※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ。
お仕事

33歳の女性が看護師になりたいが、家族に反対されている。子供がいるが学費に余裕あり。アドバイスを求めています。

看護師になりたいのですが反対されています。

もうすぐ1歳になる息子がいる33歳です。
社会貢献がしたいのと、食いっぱぐれのない資格ということで看護師になりたいと思い立ちました。

実母と義母が看護師なので、情報を得ようとそのことについて相談しました。
しかし「今は子供優先にしなさい。今の状況では看護学校に通うのは無理。」と言われました。

私はどうしても諦めたくありません。
学費に充てるお金も充分にあります。
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
看護学校は実習もあるし、課題やテストがめちゃめちゃあるのでお母さんしながら通われるのはしんどいかなと思います💦

私が学生の頃、30代で3人の子持ち(小学生と幼稚園児と3歳だったかな?)のママさんがいましたが、旦那さんのサポートとお母さんのサポートでなんとか頑張っていました😭
3時間寝られたら良い方、って言ってました😱

看護師になりたいと思う強い気持ちと、周りのサポート次第だと思います!!!😊
私は応援しています✨✨✨
何か聞きたいこと等あれば遠慮せずおっしゃってください🥺

かなた

年齢を考えると、体力的な面も踏まえて早く勉強したいということですよね?
現実問題、周りの方のサポートなしには絶対に難しいと思います。サポートの得られそうなお二人にそう言われてしまったのであれば、今はそういう時期ではないんだと思います。
気持ちだけでなく、どんな生活になるのか具体的に考え、周りに理解の理解を得られるよう頑張ってください。

ななこ

子供のこと、家のこと、協力者がいないと厳しいと思います。
お母さん達は子供を一番に考えて反対されてるんだと思います。学校にいけば授業、実技、筆記テスト、実習、レポート、子供のことは二の次三の次になります。
実技テストで学校に残ることもしばしば。協力者がいないとまず難しいです。

看護師は食いっぱぐれないとは言うし、まぁそうなんですけど
それまでの過程は相当しんどいです。
それから、働き始めても初めのうちは新人として働くことになり、いきなり高給ということもありません。
私は最初の手取りは19万円でした。専門卒なので😅

あとは夜勤や残業などハードワークで、人間関係も特に厳しいです。まちこ。さんが看護師になり働き始めた頃の教育指導の先輩は20歳くらいの若い子かもしれません。
私は手術室、内視鏡室、病棟外来、、いろいろ経験しましたが、大変でした。

でも、やりがいのある仕事だと思います。
お金、資格のため!漠然な社会貢献だけだと挫折してしまうかもしれません、沢山学校のオープンスクールに参加して、看護師素敵だな、やってみたいな。って思ってもらいたいです😊

POOH

金銭面ではなく、環境面での問題なのではないですか?

実母さん、義母さんが看護師ならまだ現役とかでは?まちこ。さんが学業に専念してる間お子さんの体調不良などに対応してくださる方はいますか?
卒業しても一人前になるまで3年と言われるこの世界で夜勤時の預け先は?残業や勉強会、委員会もあります。
子供に寂しい思いをさせますし、二人目など考えても4~5年は先にもなります。

ご自身がなりたい気持ちもわかりますが、お子さんの環境を考えたり、家族が協力体制取れる状況を作ってからじゃないと子持ちでは難しいです。

保育士をしているときに、看護学校に通うお母さんの娘さんがクラスにいました。
その子はシングルマザーでしたが、毎日7時から19時まで保育でしたし、熱が出たときなどなかなか連絡がつかずで大変そうでした。

ご家族のご協力次第だと思います。
その子のお母さんも子どものためにお金を稼ぐために看護師目指してましたよ。

さくら

子どもが小さいうちは、大変だと思います。落ち着いてから学校に行く人は多いですよ。

学校にもよりますが、17時から18時に授業が終わって、家に帰ってきて家事や子育てしながら課題できますか??卒業するまで毎日です。
実習もあり、もちろん課題もあります。テスト勉強も子育てしながらになります。
毎日、家事や育児をこなしながらだと睡眠時間も3〜4時間の日もあるでしょう。相当な覚悟がないと難しいし、誰か協力してくれる人がいないと無理だと思いますよ。

子どもを預けて熱が出たら早退ですか?病気になったら、実習は休みますか??
子どもに寂しい思いや我慢をさせてまで今したいですか?

現実的にかなり大変ですよ。

クローバー

私が看護学生の時、子持ちの同級生が数名いました😄
4~5歳くらいの子や小学生のママ達だったと思います✨
看護学校に通うとなると学校内の勉強だけでなく、病院での実習もあります。

看護学校に通うとなるとご主人や両家のご両親の協力がなければやっていけないと思います。看護師である両家のお母様が反対されているとなると難しいかもしれません😣

ですが、看護師が少ない中、目指したいという気持ちは応援したいです😊
頑張って下さい😁

ma

めちゃくちゃ家族が協力的なら大丈夫だと思いますが…
年齢的な事もあるので、勉強面は思ってる以上に大変だと思います…
20代の記憶力と30代の記憶力はかなりの差があります。

そして無事看護師になれたとしても先輩は皆20前後の若い子です…
お母さん達は勉強だったり試験を全て経験していて
それで子供居たら絶対無理だと言ってるならば
本当に辛い事だと思います…

諦められないなら
勉強時間の間子供をどうするか。
家事もすべて旦那がやってくれるのか
試験の時子供預かってくれるのか…
など壁が沢山あると思います。

ちなみにもう少しで一歳なら、あと少しで遊ぼう遊ぼう時期になり、自分の時間なんて持てないですよ😨

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

看護師になりたいという強い気持ちがあることはとても良い事だと思います😊✨

ただ、学校ほんとキツイですよ。専門だと1年生座学中心、2年生実習中心、3年生実習+国試勉強って感じで😰
まずお子さんがまだ小さいので、周りの協力がないと難しいと思います。
私の同級生で年は上でしたがシングル、実のお母さんとお父さんに協力してもらいながら学校に通ってた子がいました。

実母義母の協力がダメそうなら、旦那さんですね。旦那さんが全面的に協力してくれるのなら…って感じですけど💦

学校に行けるお金があっても、お子さんの環境が整わないと今は厳しいと思います😓

さらさ

看護師になってしまえば、勉強しながら仕事もできます。
でも、なる過程が地獄です。毎日課題に追われ、実習などストレスばかりです。家事育児なにもない学生時代ですら寝不足でした。
お母さま達も今は辞めといたほうがいい、というだけで反対しているわけではないと思います。落ち着いてからでも看護師にはなれます。
たいへん失礼な話ですが、あと何年働けるの?!というくらい年上の看護学生も割とたくさんいますよ。
金銭的にも不自由なく、ご自身の夢のためであるならば環境を整えてからでも良いのではないかと思います。
20代前半の人が先輩になりタメ口で指導もされることもあるかと思います。患者さんも気難しかったりで、思ったようにやりがいを感じられる仕事でもありません。でも、誰かのために働けるのは素敵なことですよね。看護師になる夢応援します、頑張ってくださいね!