※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかれ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えず、搾乳しても出が少ないです。タイミングがわからず困っています。寝ている時にどうすればいいでしょうか。

もう少しで生まれて一カ月になるんですが、おっぱいをうまく吸ってくれません。先月、助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージをしてもらいました。
出ない訳ではないのですが、あまり出がよくないんですかね、搾乳しても10ccくらいしか、搾れません。
タイミングみて、あげてみようかと助産師さんには言われましたが、タイミングがわからなくて。
寝てる時が多いから、どうすればいいですか❓

コメント

私の息子もなかなか吸ってくれなくて今は完ミにしてます!体重増やしてからでも問題ないって言われてるので今はマッサージだけして体重が増えたら母乳にしようと思ってます!
たくさん泣いた時なら飲んでくれると思いますよ

• はるかれ

はるかれ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。なかなか出も悪くて・・・。マッサージですね!1日どのくらいしてますか?

• 1月4日

退会ユーザー

3時間おきにしてます!

• 1月4日
  • はるかれ

はるかれ

どんな風にしてますか?
    乳首の周りを、押したりはしてますが・・・。

• 1月4日

退会ユーザー

乳首をつまんで出るように引っ張ったり戻したりして母乳が出たら出来てます!

• 1月4日
  • はるかれ

はるかれ

たまにマッサージすると、少しは出るんですよ。でも、沢山は出てこないです😥

• 1月4日

退会ユーザー

私もたくさんは出てこないですよ!

• 1月4日
mimi

私は生後1ヶ月までは母乳が軌道に乗るまでは頑張って、と言われてたので、3時間毎の授乳を守ってました
あとはそれ以外でも泣けばとりあえずおっぱいを咥えさせてました💡
赤ちゃんも私自身も初心者同士で慣れず、酷いときには1時間に1回おっぱいを咥えさせてたので、
母乳マッサージ2分→授乳20分→げっぷに5~10分→抱っこ30分→母乳マッサージ→授乳、、、
と休む暇が全くないときもありました笑
乳首が常にヒリヒリと痛み、辛かったです
でも、頻回授乳を繰り返したお陰で、今ではしっかり出るようになりました💡
母乳が軌道に乗るまでは頻回授乳をするしかない、と言われてました。
あと、水を大量に飲むことも大事です!20~30分に1回はコップ半分の量を飲むように意識してました🙆

• はるかれ

はるかれ

そうなんですね。
    明日で1ヶ月なんですけど、あんまり出がよくなくて・・・
    右は吸ってくれるんですけど、左が吸いにくいみたいで・・・。

• 1月4日
  • mimi

mimi

そしたら必ず左から吸わせてあげてください
    私は右の方が出が悪く毎回右から吸わせてました💡

• 1月4日
  • はるかれ

はるかれ

返信ありがとうございます。そうなんですね?
    左から吸わせようと乳首が右より大きいのと、硬いんですかね多分。ギャン泣きされるんですよね😩

• 1月5日
  • mimi

mimi

私と同じです!
    私も乳首が右の方が大きく、硬く嫌がられてました😭
    助産師さんにも赤ちゃんが大きくなるまで根気よく吸わせるしかないね、と💦
    ちなみに、ピジョンの乳頭保護器が使えず、メデラも1番大きいのしか使えなかったです笑
    でも、2ヶ月過ぎる頃には上手に飲めるようになってくれました💡
    心が折れそうになるときもありましたが、いつかは飲めるようになることを信じて頑張るしかないのかな、と😢

• 1月5日
  • はるかれ

はるかれ

そうなんですね😩親とばあちゃんがいるのでもう、ミルク作れはって言われて結局ミルクあげちゃうんですよね😩

• 1月6日