※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
家族・旦那

別居してから家族、夫婦再構築をしたかた。心の持ち方、気をつけること…

別居してから家族、夫婦再構築をしたかた。
心の持ち方、気をつけることなにかあれば教えて欲しいです。

コメント

tanちゃん

去年、3.4ヶ月別居していました。絶対に謝らなかった旦那が謝りにわたしの実家まで来ました。離婚届と誓約書を書いてもらい、それから戻りました。今でも離婚したいと思うことはあります。けどわたしの場合は経済的に、よく考え直し、離婚はしないと今は思っています。旦那もあれ以来、完璧ではないというかむしろあまり変わってない?ですが、努力はある程度してくれてるのがわかるので、それも離婚しない理由です。少しずつですが前に進み、今では2人目の子供も妊活しています。うちの場合は、ですが、旦那は努力する、わたしはある程度諦める、これがあの時以上にひどくならない秘訣だと思ってます。

• ヤット

ヤット

そうそう簡単に人は変わらないですけれど、確かに努力を認めつつ、こちらもある程度諦めるは大事かもしれないです。

良ければ別居理由伺ってもいいですか?

ウチは産後不倫で結局1年半別居してました。
    やり直すときめて、夫も私の実家に謝りに行きました。
    やっと目が覚めたのかもしれません。
    だけれど、修羅場の時を思い出したり心から信用なんて多分無理かもとかも思ったり。
    子供たちの為もあるのですが、私の中で離婚も視野にありつつ、まだ迷いがあったのでやり直す方に舵を切りました。
    迷いがあるうちはまだ離婚しない方がいいのかなと。

• 5月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

うちは妊娠中から産後にかけての暴言、暴力ではないけど自分の楽しみのために妊婦だったわたしを脅し朝方まで連れ回し、産まれてからは仕事してるから偉いんだと子供のことはいっさいやらず興味もないし遊びもしない、あとは夫の生活習慣への嫌気でした。生活習慣は結局そんなに改善されてませんが、一番嫌だった暴言と、子供とのかかわりが別居してからは改善されてるので、また前向きになれています。ヤットさんにはとても失礼ですが当時は、不倫でもしてくれたら決定的な証拠で離婚しやすいのに、と思ってたほど嫌いでした。すみません(>_<)夫が帰ってくるのがわかると、寒気と震えが止まらない日々が何ヶ月もありました。でも今は、彼も変わり、しばらくたつので、大丈夫と信じることにしています。

• 5月10日
  • ヤット

ヤット

お返事ありがとうございます。

辛かったことお聞きしてしまいすみません💦
    そこまでの思いもされて、また信じて見ようと思えたのは根底にまだご主人への気持ちが残っているからですか?

でも離れてみて、ご主人も家族の大切さを痛感されたのかもしれませんね。

ウチは仕事が忙しく毎日終電。私が産後にイライラと体調不良で夫が帰ってくる時にも寝てたりとかすれ違いからですね。

そして、女に安心を求めハマりました。

私も産後で大変な時にという気持ちが強く、簡単には許せずさらにこじれて一緒に暮らせなくなりました。

女には慰謝料請求したので、余計夫は女寄りになり、女も精神的におかしくなっていたと夫いわくですが。

先日、別居してた時の荷物引っ越しして持ち帰ってきたのですが、もちろん女と半同棲状態だったのは想像していたので別に驚きませんでしたがその中に女のアクセサリーと陽性の妊娠検査薬を見つけました。もう、随分古いものだったのですがコレを夫に確認するべきか、もうカタをつけてこれたから戻ってきたのかよくわからずまた疑心暗鬼の気持ちが産まれてしまいました。

いい感じに元に戻りかけていたところで発見したので、こんなのちゃんと捨ててこいよという思いもありますが確認すべきか否か。

キチンと別れてはきたという確認はしたのですがどうするべきか。

私の実家にまで顔を出せるようになったということはキチンとカタをつけてきたということでやり直すために私が黙認しておくのか。
    どうすべきか悩んでます。

• 5月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

いえいえ!
    うーん、、わたしは、気持ちがあったというよりは、経済的に、が一番ですね。子供にとって片親であることがツライかどうかは、わたしはなったことがないですし、わたし次第だと思ってたのでそこは問題視してなかったんですが。もし、わたしに経済力があったら、秒で別れてましたね(>_<)気持ちはありませんでした。最近になって、少し、いいと思えるような時も増えてきたかなって感じです。

その不倫相手の陽性反応、その時点で最低だなと思います(>_<)ただもし相手が出産を選んでしまってる場合、今後、責任やお金のことで何十年とトラブルの不安を抱えるよりは、状況を把握して、決め事をしなければならないのであればしておくべきかと思います。旦那さんだけに聞いてもウソをつかれては困るので、お辛いと思いますが相手のほうに直接聞いて確認したほうがいいと思います。ほんとに、お疲れ様です(>_<)

