※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

育児で旦那のサポートがない場合、精神的に辛いですか?どうやって気持ちを保っていますか?

両親も身内も新幹線の距離、って方いますか?
周りに旦那しかいない(旦那すら助けにならない人が居れば)、育児しんどくないですか?どうやって精神保ってますか?

コメント

MO

月に3、4回保育園の一時預かりしています。1日1500円ですが、朝8時〜4時まで保育園で預かってもらえるので、美容室に行ったり、カフェでお茶したり、家でゴロゴロしたり…。

息子もお友達もできて楽しそうなので良かったです。

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    一時預りだと働いてなくても何も言われないですか?
    なんか保育園って働くことに対して厳しくてm(__)m

• 1月3日
  • MO

MO

ウチの地域は一時預かりは、ママの息抜きに使う人が多いですよ!
    チラシにも『友達とゆっくりランチ』とか書いてあります。笑
    ママが息抜き出来ると、子育ても頑張れますし利用してます。
    預けている間、働いてるママもいますが…

• 1月3日
4匹のこっこちゃん

両親親族みんな飛行機の距離です😅

たまに夫に任せて、映画見に行ったり買い物行ったりしてます。
あとは、夫いない日の夕食は手を抜く、たまには子供たちと自分だけで外食いっちゃうとかですね!

• みつき

みつき

飛行機だったら全然来れないですよね💭
    旦那さんは結構手伝ってくれますか?😣

• 1月3日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたし自身、自分の親子関係は良好ですが、もともとさっぱりめの親子なので、全然こないし、連絡すらあまり取りません😅

夫は、どうでしょうね〜わたしとしては、十分にやってくれてる!とは言い難いですが、本人はやれる範囲で一生懸命やってるつもりのようです😅
    まったくやってないわけではないですけどね。
    ゴミ捨て、子供のお風呂、風呂掃除が主な家事協力です😅

• 1月3日
  • みつき

みつき

親は意外にさっぱりな関係じゃないと、しんどいとこあるので1番いい関係かもしれませんね(o^・^o)

お風呂ありがたいですよね!😫
    お風呂ってなんであんなに体力削られるんだろうってくらい、1人でいれると疲れますよね(T_T)

• 1月3日

私の親兄弟、親戚が新幹線や電車を乗り継ぐ距離で、旦那さんの実家は飛行機の距離です!!旦那は仕事でほとんど家にいません。ほとんど1人で子供を見ているので、度々精神崩壊します😭
その度に旦那にツライことを伝えます。一時保育に預けてみたり、支援センターに行ったり、市の育児相談に泣きながら電話してみたり…いろいろしましたが、気持ちが晴れません😓常に体調も悪いし、話し相手はネットの中だけなので子供が1人で遊んでくれてるときはSNSしたりしてます…YouTubeに頼ることもしばしば…ダメな母親だと思いながらも子供に当たらないよりはマシと言い聞かせる毎日です😢

• みつき

みつき

わかりますううううううううううう!😫💭
    お友達なりたいです…ってくらい。
    私がコメントした?レベルで似てます。
    体調良くなりたいですよね😫健康になりたい!゜゜(´O`)°゜

• 1月3日

退会ユーザー

こちらこそお友達になりたいですー😭😭😭今の場所に引っ越してきて1年経つのに友達もなかなかできないので…
    ホント健康になりたいです😩‼️楽しく毎日過ごしたいですよね〜💦

• 1月3日
  • みつき

みつき

えー!わかります!
    私も地元じゃないとこにいて精神も体もやられました。
    でもしんどいよねぇ、とかは言ってくれるけど、わかってはくれないですよね💭
    今は地元に帰ってきたのですが、旦那は関東離れたくないらしく別居でワンオペで精神やられてて、もうどこにいたらいいのかわからない状態です😫

• 1月3日

退会ユーザー

地元じゃない場所に住むってホント精神的に辛いですよね😢孤独しかないですもん。そこに子供が生まれて更に孤独になって…でも唯一の頼りたい旦那は上辺だけでしかわかってくれないし😞逃げ場がなくなりますよね💦子育てって環境大事だなぁ〜ってつくづく思います…

• 1月3日
  • みつき

みつき

わかりすぎます…
    旦那ってわかってないですよね。(笑)
    SNSでもいいからしゃべりたい!って思います☁️
    環境が本当に大切ですよね。
    環境で色々左右されるし、何より共感出来る人が周りにいるかいないかで変わりますよね!😫

• 1月3日

身内が遠方で旦那も家にいない事が多いです!
精神的にきつくなったときはひたすらDVDを流して子供の相手はお休みしています💦
あとは子供とカフェに行ったり、公園で思いっきり体動かしたりでスッキリしたりします😄
細かいことは気にせず育児するようにしてから楽になりました!

• みつき

みつき

ポジティブじゃないとやってけないですよね…
    元々ポジティブな方でしたか?(*´ー`*)

• 1月3日

退会ユーザー

元々周りから指摘されるぐらいネガティブで、無理矢理にでもポジティブに考えないと病んでしまうと思って意識的に変えている途中です💦
    子供が小さい頃は何度か病んで実家に帰っていましたが、育児への責任感のせいだと思い、1歳過ぎてからはケガなく一日が終わればOKにして楽になりました!
    身内が近くにいればもっと楽だっただろうな〜と日々思いますが、強い母になる修行と思って頑張りましょー😭👍

• 1月3日
  • みつき

みつき

めちゃくちゃ強いですね😭💗
    ネガティブだと本当にしんどくなるだけですしね…
    強い母への道のりは大変ですよね(T_T)
    子供が健康なだけで💗っておもうだけでもポジティブになれますかね…
    お互いがんばりましょう!✨

• 1月3日
嫁チャン

両親 友達 知り合い
全て新幹線の距離で遠いです😭
普段主人が帰ってくるまでワンオペです
今は保育園に入って仕事を始めたので少し楽ですが
保育園から帰宅後は戦場ですね爆笑😂😂ただただ育児と家事をこなすので精一杯です😔話が脱線してしまってすみません……趣味が漫画とゲームなので 子供が寝た後
終わらせたい家事を一気に終わらせて 甘いものを食べて取り敢えず主人が帰ってくるまでぼーっとしときます👍

• みつき

みつき

働いてたら朝のバタバタ時間で体力削られませんか?😫
    わたしそれでいま精神的にやられてて…(T_T)
    お風呂も一人で入れてますか?もーいやー!ってならないですか?(T_T)

• 1月3日
  • 嫁チャン

嫁チャン

朝から子供の寝かしつけまでバタバタです……9時から5時まで仕事してお迎えが5時半なので 仕事してダッシュでお迎えいって帰ってご飯して食べさせて  お風呂もご飯の後すぐに入ります!じゃないと息子すぐ眠そうにするので
    自分の体は洗いません取り敢えず子供だけパパっと洗って
    寝かしつけして 寝てしまったら朝までぐっすり寝てくれるので助かります😭😍
    主人が帰ってきたら一緒に夕飯食べてたまにお風呂も2人で入ります笑 二人の時間の時にその日のこと話したいこと2人で言い合います😊
    もおーいやってなることありますよ😭毎日😭やるしかないからしてるだけですが😑
    正直しんどいです
    長くなりすみません!

• 1月3日