※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
雑談・つぶやき

落ち込みました。1才6ヶ月の息子と二人で実家に帰省中です。親戚の集ま…

落ち込みました。。
1才6ヶ月の息子と二人で実家に帰省中です。
親戚の集まりの時に食べさせ過ぎたのか3回ほど吐き戻してしまいました。
兄から「嫁(義姉)は直接言わないけど、しょっぱいものとか食べさせ過ぎじゃないか。胃とか内臓に負担がかかってるから…」と言われました。
そんなのはわかってる。普段の食事はもっと気を使うのに…。
保育園には行っていますが、基本的にママっ子。実家でも遊ぶけど私の姿が見えないとすぐに泣く。
最近はおうちのごはんはあまり食べず、食べたくない時期なんだと私自身開き直ってたところもあります。かつ、普段と環境も違うし帰省中なのでとにかく食べてくれればいいと思い、あまり気にせず食べさせてしまってました。
実家には兄夫婦が同居しておりお正月ということもあり朝夕食がここ2日くらい一緒でした。なので食べさせてるものを見てのことかと。

兄夫婦は3人子供がいて、3番目は息子と同じくらいの月齢。でも野菜はちゃんと食べてる。味付けも薄く作り直してあげてパクパク食べる。
みんなすぐ息子と比べる。うんざり。

普段は同居だし、義姉の実家も近いからみんなに助けてもらっているんだろうな。私ワンオペ。いつも頑張ってきたつもりだけど、全て否定された気分…。
決して義姉は悪い人じゃないけど、本当に落ち込んでしまった…。(そもそもそれを伝えてきた兄が最悪)
今は息子は隣で気持ち良さそうにスヤスヤ…。
ダメなママでごめんね。

内容まとまってなくてすいません。ただの心のモヤモヤを書いて長文失礼しました。

コメント

マイペースママ

こんばんは❗
落ち込まないでくださぃ~💦
お兄ちゃん、伝えてくれなくていいよ!って感じですね😱しかも、内臓の出来具合なんて見えないし(笑)別に毎日毎日塩分強めの食事でないし心配してくれてありがとうー
それだけですよね!

そのくらいの頃なかなか食べてくれない時がありました💦
そういう皆の席ではよく食べるんです。私も特別だし✨たまには✨✨と普段より塩分強めだったり甘いもの食べさせたりしてました!そこで気づいたんですけど息子、小さくても男なんだなって。気づいてからは少ししっかりめに味つけるとよく食べます(笑)

息子くんもきっと皆がいて
つい食べ過ぎちゃったんですね❤保育園普段行ってるならなおさらママといれて嬉しかったのでは?ママのご飯おいしくないとかでもないですよ❤
周りは同じくらいの子がいると比べられちゃうのも仕方ないかもですね💦💦状況は違いますが支援センターなどでも似たようなことがあり自分の育て方などせめました😢とても辛い気持ちですよね💦でも、せめられたなんて感じないで~💦💦いつも育児お疲れさまです✨全然ダメなママぢゃないですよぅ~❤❤隣にいる息子くんがここまで育ったんです✨✨自信もってください❤
今夜の出来事が将来笑い話しになりますように👐

  • さっちゃん

    さっちゃん

    こんな拙い長文を夜中に読んで下さり、かつコメントまでいただきありがとうございます。。
    もう布団の中で悔し涙が止まらず、どうしようもなく吐き出した言葉に、こんなにもあたたかなコメントを頂き今度は嬉しくて泣いてます😭

    そうなんです。
    毎日毎日塩分強めの食事じゃないし、心配してくれてありがとうー(棒読み)
    ほんと、それです(笑)的確過ぎて元気出ました!

    マイペースママさんの仰る通り、将来笑い話になればいいです😰
    私の育児に勇気を下さり本当にありがとうございます!!
    しばらく頑張れそうです💪💪

    • 1月3日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    嬉し泣きならよかたです!
    息子くんが起きちゃいますよー!(笑)💦

    いえいえ❗❗
    さっちゃんさん
    みたいなことを色んな場面で感じている方結構いらっしゃる気がします✨✨

    しかも私ならお姉さん子供3人いるからこそ変な説得力があって余計に自分の育児に対して不安に感じそうです💦

    なんせ、初めての育児でどれが正解か分からないまま過ぎていく日々で不安になることは仕方ないですよね😞💦
    しかも、子供が将来大人になるまで分からないことですよね❗

    私も先ほど話した支援センターでの出来事の時に久しぶりに再会した優しい友達(ママ)に愚痴った時
    嫌なこといっぱいあるよね~
    でも、それ以上に息子くん良いところいっぱいあるでしょ~っていう言葉に救われました❤これを聞いて私は自信を取り戻しました(笑)自分語りすみません💦はい!早く寝ます💤(笑)

    • 1月3日