• 5月10日
  • ヤット

ヤット

経済的にもですね。
    ウチは子供たちには別に優しいパパです。
    ただ、裏では子供たちをずっと裏切り続けてるので本当に優しいパパではないですけれど。

先程他の荷物も調べてみたところ、去年の1月ごろに不全流産したようでクリニックの明細書とエコー写真が出てきました。

別居した直後ですね〜。

それから1年4ヶ月経ってます。

だけど、去年のクリスマスにペアウォッチを買った形跡も残ってました。

そのクリスマスの頃、ウチにも帰ってきてなんかプレゼントは持ってきましたわ。

なんかバカにされてるなぁ。

また、冷静に判断しないといけないかな。

すみません。

お話聞いてもらってありがとうございました。

• 5月10日
かなちゃんまん

別居理由によると思いますがうちは価値観や喧嘩した時の落ち着きのなさを改善しました。
一緒にいると居て当たり前になっちゃうんですよね…居て当たり前で喧嘩したりしても折り合いがつけられませんでしたが離れた事で相手の存在の大きさを知り必然と一緒に居続ける為に折り合いがつけられるようになりました♡
でも、離れてると相手は自由なので浮気もできますし、出会いも増えます。その中、相手に飽きられないように女でいる努力も必要だとおもいます。

相手を想うからこそ出来る事です。どちらかがこの気持ちを失くすと元には戻れないとおもいます。
聞きたい事と違ってたらすいません(´゚ω゚`ノ)ノ

ヤット

まさしく、当たり前からもう気持ちをぶつけ合うことさえしなくなってしまったのがまずひとつ原因だったとは思います。

産後の不倫で1年半別居してました。その間に女と半同棲みたいになってたと思います。

夫を本当に好きなのかはわからないです。
子供たちの事もあるし、離婚になにがなんでもという気持ちにまでなってないのも事実。

あの時期なにか歯車が狂ってしまい、噛み合わなくなった。

ただ、どんな理由があろうと女に逃げるのは言い訳にならず。
信用は完全になくなってしまって。

これからの夫を見てあげてもきいのかなぁ。
過去は変えられないけれど、未来は変えられますよね。
過去に縛られてしまうと苦しいですね。
だけど、そうそう簡単に消せない過去なので辛いです。

聞きたい事とあっています。
ありがとうございます∩^ω^∩

かなちゃんまん

当たり前というほど怖い物はないですよね…
女は子供の為と思う気持ちもあると思います。
それを言い訳にして好きかも分からないまま一緒にいる事がいい事か悪い事かは分かりませんが私がヤットさんの状態なら、まず旦那さんの気持ちを確かめます。
1年半別居していて半同棲していたとの事ですが、離婚まで追い詰め養育費まで追い詰めます。それでも、その行動なら自分自身も覚悟しますね。
例え離婚しても再婚すれば一緒です。
とか、言いながら私は最初一緒ではない。ふざけるなって感じでしたが…😱😱

そして離婚してからも駆け引きです。
何度でもチャンスはあります。
信用をする様になるまで時間がかかるかもしれませんが旦那さん次第で少しでも早く信用は取り戻せます。
旦那さんが相手の女、浮気女に夢中なら目を覚ます事もあるかもしれませんし、目を覚まし旦那さんの行動次第でヤットさんもまた旦那さんを愛せ直す事も可能ですしね\( ´ω` )/

私も過去にDVや浮気疑惑がありました。浮気ではなかったですが、消える過去ではないですよね。
でも、夫婦で居たいなら少し折れて旦那さんと元に戻っても消えない。忘れないという事を伝え心の底に閉まっておくことも大切だったりします。
ただ、何も解決してないままの改善や努力が見られないままの復縁は同じ事をする可能性大だと私は思ってます。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

数日前の記事ですがコメントさせてください。
わたしも別居していて、今離婚調停しています。
けど本当にこれでいいのかなどいろいろな気持ちがあります。

よかったらお話ししませんか?
毎日育児お疲れ様です(^ω^)

• ヤット

ヤット

お返事が遅くなりました。
    私で良ければ、お話ししましょー😊

良ければ、経緯をうかがっても大丈夫ですか?

