※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳児と新生児の育児でイライラしてしまい、余裕を持って接する方法や夜の寂しさに悩んでいます。効率的な育児方法を知りたいです。

嫌々期真っ只中の2歳児と新生児の育児について

嫌々期真っ只中の2歳児が出産をしてから抱っこお化けになりました。

新生児を待たせて上の子を優先して精神面で安心させてあげたほうが良いのは頭ではわかっているつもりですが
どうしてもイライラしてしまいます。

あっちに行ってやうるさいなどきつい言葉をかけてしまい自己嫌悪してしまいます。
どうしたらもっと余裕をもって上の子に優しく接することができますか?

夜、寝室で新生児をあやして一緒に横になってあげられない時に
1人で縮こまって寝ている姿を見て涙が出てきます。
本当は2人とも抱きしめて寝かせてあげたいのに。

旦那も居ますが、夜勤帯になるといつもそうなので
とても寂しい思いをさせてしまっているのかなって

もっと効率の良い育児の立ち回り方があれば良いのですが…

コメント

ハルノヒ

お気持ち、痛いほどお察しします😭自分の身体が2つになればいいのにと何度思ったことか…。効率の良い立ち回り方、あるんですかねー🤔
とりあえず私がやってたのは、下の子が泣いたらスリングに放り込む!そして、ひたすら上の子の遊び相手をする
という感じでした。下の子が首すわりした後は、とりあえずおぶっとけという感じでした😅
夜の寝かしつけはどうにもならなくて、下の子にネントレしてセルフねんねを習得させました。先に下の子を寝かせて、その後に上の子とマンツーマンでゆっくり夕食を取り、絵本を読んだりおままごとをしたりしてから上の子と添い寝するようになってから、徐々に赤ちゃん返りも落ち着いていったと思います。
多分、今が1番の正念場だと思います😣この時期を過ぎれば、きっと上のお子さんもお姉ちゃんとしてグッと成長してくれると思います。無理せず、周りの手も借りつつ乗り切ってくださいね。