※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

2人目出産後、家事や料理はどうしていましたか?上の子が1ヶ月間家にいる状況で、生活の基本的な部分をどうしようか考えています。

訳あって義実家、実家頼れません。
2人目出産された方で家事、料理などはどうされてましたか?
3月に出産予定なのですが上の子は4月から入園のため1ヶ月間は家にいる状態です。
今のところファミサポか一時保育を利用しようと考えますが生活の基本的な部分をどうしようかと思ってます😊

コメント

りさ

ちなみに旦那は仕事が忙しく育休など取れません😭

さらい

ふつうにかじしてましたよ。

• りさ

りさ

そうなんですね☺️

• 1月3日
くらげ

最初の1か月ならむしろ大丈夫だと思います!赤ちゃんは授乳すればあとは寝ているだけなので!
買い物は仕方なしに連れて行くってのもアリだと思いますし、抵抗なければ宅配スーパーとか。

• りさ

りさ

なるほど💡確かに産褥期間以降が大変になるかもせれませんよね💦

• 1月3日

普通に家事も料理も買い出しも幼稚園や学校送迎もしていましたよ~✨☺️

二人目以降は新生児だっこして送迎しているお母さんたくさんみかけました😁

居間に布団は敷いといて、合間に横になっていましたv(´▽`*)

• りさ

りさ

尊敬します😭✨
    私もそうしてみます😊

• 1月3日
ぺーたー

上保育園行っておらず2人目退院後から週に何回か2人連れて短時間買い物に連れてってました

• りさ

りさ

母はこうして鍛えられてくのですよね😭✨
    素晴らしいママさんです😢

• 1月3日
めここ

多少お金はかかるけど、1ヵ月だけと割り切って食べ物、買い物は宅配系のものに頼りました。やむを得ない時はコンビニ。
ご主人が早く帰って来られるなら買ってきてもらったり、休みの日にまとめ買いしてもらうとかですかね。
ファミサポにお願いできれば大丈夫だと思いますが、保育園の送迎が私は地味にキツかったです。

• りさ

りさ

実際やってみたらどうって事ないと思えてもやはり、送迎などは大変ですよね😭

• 1月3日
🍓🍓🍓

出産入院中のときの方が長男どうしよう?くらいで(一時保育使いました)、逆に新生児期なら送り迎えもないので大丈夫かな?と思いますよ。

どちらかというとベビーベッドを置くなどの環境を考えたりしました。うちは広めのベビーサークルで赤ちゃんのスペース(お布団&授乳用)つくりましたが。長男が甘えん坊でドタバタのヤンチャっ子なので良かったです。

• りさ

りさ

それなんですよね😢私も一時保育が最悪旦那が仕事の間だけ病室に…となるかもしれません😓
    たしかに送迎無いとまだ良かったのかもしれませんね☺️

なるほど💡
    うちの長男も似た感じなので参考にさせて頂きます☺️

• 1月4日
冷やし中華

うちも頼れず乗り越えました。
2人目出産し退院後はヨシケイを頼み湯煎のみで作れるものを月曜日から土曜日まで頼みました。上の子が3歳なら少し理解してる時期ですよね。
甘えたいし外に沢山でたがると思いますがうちは下の子が新生児期から週1で支援センターへ、上の子はベビーカーで下の子は抱っこ紐で散歩とかしてました。
退院後すぐは腰がまだ砕けそうで痛いし出血も出ますよね…うちも必死だった記憶です。

• りさ

りさ

尊敬します😭✨
    ほんとに必死ですよね😢
    産後の体調の感じもう忘れてしまいましたが確かに悪露が続いてた記憶があったりドーナッツクッションがないと椅子に座れず、授乳に一苦労だった気がします😢

• 1月4日