※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝なくなり、成長過程でしょうか?寝具の暖房具合は適切でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月です。
最近夜ぐっすり寝てくれなくなりました💦
以前は夜中一回授乳するだけでしたが、
(こっちが珍しいのかもですが💧)
今は1.2時間おきにぐずぐず…
おむつ、おっぱいok、ベビーベッドから、一緒のベッドで添い寝してもぐずぐずしてます…

1️⃣成長過程の時期的なものでしょうか?

2️⃣寝る時は、暖房なし18度前後
肌着+ツーウェイオール+スリーパー+軽めのブランケット+布団   ですが、暑いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行の始まりですね😭うちも4ヶ月から寝なくなりました💦2週間ぐらいで落ち着く子もいれば、うちみたいにいまだに続く子もいます😂

暖房なしなら暑くないと思います😊

• Py❤︎

Py❤︎

やはり😅根気よく付き合うしかないですね💧
    ありがとうございました❤︎

• 1月3日
あまじ

寝なくなる時期ってあるみたいですよ!

でも、今の状況は普通かもしれませんね。
私も下の子は2ヶ月前までは二時間もしくは一時間おきでずっと成長してますよ。

もう世界保健機関が推奨してる少なくとも2歳までは母乳‼️
を越えたので、夜間断乳しましたが、それでもまだ私が一緒に寝るまでは一時間おきに起きます。

夜間断乳すれば皆寝るかと言えばそうじゃないでので、良くママリで見かける夜間断乳押しに期待しない方がよいです。

話は反れましたが、その月齢なら致し方ないです。
もしかしたら暑いのかもしれませんが、そこまて掛けすぎてる印象もありません…
一度減らすとか足すとかしてみたらどうですか?

赤ちゃんは個性があるので試行錯誤しながら育てるしかないので、とりあえず思い付く事はやってみましょ!!

• Py❤︎

Py❤︎

寝なくなる時期なんですね😥
    赤ちゃんも寝苦しそうでもしかして何か辛いことさせちゃってるのか不安でした💧

寝具調整も少ししてみます、ありがとうございました❤︎

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

能が急成長する時期なんでって!
    だから寝てる間に昼間あったことを思い出したり整理したりするので寝苦しそうなのかもしれませんね。

そんなに深く考えなくてもっと気軽で大丈夫ですよ!(*^^*)

• 1月3日
  • Py❤︎

Py❤︎

なるほど❤︎では良いことなんですね⭐️
    はい、気軽に見守ります😃💓

• 1月3日
ちゃん

うちの子もです!
うちも夜間一回の授乳でしたが、1時間おきに泣くようになりました。
2週間経ちましたが、2時間おきになりました。
保健師さんからも自我が芽生えてきて、寂しくなるんだろうねと言われました。
成長時期だと思って添い寝したり、絵本を読んだり、寝る前に一緒に遊んだりしてます。
ちなみに、うちはスリーパーは着てません。
寝不足で大変ですが頑張りましょうね〜!

• Py❤︎

Py❤︎

自我が芽生えてくる大切な時期なんですね👶🏻💓
    寝不足で辛いですけどそう思うと頑張れる気がします(^^)
    ありがとうございました❤︎

• 1月3日