※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんえり
お金・保険

主人の姪の成人祝いについて感覚が合わなくて悩んでいます。相談者はケチなのか心が小さいのか自信が持てず、お祝いの金額や渡し方について悩んでいます。自分の気持ちにモヤモヤしており、他の方の感覚や意見を知りたいそうです。

皆さんの感覚を教えてください!

私がケチなのか、心が小さいのか分からないし、そうなんだと思うんですけど。。

主人のお兄さんの娘さん、つまり姪が今年成人で、お祝い包んだのですが。
私の感覚だと、1万。
だったんです。
主人は最初10万包むって言って、さすがにそれは、結婚式レベルでしょ!
って言って、じゃあ、5万ってなって。
内心ずっとあげても3万では?って思っていて。

彼女含めて6人、姪と甥がいて、成人やら、結婚やら、キリがないから、最初が肝心って思っていて。
主人には言いづらかったんですけど、低め設定にして欲しかったんです。そんな風に思う自分もめちゃくちゃケチ臭くてこの頃ずっと自分に対しても気分悪くて。。
でも、内心はこれから我が子が産まれて、そこにお金を使っていきたいのにって。

感覚ズレてますか??

しかも、渡す時になって、主人がモジモジ?して、ご両親に分かると気を遣わせちゃうからって、陰でこっそり渡してて。それも違うんじゃ⁉️
って思ったんです。お祝いだし、やっぱりご両親にもお渡ししたことがちゃんと分かった方が良いのかなって思って。
私が母親の立場だったら、そういうのは把握して、親としてもお礼を言いたいって思うので。

こんな気持ちさっさと切り替えたいんですけど、モヤモヤが払えず。

初めてで基準が分からず。
皆さんの感覚や価値観教えて下さい💦

コメント

🐬

ご主人の顔を立てるなら高額でもいいかもしれませんが、私なら自分達の生活水準に似合った金額にしてって言います(笑)
見栄張って無理して渡す物でもないかなと😂

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます‼️
    その言い回しイイですね!思い付きませんでした。
    主人は普段何に対してもドケチなタイプで。今回なお金かけたい部分なんだと思うんですけど、収入に対して全然釣り合わなくて。
    今後毎回こんな気持ちになりそうです😢

• 1月3日

私も見栄張って渡すものでもないし、生活にあってるのが1番かなとはおもいます!
が、私と私の親族の感覚も10万ですね!ただ、どちらかと言えば、成人ってより大学卒業の就職祝いに10万って感じです!
ですので、1万っていう感覚がないのでビックリしましたがこればっかりはその地域とか、家族の感覚でピンキリかなと感じました!

• ごんえり

ごんえり

なるほど、10万ってのも有るんですね‼️
    自身が母から3万、祖母から1万、親族からはもらってないので、そんな感覚で育ってきたもので。。。
    金銭感覚難しいです😢

• 1月3日

退会ユーザー

それなので、私は付き合いを最小限にしてます!笑

• 1月3日
  • ごんえり

ごんえり

付き合い最小限、なるほどですね‼️距離感とか、普段の関係性も影響しますよね💦
    いやぁ、お金って本当難しいです😢

• 1月3日
sio

わたしの地域では成人祝いでお金は貰わないのでなんとも言えませんが個人の感覚としては10万はないですね😂同じく1万、多くて3万でいいと思います💦
普通でいくとごんえりさんの子どもが成人したときに同じ額返すようになるので10万はもらった方も困るのでは……って思います😅

• ごんえり

ごんえり

そうですよね!
    同じ額、ってなりますよね。
    全部基準が最初の子、ですもんね。
    成人祝いなんて、お返しもしないですしね。

私は33、主人は48。
    15歳差で感覚はだいぶ違うのかもしれないのですが。。

• 1月3日

え、10万て😂
3万でも多くないですか?😂
私も親族から貰った覚え無いです〜😂

• ごんえり

ごんえり

そうですよね!
    結婚の時どーすんだ!
    ってなりました。

実の母でも、お互い包んでいただいたのは、10万ずつだったのに。
    姪甥に成人で5万全員にあげたら、結婚式倍だよ?って。。。
    本当今後のことを考えると気が重いです😢

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

10万は多すぎですが1万も少しケチくさいような気がします💦
3万くらいが妥当じゃないですかね?
あくまでも私の感覚ですが!