• 5月12日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

私の実家に同居してたんですが、親との不仲、私との喧嘩で、私が一時的に距離を置こうと言って実家に帰ってもらい、1年三ヶ月。何度も話そう戻ろうとしましたが旦那は逃げる。私が許せない、親も許せないそんな事ばかりでした。けど離婚する勇気もないのかなあなあに😭

やっと旦那から離婚だ!といってきましたが、離婚届だすと言って出さない。笑

今は音信不通で先日調停一回目が行われました。もう戻れないのもわかっていますが。。

なんかモヤモヤして(´・ω・`)

上の方のコメントに1年半別居してたと書いてありましたが、どういったきっかけで戻られたんですか?

私たちは私の実家に戻るという形でなければ多分すぐ戻ってたと思います😭
    親も助けにはなってくれてるけど、親との同居は可なりの問題でした。。
    同居してなくてもうまくいってなかったかもですが。。
    はじめから2人で暮らしてたらなーとか色々考えます😭

• 5月12日
ヤット

お返事遅くなってすみません。
仕事にも行き始めたのとしばらく子ども達の看病疲れの疲労蓄積で昨夜は死んでました😅

お話し読んでて、まだやり直せそうな気がしますがね。

ぷーたろさんは、旦那様より実家を選んだということですか?

うちは産後不倫の1年半別居なので、夫に対しての信頼が全くありません。
やり直す方向に舵を取りましたがコレで良かったのかなぁと毎日模索してます。

子ども達が今小さくて離婚するのも得策ではないし、まだなにがなんでも離婚したいという心境にないので現状維持の状態です。

ご主人はぷーたろさんが実家より自分の味方でいて欲しかったんでしょうね。
味方でいられないもちろん事情がたくさんあったのかと思いますが味方でいてもらえないことで家族を守るという事に自信を無くし、多分自暴自棄になってるんじゃないかなぁという印象です。

違っていて、気分を悪くされたらごめんなさいね。
迷いがあるうちはまだ離婚しないほうがいいと思いますよ。

私も信頼も信用もゼロですけど、離婚にまだ踏み込まないのはやるだけのことやってそれでもダメと思えたらそれまでの縁だったとシングルマザーでがんばれると思ったからです。

うち夫も子どもですよ。
自分のしたこと棚に置いてまだ偉そうです。
本人はそんなつもりないのでしょうけどね。

離婚届は私がとってきました。
音信不通なのですね。
お子さんのことはどうですか?
ほったらかしですか?
そこだけは押さえておきたいですね。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も仕事をしていて疲労困憊です😭今休憩中です!

ですかねー。。
私もやり直せるならやり直したいけどもう旦那が意地っ張りなので😭冷めてるのもあると思うけど。。

旦那はそう思ってます。
お前が俺を捨てた。親を取ったと言われました。

どういうきっかけで戻ることになったのですか?不倫してる相手に行かず旦那様もヤットさんの元に戻ってきたということですよね?
うちの旦那は不倫はないけどぶっちゃけ怪しいです!笑

あたしも何が何でも離婚したいと思って日もありましたが冷静になると。。の繰り返しで😭なかなか答えが出ないまま調停をしました。調停をしてまた訳が分からなくなり(´・ω・`)

それは調停委員にも言ったみたいです😭
親の間に入ってくれなかったと相当根に持ってて。
けどそれなりの理由があります(´・ω・`)
旦那をかばおう守ろうと思えなかった理由もあります😭

何度も戻ろうと思った。自信もなかったと言われました。
今はアパート借りて暮らしてますが、くる?と聞いても考えとくとかで来てくれず。
何がしたいのかわからず(´・ω・`)

迷いがあるくせにこのままの状態が嫌で無理に動いてきました。けどこれでいいのかな?と思うばかりで。。

私もやれることはやったと思ってました。連絡して話しようと言い続けてました。けど旦那には一度も会いに来てくれたこともない。友達には会えるのに。と言われ、あ、旦那はそれを求めてたのかなーと。会いに行かないと意味がなかったのかーと。難しいですね😭

けど、私も怖いし会いに行く自信なんてありません。
といっても同じ職場なので毎日顔を見ようと思ったら見れます!見ないようにしてますが目に入ります(^◇^;)笑

やっぱ男は子供なんですかね?
ほんとに難しい(´・ω・`)

連絡しても返事ないですね。

子供のことは何もしてもらってないです。
生まれる前に別居なので父親の自覚もないと思います(^◇^;)

結婚して長いですか?
2人の子供さんの育児ご苦労様です😭

ヤット

お仕事お疲れさまです。
お互い育児しながらの仕事辛いですね💦😅

さて、お返事ありがとうございました。
読ませていただいた印象としてやっぱりご主人寂しかったんだと思いますよ。

ぷーたろさんの性格というかキャラ的なタイプというかその感じがご主人寂しかったんだと思います。
なんかもっと行かないでとかやっぱり貴方と過ごしたいとかそんな言葉を待っていたように思います。

