※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaachan
子育て・グッズ

新生児のゲップが出せない時の対処法について相談です。縦抱きで背中をさすり、ベットに寝かせるとしゃっくりや吐き戻しがあります。アドバイスをお願いします。

生後13日の新生児でゲップが上手く出せない時、どうするべきでしょうか 😣
縦抱きで10分程背中をさすっても出ず苦しそうにしています ...
ベットに寝かせるとしゃっくりをし出して機嫌悪くなり泣き叫びます 😢
1時間ほど寝かせて様子を見ていると時間差で吐き戻したりと大変です 、、
なにかアドバイスください 😣😣

コメント

りり

母乳ですか?母乳ならあまり空気が入らないので無理にゲップさせなくてもいいと聞きました。

ぽてと

娘も0ヶ月のとき上手くげっぷが出てこなくて苦しそうにし、寝かせると吐き戻してました…
20分くらい抱っこ(頭を高くしていれば横抱きで可)したり、何かで見たのですが、飲み込んだ空気は5分?だったかで腸に移動してしまうらしいので、飲むのに時間がかかる場合は飲んでる途中で1度口を離させてげっぷさせると少しマシになりました。
産後でお体も辛いかと思いますが…😢

ふうこ

めっちゃわかります
調べると飲ませた後のげっぷが必要なくなるのが寝返りする頃までとか出てきて
後半年近いのかもと思い絶望した記憶があります

出ないからといって縦抱きにしておくと心地よくなって寝てしまい
ベッドに寝かせると今度は気持ち悪くて起きると言うのを繰り返しました

うちの子は飲んだらとりあえずベッドに寝かせて
そのまま寝たらラッキー
泣いたら30秒くらい様子見て
その時胃のあたりを触ると風船のようにはってたらすぐ縦抱きでげっぷをさせる
ちょっとゆるっとした感じだったら少し縦抱きにするけど粘ってダメだったら抱っこで寝かしにかかっていました

心配で寝れないかも知れませんが
睡眠時間もお大事にされてください

• naaachan

naaachan

出なさそうだから大丈夫かな〜と思ってベットに寝かせるとゼーゼー言って苦しそうにしててどうしても目を離せない状態で次の授乳時間になるんです 😢😢
    吐き戻しが多いので心配です 😢

• 1月3日