※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。うんちやおしっこをするとお股を押さえることが多く、オムツを変えた後に再び出すことも。1回ごとに変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

トイトレ?について🙌🏻
と言っても保育園からはまだ早いかなって言われてるので、オマルや補助便座などは使ってませんが、ご参考までに教えてください✨

最近うんちやおしっこすると、出たっといってお股の辺押さえます✨朝と夜は特にその頻度が高く、朝に関しては起きると必ず出たといって、私が起きるまでずっと言ってます😅

基本的に褒めながらオムツは変えるようにしてるんですが、たまに変えたばっかなのに数分後に出たと言う時があり、そういった場合も変えた方がいいのでしょうか🙌🏻
たまに嘘つくこともありますが、本当に出てます😳

ただ、1回ごとに変えるのももったいないなーなんて思ってしまう自分もいるんですが、皆様教えてくれたら1回ごとにかえてるんでしょうか✨

コメント

ぱんだ

なんで早いって言われたんでしょうかね?!
出たのを教えてくれるようになると、トイトレやりやすいですよ!
うちの子は11ヶ月の時から
時間見ておまるに座らせてくれてたみたいで
私には1歳5ヶ月くらいからしっしと言うようになったので
補助便座を買い、しっしと言った時は座らせてますが出ますよー!今この時期からやり始めたらいいと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    多分うちの園では、まだトイトレまで面倒見るのは大変てことかもしれないですよね💦
    早くても次のクラスになったらと言われたので😭

よくこちらで、冬は寒いからと見るんですが、今からでもいんですかね?❄☃✨

しっしっていうの可愛いです💓

• 1月3日

子供のやる気を考えたら替えたいけど、やっぱり勿体無いですよね〜😅

私なら褒めて、いっぱい溜まったら替えようか!と提案してみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!保育園の先生には、今は教えてくれたら褒めてあげるくらいで大丈夫ですって言われたんで、特にトイトレに力は入れてないんですが、オムツくらいはマメに変えた方がいいのかなって🤣🤣まずは自分の意識改革ですね😭💗笑

• 1月3日
りんご

生まれてから今まで出たらすぐ変えるようにしています。1日10枚以上使うことも多いですよ。そして寝起きは確実に出るので一歳前からオマルや補助便座使っています。補助便座拒否になったので今はオマルですが正月前は勝手にノーパントイトレ(おしっこが出る感覚が直前すぎて脱いでいる間に出るのが嫌だったみたいで勝手にノーパンになって遊んでいて出る!と思ったらオマルに座っていました。)していましたし、今日は何故かパンツやる気で履いていて脱いで座っています。毎回変えていたので濡れると気持ちが悪いと言う感覚がしっかりついているようでトイトレ スムーズと言うか、物だけ準備していたら娘が勝手にしています。

• りんご

りんご

オムツもったいない気もしますが、老後自分がおむつになった時に「もったいないから後1、2回してからで良いかなぁ。最近のオムツは性能良いし。」とか嫌なので。もったいないと思うのでしたら、娘は1歳過ぎまで布オムツ8セットだけ使って外出と寝る時と8セット使い終わったら紙おむつとかしていました。布おむつが小さくなってきたので布パンツにしたりです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいない気持ちをなくせばその方が絶対にいいですよね😳💓✨
    保育園だと、布おむつと紙オムツで方針が違ったりしますよね💦うちは紙オムツの園なので保育園は同時進行してほしいそうです💦
    家にいる時くらいは、ちゃんと変えれるようにしてみます✨

• 1月3日
  • りんご

りんご

同時進行しているフリして朝とかだけ練習始めても良いと思いますよ。同時進行してほしいと言うのは多分園に求めないでほしいと言う事でしょうし、2歳半3歳前までは子供がしたいようにすれば良いかなぁと思っています。取れない時はそこで気合入れてするぐらいの気持ちで、そこまではトイトレ と思わず気負わず、座りたいなら座れば良いよ!「え?できたの?天才じゃない!」ぐらいの気持ちですると気が楽ですよ。うちがそんな感じです。トイレが嫌なら「嫌なのねー。良いよ良いよ、オマルここに置いておくから!使いたい時は使ってみたら。」ぐらいの感覚です。面倒ですがお家ではトレパン や布パンも手間はかかるけど経済的ではあります。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ちなみに、補助便座とオマルはどっちから始めればいんですかね〜😳色々聞いてしまってすみません😭😭✨
    保育園には内緒でこっそり進めてみるのもいいかもしれませんね🙌🏻✨✨

• 1月3日
  • りんご

りんご

うちは、リッチェル のポティスと言うおまるにも補助便座にもなるものを使っていて補助便座で初めて最初は座っていましたが嫌がりだしたのでオマルにしました。できるのなら補助便座が楽ですが、高さとか駄目そうならオマルが子供は楽だったりします。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてみました✨口コミも良かったので候補に入れます🌼色々教えて下さりありがとうございました😊😊

• 1月3日