※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monica
子育て・グッズ

離乳食初期のベビーフードについて相談です。5ヶ月~のベビーフードはどれくらい買えばいいでしょうか?7ヶ月からは7ヶ月のベビーフードを買う予定です。最初の1ヶ月に使った量を教えてください。

離乳食初期のベビーフードについて教えてください。
現在4ヶ月です。使い道がない期限切れ前のポイントがあるので、ベビーフードを買いだめしておこうかと思っています。
6ヶ月くらいから始めようかなと思っているんですが、5ヶ月~のベビーフードはどれくらい買ったらいいでしょうか?
お粥は自分で作って、それ以外の野菜や果物などはベビーフードにしようかと思っています。
7ヶ月からは7ヶ月のベビーフードを買うと思うので余りすぎても困ると思うので最初の1ヶ月に使った量(70gを○瓶など)を教えて頂けると助かります。

コメント

りーちゃん

最初は、1回食であまり分量を食べないので70gを7.5mlで小分けして冷凍し約10日ほどで1瓶という感じでしたが何種類かを食べさせてとしていたので期限的に捨てる分があったので1ヶ月で5~7瓶くらいでした。5ヶ月から始めたので7ヶ月のベビーフードに変えるまでに15瓶くらいは買った気がします😂
実際食べてる分を瓶ですると1ヶ月で3~5瓶くらいだと思いますが💧
ただ、うちの子は最初からわりと嫌がらず食べてくれたことと果物は好きだったので1ヶ月経つ頃には果物の瓶は半量~1瓶食べれるときがあったので、嫌がらない子だと慣れてくると1瓶ペロッと食べちゃえたりすると思います。
少しでも参考になればと思います😊

• monica

monica

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
    たくさん買いすぎるところでした💦
    助かりました☺

• 1月3日
  • りーちゃん

りーちゃん

お子さんが野菜も果物もバランスよく結構食べてくれるのであれば15瓶~20瓶くらいは必要かもしれませんが、冷凍して使えば1瓶で7.5ml分けすると10日分くらいになるので1種類でそれだけ保つかなとは思います!
    さらに、離乳食のほんとの初めは小さじ1とかからなので尚更保つと思いますよ😊

それから、個人差あるとは思いますが、うちの子は7ヶ月になって固形を増やして7ヶ月用ベビーフードに完全に変えてから余ってた5ヶ月~のベビーフードあげてみましたが、ドロドロか嫌みたいで食べなかったので極力余らないようにされたほうが良いかと思います☺

長文になってしまい申し訳ないですが、6ヶ月から始めるのであれば約2ヶ月くらいかけて7ヶ月用に変えてあげるほうがすんなり食べてくれると思いますよ◡̈⋆*
    子どもにもよりますがうちの子は5ヶ月から始めて7ヶ月ですぐに7ヶ月用に変えてみたら最初の数日は粒の大きさに上手く対応できてなかったので💧
    でも、毎日あげてたら感覚で食べれる食べれないがわかるので様子見ながら調節してみてください☺
    本当に長々すみません。

• 1月4日
  • monica

monica

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    前のには戻れないかもしれないんですね(^_^;)気をつけて最初は少な目に買います!
    アドバイス頂いた通り、6ヶ月から始めたら2ヶ月かけて慣らしていこうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月6日