※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤( '-' 🍤 )エビチャン
子育て・グッズ

産後7日目の初マタが授乳について不安があります。飲まずに寝てしまい、目安量よりも少なく吐くことも。助産師に相談しても頑張ってもらわないと言われ、心が折れかけています。1週間検診が不安で、体重が測れない状況です。

産後7日目の初マタです
今日退院したのですが
骨盤位、切迫早産、帝王切開出産で2368グラムで産まれ今日退院し2248グラムで退院したのですが
授乳についていくつか不安な事があります
1つ目お腹すいて泣く母乳をやる5分くらいで眠ってしまう 10ml位で終わってしまう
2つ目何とか片乳10分ずつ飲んでくれるも24ml位で終わってしまう
3つ目目安量まで飲んでないので搾乳もしくはミルクを足すも全く起きず飲まない
この繰り返しで毎回目安量より半量もしくは半量下回ってしまうさらに良く吐くことがあります寝てしまうのでゲップも出せずです
助産師さん等に聞いても頑張って飲んでもらわないとねと言われるのみで。。。
頑張って飲ませようとしているのですが心が折れかけています
たまに目安量飲んでくれるのですが次の授乳の時間になっても全く目を覚まさず無理矢理にでも飲ませないとと言われましたが全く飲む気配がなく断念してしまいます
もうどうしたらいいのか分からなくて
こんなお母さんでごめんねって思います
1週間検診が10日にあるのですが家では体重が測れないのでとても不安です。。
ちなみに授乳を始めたのは一昨日からです
帝王切開だった為母子同室の期間がかなり短く2日しか無く退院しました
長々とすみません文章もまとまっていなくて。。

コメント

みくみく

出産おめでとうございます🤗
帝王切開で傷もまだ痛いでしょうし、上手くいかないと心が折れますよね💦

まず、生後1か月頃までは赤ちゃんの体力がないので、吸ってすぐ眠ってしまうことがほとんどです💡

なので、皆さん足の裏をくすぐったりして無理矢理起こして授乳してます😅

それでも起きず全く量が飲めない子もいます💡
うちの娘もそうでした😂
10mlも飲めず、すぐ寝てしまい、そして全く起きない😱💦

うちの場合だと、頻回授乳になります💡
お腹が空いたら泣いて起きます💡

なので、まずは目安量よりも3時間に1回の授乳の癖付けをしてみてください🤗

もちろん、3時間以内にお腹が空いて起きれば、そのタイミングで授乳してオッケーです👌

搾乳してどのくらい出てるでしょうか?
30ml以上出るのでしたら、赤ちゃんが寝ている間に搾乳して冷凍保存しておくこともできます💡

そうすると、次の授乳のタイミングですぐに飲ませることもできますし気持ちもラクになるかと思います☺️

• 🍤( '-' 🍤 )エビチャン

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    身体の心配までありがとうございます🙇‍♂️
    搾乳は30ml以上は出ます🍼

目安量より授乳の頻度を増やすですね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    その際飲み始めてすぐに眠ってしまってくすぐったりしても起きない場合はそのまま寝かせてもいいのでしょうか?

• 1月3日
  • みくみく

みくみく

それなら搾乳した母乳を冷凍しておくといいかと思います☺️
    自分の体調が悪い時でも授乳せず飲ませられますし✨

哺乳瓶に直接搾乳した母乳は、蓋を閉めて冷凍庫で24時間保存可能です💡
    飲ませる時は、哺乳瓶を湯煎で温めて溶かし、人肌になれば飲み頃です☺️

また、母乳フリーザーというものも販売されているので、長期間保存したい場合はこちらもおススメです✨

くすぐっても起きない時は、そのまま寝かせて大丈夫です!

ただ、まだ新生児ですので、最低でも3時間経ったら起こして授乳してください💡

起こし方は、足の裏をくすぐる、ほっぺたをツンツンする、哺乳瓶や乳首で唇を刺激する、、などです💡

新生児のうちは眠りが浅いので、どれかやれば起きるかと思います😅

恐らく1週間検診の際に、体重が増えていなければミルクを足すように言われるかと思います💡
    もしその前に、きちんと飲めているか心配な場合は、一時的でもスケールをレンタルしてもいいかと思いますよ☺️

体重計があれば、抱っこして自分+赤ちゃんの体重を測って、その後に自分の体重を引けば赤ちゃんの体重が分かります💡
    が、まだ軽過ぎてグラムまで表記されないかもしれません😂

• 1月3日

またまたありがとうございます🙇‍♂️
    今日から量より癖付で頑張ってみようと思います🙇‍♂️
    本当に心が楽になりました😭
    本当に感謝しかないです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️

• 1月3日
  • みくみく

みくみく

いえいえ!
    長くなってすみません😅

日にち経てば体力もついてきて、しっかりと量飲めるようになるので大丈夫です☺️

1週間検診の前に不安になることがあれば、いつでも産院に電話して相談して大丈夫ですからね🙆‍♀️✨

私は自分でどうにかしなきゃ!と悩んで悩んでノイローゼになってしまったので😂笑

こんなことで電話するのも…と思わなくて大丈夫です!
    ちょっと相談したいことがあって💡と言えば話聞いてくれるはずです☺️

適度に手も抜いて頑張り過ぎずに育児楽しんでください✨

• 1月3日

本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️
    長くなってなんてとんでもないです
    🙇‍♂️

本当に気持ちが楽になりました😭😭😭😭

もっと気持ちに余裕をもって頑張りたいと思います😊❤️

• 1月3日

ごめんなさい最後にもう一つだけ🙇‍♂️
    もし3時間たって起きず無理矢理起こし母乳を飲まない乳首を吸わない場合ミルクを代わりにあげたりしてもいいのでしょうか?

• 1月3日
  • みくみく

みくみく

遅くなりました💦
    もちろんです☺️
    ミルク足してもいいですよ!
    ただ、母乳が結構出ているなら勿体無いので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのもありだと思います🤗

• 1月4日

私も遅くなりました🙇‍♂️🙇‍♂️

ありがとうございます🙇‍♂️
    ゆっくり根気に頑張ってみようと思います😭😭
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    感謝です🙇‍♂️❤️❤️❤️❤️❤️

• 1月4日