※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月の生活費について相談です。食費、日用品、娯楽費、洋服などに毎月20万以上クレジットを使用しています。貯金はちゃんとできています。

1ヶ月の生活費は皆さんどのくらいなんでしょうか?
家庭でちがうとは思いますが、
食費(外食込)、日用品、娯楽費、洋服などです💦
今まで何も考えず使っていましたが毎月のクレジットが最低でも20万、いつもはそれ以上です😅(全てクレジット払いです)
貯金は毎月ちゃんとできています。

コメント

食費 三万(外食込)
日用品 一万
娯楽費 5000〜10000

洋服は、シーズンやセール時にまとめて買うことが多いです!

あなな

クレカが怖くなって最近現金主義に一旦戻ることにしました。
袋分け管理で、食費は給食や旦那のお昼代やおやつも全部込みで5万弱、日用品は1.3万、娯楽は定額ではなく月によってで数千円、洋服は5千円、あと医療費三千円です。娯楽と医療費と洋服は使おうが使うまいが積立式、その他は毎月余ったのを通帳に戻してリセットしています。洋服はありがたい事に最近お下がりをいただけているおかげでかなり節約できています✨

袋分けが軌道に乗ったら、同じ予算のままキャッシュレスに移行する方向で考えています。
気軽にキャッシュレスしてたらどんぶりになりすぎて散財しがちになってしまったので💦

もふもふ

私もほとんどクレジットカードとPayPayです。

PayPayが月5万くらい、
クレジットカードは30万
旦那のクレジットカードは10万くらいです。
貯金は15~20万くらいなので、収入に対して使いすぎだよなーとは思っています💦

なり

基本クレジットカード払いで、家賃や生活費で35万円は引き落とされてます💦
それにプラス現金で夫の交際費等で月3~10万円ほど。。
貯金は先月までは月25万円くらいできてたんですが、
私が退職したので毎月貯金できる額がグッと減って月7万くらいまでになってしまいました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🐵
    うちは持ち家なのでローンがないだけ救いです💦
    私も早く働いて月40は貯金したいです😥

• 1月3日