※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

実母との意見が合わず、里帰り出産の病院選びで悩んでいます。A病院は近いが、B.C病院の方が設備が充実。家族の協力や安全性を考慮し、どちらを選ぶべきか迷っています。

里帰り出産の病院選びで実母との意見が合わないのですが、 第三者から見てのアドバイスをください。

私:車で1時間かかるが設備のしっかりとした産科にかかりたい
母:絶対に1番近い産科にかかってほしい

⇒なぜ意見が割れているのかというと、
1番近い隣の市には産科がひとつしかありません。
そこまでは自宅から車で30分かかります。
(A病院とします)

同じ地域の周りで里帰りした友達に聞き回った結果、誰もA病院で出産した友達はいません。
A病院が悪いというわけでは決してないのですが、早産など有事の際にそこから1.5時間かかる大学病院に搬送されます。その時間内で処置が間に合わなかったら……ということで嫌煙している友達が多いです。
私の妹も実際に早産になり、そこの産科では処置が出来ないので救急車で搬送されました。

そこで、私は車で1時間かかる別の市にあるB.C病院にかかりたいと思っています。
そちらの方がA病院よりも都会で設備が充実していることや、総合病院でもあります。
同じ町内の人達もB.Cで出産している友達は多いです。

母親から言われているデメリットとしては、毎回通うのに1時間誰が運転するのかということと、
両親が共働きのため、陣痛が起こった時にも1時間誰かが送っていけない可能性があるということです。
※タクシーも常設がない地域です。
ただしこのデメリットに関してはA病院のときも誰かいなかったら同じだと私は考えています。

初産のため、何を優先すべきなのかわからず、
田舎での里帰り出産の経験者の方のご意見を伺いたいです。
家族の協力を考えるとA病院の方がいいとは思うのですが、実際に妹が搬送された経緯もありかなり不安でいっぱいです。

よろしくおねがいします。

コメント

設備が整った病院を私だったら選びます。
正直お産は何が起こるかわからないし何か起きてから1.5時間かけて違う病院に搬送の方が不安しかないです。。💧

kwk

実際誰が送り迎えしてくれるのでしょうか?メリットデメリットがどっちもあるので悩みますが私なら近いところにします🤔何かあった時不安かもですが、健診に毎回1時間も不安です😅

まま

すみません、里帰りはしていませんが…
1番の優先は赤ちゃんだと思います。

早産や特別な処置が必要で救急搬送に時間がかかるリスクがあるのであれば、私は片道1時間を選びます。
地方ではそれくらい掛けて通院するのってよくある事だと思います。
私が今住んでいる地域もそうです。
私はまだ田舎でも栄えているところに住んでいるので病院はとても近いですが、確実に片道1時間はかかるだろう隣町等から検診に来ている人たくさんいました。

逆に、里帰りする必要あるのでしょうか?
私は実家が北海道で11月出産の為、里帰りはしませんでした。
義親も車で片道1時間半かかる距離なので、今まで頼ったことは一度もありません。
里帰りしても、ご両親が共働きなら中々お手伝いも難しいと思います。

✬✬✬

私も里帰りしましたが、田舎です。
2つの病院しか選択肢がなく、母も私を産んだ産院にしました。
車でそこは約20分くらい。
私は運転できないので検診は母が休みの日に行ってましたが絶対通って!と言われたママクラスに誰の予定も合わず往復一万円くらいタクシー使って行きました💸💸
結果的に娘は出産直後、すこし異常がありすぐに高速つかって50分位の総合病院へ。
GCUに2泊3日💸
その後、すぐに私も異変をきたし、娘が運ばれた総合病院へ💸💸💸
ということで設備の整った病院で産むべきだと実感しました!!!
確かに産院のご飯は美味しかった!あと個室が確約されてるくらいでした!
あと無駄に高い!😂😂
総合病院のほうがほぼほぼ42万内でやってくれる事が多いと思います🥺

なふみ

うーん、産前に里帰りは決定事項なのですかね?
もし産後里帰りでいいなら自宅から近くて、万が一に対応出来る総合病院にします!

私の実母も産前里帰りを希望してましたが、実家近くにNICUがある病院が無く…
結局自宅から近い総合病院で出産しました😊
一応万が一を考えての選択です😅

産前に実家のほうの準備を整えておけば産後の里帰りでも余裕でしたよ✨

ただ産院と実家が離れすぎてると産後の移動が大変とは思います💦

しんママ

私も第一子のときに同じ問題にぶち当たりましたが、結局自分の希望の遠い病院にしました。
ネチネチ文句を言われましたが、なるべくストレスなく産前産後過ごしたかったので自分が選んだ病院にさせてくれ、ここの先生とは馬が合わないとかなんとかいって説得させました。

遠いため、臨月に妊婦健診に通うのも大変でその点デメリットでしたが、まぁでもそれだけがデメリットでした!

れな

みなさま
大変貴重なご意見、ありがとうございました。
やはり自分の通いたい病院に通った方が良さそうですよね。

というのと、初産だったのでどうしても里帰り出産した方がいいのかな?と思っておりましたが、どうしても里帰りしなくてもいいのではないかと思い始めました。
いま東京に住んでいますので、周りの設備が整った病院で出産して、産後帰った方がいい気がしてきました。
実際妊娠中に実母から、あなたは妊娠生活に神経質すぎるなどと笑い飛ばされるなどイライラすることもありますので、方針が違うのであればいっそ妊娠中は自分の好きなように過ごさせてほしいなと思っていることもあります。
ありがとうございます!