※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

幼稚園入園前にアレルギー検査や血液検査を受けたいですか?

今年の4月に上の娘が幼稚園に入園します☺️

そこで、特にアレルギー症状は出ていなくても😅
病院でアレルギー検査ってしてもらえるのでしょうか?
幼稚園で給食が出て、今まで家で食べたことない食べ物が出てきた時に(そうそう無いとは思いますが)
アレルギー反応が出たりしたら、と心配です😔💦

また、まだ血液検査もしていないのでついでに調べたいなっと思っているのですが、、、

コメント

Riiiii☺︎

病院によるかもです!

上の子が入園前、アレルギー検査してみようと思ってかかりつけに相談したら今何のアレルギーもないならする必要はないと言われしてもらえませんでした。
アレルギーは食べてみて出す必要もあると。

正直今何のアレルギーもないなら食べたいことないもの食べてもアレルギー出ることほぼほぼないと思います🤔

• くまくま

くまくま

そうなんですね😭
    一度かかりつけの病院に相談してみます☺️💕

そうなんですね😳‼️‼️
    ありがとうございます(^^)

• 1月3日
yu-s

項目で言われてるもの試してくださいとかありませんか?

• くまくま

くまくま

項目で言われてる物🤔⁇
    幼稚園とかで紙に食べ物のリストがあって入園前にこれ食べさせて見てください〜ってことですか?

• 1月3日

2人目妊娠中に保育園の一時保育に預けるためアレルギーの有無で給食か弁当か変わってくるので、アレルギー検査受けました💡

症状は出ていませんでしたが、保育園の給食関係で~と伝えたらしてくれましたよ😊
ついでに血液型の検査を一緒にやると単体でやるより少し安くできるよ~と言われたので一緒に調べてもらいました✨

• くまくま

くまくま

一度、そうやって病院に電話してやってもらえるか聞いてみます☺️💕
    血液検査も一緒にしてもらうとお安くなるんですね‼️
    それは一緒にやってもらいたい😳

因みに血液検査はおいくらか覚えていますか?

• 1月3日

退会ユーザー

病院にもよるかもしれませんがアレルギー検査と血液型の検査を一緒にやって、確か3千円したかしてないかくらいだったかな?と思います💡

• 1月3日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます😊

• 1月4日
🌃

うちは、ちょっとブツブツできたから、もしかして?くらいの感じで血液検査してもらいました!でもなんにもアレルギーありませんでした!

血液検査でアレルギーなくても、なぜか食べたとき反応出る子とか、体調によって出る子とか、血液検査で調べきれないアレルギーもあるし、血液検査がすべてじゃないとは言われました😓

• くまくま

くまくま

確かに😔💦
    今は無いですが、上の娘が1才代の時体調悪い時に豆腐食べたら吐いたりって事がありました😔💦💦

そういう事もあるし一概に血液検査したから大丈夫‼️とはなりませんよね💦

• 1月3日
こっき

幼稚園で出る食べ物ってアレルギー情報とか事前にお知らせが入りますよ!
そこで食べたことないものがもしあれば、先にお家で食べさせてみるなり先生に相談するなりできますよ!
今まで普通に暮らしてて大丈夫なら大丈夫だと思いますけどねかか

• くまくま

くまくま

そうなんですね(^^)
    確かに献立表とか貰えそう🍀
    ありがとうございます😊💕

• 1月4日