※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma★
妊活

体外又は顕微採卵で妊娠した方が、治療期間と妊娠までの経過について知りたいです。休職後、復帰予定で経済的にも厳しいため、経験者の情報が欲しいです。

体外または顕微をして妊娠した方で
採卵までの準備期間と、
一通りを終え妊娠に至るまでの
期間を差し支えなければ
教えてほしいです。
4月から休職するのですが、
順調に治療が進み妊娠したら
また職場に復帰する予定です。
(経済的にも厳しいので)
経験している方のを
参考にしたいと思い、
質問させていただきました。

コメント

あい

私は、生理が来てすぐ病院へ行き
すぐ体外受精を開始したいと伝え、その周期から採卵開始出来たので準備期間などはありませんでした。

3月上旬に生理が来てすぐ採卵周期→3月中旬には採卵。
30個近く卵胞がとれたので、全て胚盤胞は全て凍結きて2周期休み。
GWが被りそうだったので少しずらして5月中旬に移植→5月下旬に判定日で妊娠。

という感じでした!

  • ma★

    ma★

    夜遅くにコメント
    ありがとうごさいます!
    治療期間は2ヶ月くらいですか??
    もうすぐ赤ちゃんに
    会えるんですね✨
    楽しみですね♪

    • 1月3日
  • あい

    あい

    なかなか寝付けなくて・・・(笑)
    でも誤字多いですね💦すいません💦

    はい!運良く移植1回目だったので、2ヶ月ほどでした!
    もし1回目で陰性でも胚盤胞など受精卵を凍結出来ていれば、移植からになるので時間はそんなにかからないかな?と思います★
    着床した後に・・・など個人差はありますが😂

    ありがとうございます🤗

    • 1月3日
Kiki

私は6月下旬に子宮外の手術をして、そのあと生理を待ってからでした!
でも次の生理でも流産の影響で陽性反応がまだ残ってきたので完全になくなってから始める形でした。
2度目の生理3日目あたりに病院にいき、血液検査して、数値も正常に戻ったので、クロミッド飲み始めました。タイミング法とかわらないです。

そして9月に採卵しました!
採卵前に子宮鏡の検査をしたのですが、子宮内膜炎で赤くただれていたので、今回は移植は見送り凍結して次回にすることにしました。
それから内膜炎の炎症抑える薬を二週間ほど飲みながら腹部に自己注射したり、肩に注射打ったりなどしました。
ちなみに内膜炎があると着床しずらくなるので治ってから移植のほうがいいそうです。
注射もその人によって打つ回数だったりも違うとおもいます!
そして8個採卵して取れましたが胚盤胞で育ったのは3個でした!私は体外受精と顕微両方にしました!
顕微だとプラスで五万かかりした。
凍結した体外受精のひとつを10月の移植し現在に至ります。
膣錠いれることやおなかにテープ貼るのも9週まで続き、膣錠がけっこうお高くてお金はかかりました!
私はトータルで健康保険適用のもの合わせて80万円はいきました。
私の地域では初回だけ30万円の助成金でますが、高級な旅行に行ったと思って割り切りました!

  • ma★

    ma★

    お返事ありがとうごさいます!色々と大変な思いをされての妊娠だったんですね!おめでとうございます🎵
    金額や治療なども
    それぞれで参考になります!

    • 1月3日
なのは

人工授精リセット後、生理開始2日目から採卵周期に入りました!なので準備期間はなかったです。
10月上旬に採卵周期突入、10月下旬に採卵、新鮮胚盤胞の移植だったので採卵後5日目に移植、11月上旬に判定日という流れでした。
実質1ヶ月だったので、普通の周期と変わらずといった感じです!
採卵までの準備期間があったり、採卵後1.2周期お休みする病院が多いかなと思います。

  • ma★

    ma★

    お返事ありがとうございます!休職期間を今のところ半年ほどと考えているので、
    参考になりました!

    • 1月3日
はじめてのママリ

まだ妊娠はしてませんが…
10月 お休み(準備)周期
11月 採卵、凍結
12月 お休み周期(移植日が年末年始に被りそうだったため、自らとばしました!)
1月中旬 移植
1月下旬 判定日
です!なので、私の病院だと最短で3ヶ月です!でも、採卵後のお休み周期を1〜2ヶ月とってたり、採卵前のお休み周期がない病院もあるので、こればっかりは病院の方針によるかなぁと思います!

  • ma★

    ma★

    お返事ありがとうごさいます!やはり、休み周期が
    あったりするんですね。
    参考になります!
    さくらさんは、
    もうすぐ移植なんですね😃
    上手くいきますように!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    採卵前にお休み周期を入れることで、卵胞が均一に育つので、より多くの成熟卵が採れるそうです😊
    採卵後のお休み周期は、子宮や卵巣が採卵でヘトヘトになるので、それを休ませることによって妊娠率を上げる、OHSS回避などの理由があるみたいです✨

    お互い赤ちゃんきてくれますように💓

    • 1月3日
ayano🐻

私の場合、うまくいかなかった採卵やお休み期間もありますが、、
1月 採卵一回目
 未成熟卵おおく凍結できず
3月 採卵二回目
  凍結
6月 移植一回目 陰性
7月 移植二回目 陽性

3月採卵後~移植までは、移植に向けての休息で海外旅行とか楽しんでました😂🏝️
リフレッシュ期間こみこみです笑

  • ma★

    ma★

    お返事ありがとうごさいます!お休み期間のリフレッシュはいいですね🎵参考になります!
    赤ちゃんに会えるの
    楽しみですね♪

    • 1月3日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    人工受精6回、採卵2回と休まず連続だったので、思いきってリフレッシュしちゃいました😂✨
    ありがとうございます😭ようやくここまできたといった感じです💦

    薬も多かったり色々気にしたりで大変だとは思いますが、ほどよくリフレッシュしつつでやっていってくださいね😭💓

    • 1月3日