく産まれる前兆ないです。

• 1月3日
  • めい

めい

お腹の中が恋しいんだと思います。その気になればきっと出てきてくれると思います

• 1月3日
saku

お辛い経験されたんですね。。めいさんのせいではありません。どうかご自分を責めないでください。
でもどんなに小さくても何があってもお腹に宿った時点でもうお母さんだと思います。お空に忘れ物取りに行ったんでしょうね、、。こんなに赤ちゃんのこと思ってくれてるのですからまたきっと戻ってきてくれます^^
お仕事辛いと思いますがどうかご無理されず。旦那さんもきっとわかってくれます。ここでたくさん吐き出してください。

• めい

めい

何を忘れちゃったのでしょうか…戻ってきて欲しいです。本当にこれに限ります。わかってくれれば良いんですけどね💦ありがとうございます。

• 1月3日
ちゃんちゃん

いつの流産か分かりませんが…初期流産はママのせいじゃないです。
受精した瞬間に決まったいた運命です。

悲しいのもわかります。
私も稽留流産経験者なので。
だけど、赤ちゃんは命をかけて大切なことを教えに来てくれたんだと感謝しています。

立ち直るに時間は必要かもしれないですが、引きずる事と忘れないことは違います。

保育士しながら辛いですよね。。私も妊娠中、毎日 この子たちみたいに元気に出てきてねと不安に思ってました。。
辛い経験ですね。。だけどまだこの世に出てきてもいないのにこれだけめいさんに心配してもらって思ってもらって赤ちゃんは幸せですね。すごく暖かいお気持ちがきっと赤ちゃんにも伝わりますよ。暖かいめいさんの元にあかちゃんがあかちゃんのタイミングで戻ってきてくれますよ!

お仕事、旦那さんのこと無理されないでくださいね。

オムハンバーグ

とてもとても小さい赤ちゃんですが、二人なくしています。
本当に辛く悲しい現実ですよね。
私も息子が産まれるまで...いや、今も涙が止まらないときがあります。

死なせてしまったってことはないと思いますよ。
天国にいる赤ちゃんは自分の寿命を決めてやってくるそうです。

きっとお腹の赤ちゃんはめいさんのお腹で亡くなると決めてやってきたんだと思います。
どうしてなんでしょうね。それはまだ分かりません。

ただ1つだけ分かるのは子供は生きて産まれようが、死んで産まれようが、お母さんを助けにやってくるってことです。

今は辛く悲しく前を向けないと思います。
それでいいと思います。
ただ死ぬことだけは絶対にしてはいけません。  

めいさんの赤ちゃんは命がけでめいさんを助けに、何かを教えにきてくれたのです。
その何かが分からないのに死のうとするのは赤ちゃんに失礼です。

悲しむ先には必ず光が差します。今は信じられないかもしれません。
でも、赤ちゃんはちゃんとめいさんのお腹にいました。

お母さんにしてくれました。
その事実は変わりありません。

お母さんって名乗っていいんですよ。別れを悲しむその心はお母さんそのものです。

今はたくさんたくさん涙を流しましょう。
でも、忘れないで下さい。
全ての赤ちゃん、子供はお母さんを助けにやってきたのです。
自分の大切な命を使ってまで。

そのメッセージをどうか見つけてあげてくださいね。
お母さんには必ず見つかりますよ。

妊娠5ヶ月で流産しました。
その時に、産婦人科の先生に何が原因か知りたい、と言うと「精子は、卵子までたどり着く力のある優秀な精子が受精するけど、卵子はそうとは限らない。たまたま今回の赤ちゃんはこれ以上成長する力が無かっただけ。何が原因とかではなくそういう事。」とハッキリ教えてくれました。
濁したり、「あなたのせいでは無いから気にしないで」とかで済まされるより、納得出来ました。
めいさんの状況は分からないので、これはあくまでも私の話ですが、めいさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、頑張れるところまで頑張ってくれたと思います。
なので今はお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝しています😊
当時はかなりショックで、ずっと泣いていましたが💦
決してめいさんが死なせた訳ではありません。

はるか

お辛い気持ち本当にわかります。
私も初めての妊娠は稽留流産でした。

初期流産はママのせいではないけど、毎日流産についてぐぐったり、いっぱい泣いたり、なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだろうって考えました。死にたいと思ったことも正直あります。

悲しい思いを我慢せず周りの人に話していたら、意外と同じような経験をしている人がいて温かい言葉をもらい少し心が落ち着きました。

夫と二人の毎日を楽しむようにしていたら、一年後にお腹に帰ってきてくれましたよ。

命の大切さを教えてくれた赤ちゃんのためにも、生きることは絶対にあきらめないでくださいね。

私も4年前に二回、流産しました。

辛くて辛くて精神的にもおかしくなってメンタルクリニックにも通いました。

お気持ちよくわかります。

今も思い出します。

めいさんの赤ちゃんもきっと忘れ物をとりに帰っただけですよ。

しばらくしたら、ママの元に帰ってきてくれます。

気まぐれなかわいい子ですね。

気長に待っててあげましょう。

穏やかなママに会いたいはずですからね😊

私の娘は二回も忘れ物して忘れん坊なんだなぁーと今では思います。

オムそば

私も前回流産しました。
なんで私なのって思いますよね。かなしくてつらくて、死にたかったです。
何度も消えてなくなりたいって思いました。
1年以上経って、また妊娠することができましたが、次は絶対ひとりで死なせないともしそんなことがあれば自分も一緒に死のうと思ってお腹の子を育ててます。

意外と流産や死産を経験されてるお母さんたちがたくさんいることを知って、私だけじゃないんだって思えました。
小さい子供、妊婦さん、見るのつらいですよね。職業柄、毎日となると本当につらいですね。

責めてしまう気持ちはわかりますが、めいさんのせいではないですよ。
今はご自分のことをいちばんに考えて、お仕事も気が済むまで休んでいいと思います。