※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

新生児低血糖で産まれた子供について、発達に遅れや特徴があるか不安。経験や情報を教えてください。

お子さんが新生児低血糖で産まれた方いらっしゃいますか?

3歳の娘がいます。出生時、血糖値が7で、NICUに入院しました。妊娠時、切迫でウテメリンの点滴をしていたのが原因と言われました。(出産前に、ウテメリンを点滴をしていると低血糖になることがあるよ、と話をされていました。出産後、呼吸が少し不安定?だったため、出産後、すぐに測定してくれました。)

今のところ、特に問題なく育っているように見えますが、ところどころ、発達に遅れがあるのでは?と思うことがあります。

例えば、
絵が全く描けない(線、丸は書けますが、顔のようなものは描けません。)
発語が下手くそ(さ行がた行になってしまう。他にも、赤ちゃんのような発音ばかりです)
体が小さい(成長曲線を下回ってます)
色の名前が言えない(三色くらいしか言えません…)
数量も、1しか分からない(数唱は10まで。)

などなど…。

今更ですが、調べると数値の7というのも他で聞いたことがないくらいなので、不安です。

新生児低血糖で産まれたお子さんをお持ちの方、発達、生まれた時の数値等教えてください。

コメント

mnsママ

はじめまして!

今1歳になった娘が生まれたとき
原因不明の低血糖症でした!

数値はわからないですが、低かったみたいで大きい病院に救急車で運ばれて1ヶ月ほど入院してました!

まだ通院はしてますが、今のところ発達には問題なさそうに感じてます!

はじめてのママリ

うちの子も低血糖でした!
産まれた日にNICUに入ってしばらく入院しました。低体重だったので、そのせいだろうという事でした。数値は忘れました💧

発達は全く問題ないです!
言葉はかなり早くて先生にも驚かれたくらいです。体も成長曲線のど真ん中だし、活発で運動も問題ないですね。

NICUの先生に「今後成長に影響ありますか?」と聞きましたが、「そういうことが無いように治療しました」と言われました。
もちろん低血糖の原因が違うかも知れないので、参考になるかはわかりませんが…💦