※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

義兄夫婦が家を建てた時に、お祝いとして2万円包みました。家にお招きさ…

義兄夫婦が家を建てた時に、お祝いとして2万円包みました。
家にお招きされバーベキューをご馳走になりました。
その時にも旦那が飲むビールは持っていきました。
昨年、うちが家を建てたんですが、お招きはしていません

お正月にあってもお祝いなど特にもらわなかったので、正直、あらっ💧って感じでした。
お招きしないとお祝いは送らないものなのでしょうか🤔?
あと、1人目の子供の1歳の誕生日プレゼントはあったのに2人目はありませんでした😅
うちは結婚する前に旦那が毎年誕生日プレゼントあげてたようです。
1人目だけは特別とかあるのでしょうか?
素朴な疑問なんですが、宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら同じように二万円包んで渡すと思います❗

• ままり

ままり

私もそーゆータイプなので、ビックリして、招く予定がないと渡さないものなのかと思ってしまいました😅
    その頃も色々検索したりして、きつかったけど、2万も包んだのになぁ~(--;)とか😅

• 1月2日
ママリ

新築祝いは特にもらいもせず、あげたこともないです😅
招かれたときは何か包むか手土産を持って行きますが…

誕生日プレゼントも、結婚してからはあげたことないです💦出産祝いまでですね💦
独身の頃はお金に余裕があるので、タイミング良く招かれたらあげてました。

• ままり

ままり

うちも、あげてなかったら思わなかったのですが、あげたのにないんかーいって思ってしまいました😅
    プレゼントら、1人目はあったのに2人目はないので、何か1人目は特別なのがあるのかな?🤔と思いまして。

• 1月2日
m.k08

お招きされた・されなかったは関係なく、普通なら次に会った時にお返しするものだと思います。
少し常識外れなのかな🤔?
主人の身内にも、2家族別々で結婚式の招待状を出したのに御祝金は2家族合わせて5万まとめて包まれていてビックリしました。
金額の少なさと、まとめて包むか?普通。。と呆れました。
そういう人達なんだなと目を瞑るしか無いかもしれないですね(´・ω・`)

• ままり

ままり

私も同じ考えなんです😅
    当時、検索したりして2万円包んだのに、
    🏠建てたんだ~へぇー
    ぐらいで終わったので、
    アレ💧って思って😅
    しかも旦那3人兄弟の長男夫婦💧良い年です💧
    てか、2家族まとめて5万とか、非常識にもほどがありますね!!
    くれるかも怪しいですが、今後お祝いもらっても返したくないです(--;)

• 1月2日
  • m.k08

m.k08

長男夫婦ってことは、ある程度の常識は分かっていてほしい年齢ですよね⤵️⤵️
    どこの家にも常識外れな身内っているんですよね(´・ω・`)
    いろいろ気使ったりしてるこっちがバカみたい!と思う時もありますが、やらないよりかは出来ることはやったほうが身のためだと、私は思ってます笑
    後からグチグチ言われても嫌だし笑

• 1月2日
  • ままり

ままり

40過ぎてるので、ちょっと(--;)って感じです😅
    グチグチ言われたら言われたで、こっちも逆にグチグチできる距離感なので良いのですが。‪w
    皆さんの感覚が聞きたかったので、スッキリしました😊
    ありがとうございます♡

• 1月2日

もしかしたら、お家に招かれたら渡そうと思っているのかもしれないですね!

お誕生日プレゼントに関しては、子どもが増えていくとキリがないからやめちゃおうと思ったのか、忘れちゃったのか💦💦

• ままり

ままり

そのパターンですかね🤔?
    その子供達が言うこと聞かない、暴れる、親も注意しない、なのと私が出産控えてるので招くのはなさそうです💧
    多分次会うのは来年のお正月になりそうで、その時にもなかったらないということですよね(--;)💦
    誕生日プレゼントは忘れていたというパターンですかね😩

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じく、招かれたら包もうと思ってて、なかなか招かれないからどうしようかな?ってなってるのかもと思いました。新築祝い貰っといて包まないのは常識ないなって思いますが、それを言うと「うちは招待したのに招待してくれない」って話になってきてしまう気もします。私だったら頂いたら新築の話を聞いたらすぐ包みますが、なかなか招待の話がなかったら「うちは招待してご馳走したのにあちらはしてくれないのかな?お付き合い遠慮したいと思われてるのかも?」と思うかもです💦新築祝いと招待と、セットとまでは言いませんが、お祝い貰ったら招待してもてなす(相手が実際来てくれるかは別として一度はお招きする)、招待されたらお祝い持ってお呼ばれする、みたいな感覚でした!

• ままり

ままり

そうですね🤔
    確かにそーとらえてるかもしれませんね!
    招くのはなさそうなので、招かれないのかな?と思われても仕方ないのですが、私も同じく聞いたらとりあえず包んで渡して、あとは招かれる招かれないは任せるタイプです💧
    現に、その義兄夫婦の新築の時もそうでした😅
    今後の様子をみたいと思います😊

• 1月3日