ウチの夫は多分父親としての自覚がなかったのと、仕事疲れとあとはウチも私の実家が近く、上の子が生まれてから里帰りせずウチの母が私の家に産後手伝いに来てくれていたので夫からしたら頼りにしてもらえてない感があったのでしょう。
まぁ、実際新生児のお世話最中に夫のことなんて気遣う余裕なんてなかったですから朝早くそして深夜に帰宅して仕事頑張ってんのに、私は子どもで寝てるって思ってたんでしょうね。

2人目がもうすぐ1歳になろうというここにきてやっと、育児の大変さを少しわかってきたようです。
うちは2人目の妊娠発覚後別居して1年半でしたので2人目の新生児お世話は目の当たりにはしてません。子どもの行事や誕生日などは帰ってきてました。
別居する時に子供たちに会いたいとあなたが本当に思う時には私はいつでも受け入れると伝えたので。

最初は形だけだったと思います。
今でも私が子どもたちを想う程の感情は芽生えてはないと思います。
だけど、少しずつ少しずつ上の子が上の子の意思で下の子が下の子の意思で夫に笑いかけたり、自分の抱っこで寝てくれたりすることで愛情が芽生えてきてるみたいです。

夫は初めから別居を望んでいませんでした。
だけど、女とうまく関係をきれなかったんです。
そのことに私が許せなかった。
そんな気持ち悪い手で子ども達に触れて欲しくなかった。

私がかなり拒絶したので、多分余計に女に心の救いを求めました。
始まりも淋しさからだったと思います。
私がほったらかしにしたから笑

女に慰謝料請求したから、女が泣きつく。男の本能で弱い者を守らなきゃみたいな心境になったんでしょう。
ほんとに子どもでアホな夫です。

結局私の方が2人目生んで少し落ち着いて、少し折れる形に歩み寄ってみました。
ウチの夫も義母も私と実母が依存関係だと思っているみたいです。アホかっつーの。
不倫した息子に本気で怒れない親のくせに。

なので、私はあなたが私と子ども達と本気でやり直したいと思っているなら私は実家と縁を切ってもいい。
この家から離れたところに住んで私達だけでやり直そう。と言いました。
そしたら、そんなことまでする必要ないといいそれからすこし変わった様な気がします。

いろいろないきさつがありつつ、先日やっと夫は私の実家に謝罪に行きました。

本当にコレで良かったのかどうかはこれからの自分たち次第です。
結婚してからは10年経ちます。
学生からのお互いが初めての人でした。だから、余計夫は女に惚れられてはまったのでした。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

今日は9時まで仕事で😭今落ち着きましたー!

だと思います。たくさん寂しい思いさせました。多分今も他に相手がいると思います。想像ですが。

友達に相談してもすがってほしいんやろーねとは言われて😂けどなかなか意地っ張りで。。
伝えたときは時すでに遅しで😂
旦那もなんで今更ってそればっかでした!

てか子供産んで旦那のことまで気が回らないです😂特に別居してるんだしあなたから来てよって思ってました(´・ω・`)

けど、行事や誕生日だけでも帰ってくるの羨ましいですよ😭何もないですよ。
俺が何もできないのはお前のせいだと言われました。友達には違う!旦那が頑固すぎるとかばってもらいますが。。
私も自分を責め、旦那を責め、何をどうしたいのかわからなくなってます。

子供にも会わなくていいと言われます。
たまに会っても悲しくなるだけですからね(;ω;)

私も旦那と子供をあわせて、パパなんて子供が読んだら父親の自覚わくと思うんですがなかなかですね😭子供も正直ですからね(´・ω・`)

男って寂しがりやですねー
旦那もうまくいかないと自暴自棄で他の女に行く傾向あるんで(^◇^;)
わからんじゃないけど。
てか気持ち悪いのもわかります(´・ω・`)

私の旦那の親も子どもが子供ほったらかしてるのに何も言いませんよー
何回かいったみたいですが息子が聞く耳持たないとほっとくみたいです!笑
わたしたちには関係ない、あなたたちももう大人なんだから。
逃げ言葉ですよね。笑

私もそう言いましたけどね。
親とも不仲だし。けどもうどう歩み寄ったらいいかわからなくて(;ω;)

けどすごいですよ。
1年半の別居から戻るなんて(;ω;)
10年の絆だと思います。
私たちは付き合ってからはまだ3年なので。。
絆も何もないぺーぺー夫婦です!笑
けど旦那様よくその女と結婚する!とかいいださなかったなー
今は夫婦仲はふつうですか?
初めてだと、他の人が魅力的に感じたり。。けど結果ヤットさんが大切だとやはり離れられないんでしょうね( * ›ω‹ )

失礼ですがおいくつですか☺️??