• ごんえり

ごんえり

そうですよね!
    3万、ちょうどイイ額かと思います!もらった側もそこまで気を使わないですしね。

結局モヤモヤしたままのこの気持ち、主人にちゃんと伝えるべきか迷ってます😓

• 1月3日

旦那さんが成人式の時に10万円もらったんでしょうか?
こっそり渡すのは意味不明です😬

• ごんえり

ごんえり

いや、自分ももらったから、とは言ってなかったですね。でも、お年玉以外普段お金あげてないからとは言ってました❗️

こっそり、本当そうですよね。。
    自分達の子供の時にも渡さなきゃって思わせたら悪いからって言ってましたが、そんな気を使う額なら入れないでくれ!って思いました😢

• 1月3日
ママリ

私なら5万円かな。
10万円は多い気がしますが、
実際私は叔父叔母から10万円もらってました(^_^)
(両親からはもっと多いです)

ですので1万円は少ないと思います。中学生のお年玉が1万円なので。。

3万円か5万円ですかね。

• ごんえり

ごんえり

5万ですか!なるほどです。
    主人の感覚もずれてはいないんですね!

姪と甥が自分の方含め7人いるので、勝手に頭の中で掛け算してしまって。
    お年玉も年齢関係なく5000円一律にしてます😓

とは言え、まだ嫁入り3年目なのですが💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

こればかりは家や地域によりますよね。でも最初に無理すると後々辛くなるという感覚は正しいと思います。それに、本来嬉しいこととして気持ちよく包むところを、何ならお祝いがなければいいのにみたいな気持ちになってしまったら本末転倒なので、ご家庭に合った額が一番だと思います。
個人的には成人祝ってそんなに重要とも思いませんでした(お金がかかる節目ではないので)。むしろ就職祝のほうが何かと物入りだし、子供としては最後のお祝いってことで弾むイメージがあります。なので成人祝が1万でも少ないと思いませんでしたよ。旦那さん自身が成人で10万貰ったなら返したほうがいいですが、そうじゃないなら10万はかなり裕福な家柄間での交際って感じがします。

• ごんえり

ごんえり

本当におっしゃる通りです。お祝いの気持ちで、気持ち良く、お渡ししたいものです。少なくとも自分の気持ちに沿っていない額であったことは間違いないです。そんな自分にヤキモキしています。。

我が家の財務省は主人なのでお金に対して強く言う事もできず。グッと堪えてしまいました😓

自分のお財布に余裕が無いのでこんな気持ちになるのかと💦お恥ずかしいです。

• 1月3日
mama

10万は祖父母レベルだと思うので、5万…ですかね。
うちは甥姪に入学祝いで3万とプレゼントをあげているので😞成人となると5万かなと思いました。
(これは全て夫が決めています)

親戚多いと出費きついですよね。正直私はカッツカツで自分の欲しいものも子どものために我慢してるので、甥姪にお金かけてる場合じゃないですが、夫のメンツのためにも必要経費だと割り切っています😞

• ごんえり

ごんえり

入学祝いですか💦
    お祝い事に気持ちよくお金包めるような家計だといいのですが😓

必要経費って考え方いいですね❗️私もその方向で気持ち落ち着かせたいです!

本当、我が子にお金使いたいですよね。余っているなら別ですが💦

• 1月3日
よっちゃん

ごんえりさんに一票!私も1万円希望で渡しても3万と思います。

ご兄弟ですもよね?
5万、10万なんて両親(じーちゃん、ばーちゃん)の価格かと思っちゃいましたヽ(´o`;

• ごんえり

ごんえり

貴重な1票いただけて安心します😢

そうなんです。
    主人のお兄様の娘さんです。

成人祝いって、ご両親に渡るものじゃないと思うので、なんだかなぁ〜って気持ちを抱いてしまって💦

• 1月3日

成人祝いなんてもらったことないので、叔父叔母なら1万、高くても3万という主さんの価値観と同じです‼️

• ごんえり

ごんえり

そう言っていただけると安心します😢

もう、渡してしまった後に言っても、仕方ないのですが。
    共感していただけてホッとしました💦

• 1月3日
ポケ

10万😳😳😳
いやいや、そこは1万で十分だと思います!なくても全然良いくらいです。
あと、お祝いはご両親にもわかるように渡した方が絶対いいです。いただいた時の礼儀やマナーをその子が覚えるのも必要ですよね😅

• ごんえり

ごんえり

そうですよね!
    私も親戚から成人のお祝いもらった覚えがなく。祖母からは1万ほど?もらったと思うのですが。。

やはり、ご両親に分かる様に渡すのも礼儀の一つですよね!私が渡せばよかったです😓

• 1月3日