※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
家族・旦那

夫が私をシカトします。私が!朝の挨拶をする、帰宅して挨拶をする、何か…

夫が私をシカトします。
私が!朝の挨拶をする、
帰宅して挨拶をする、何かやってくれた時にお礼を言う、何か物事を頼んだ時、
何か質問してもシカト。
まぁ、全てシカトします。

話したくない!
イライラするから話しかけるな!顔を見たくない!一緒に居るのが苦痛。
名前も呼ぶな!虫酸が走るから!

と言われます。

夫は、私に冷めていて
離婚をしたい様です。。
離婚届にサイン捺印された紙を昨年
突きつけられました。

『もう私と一緒に居るのが無理一緒に出掛けたくないから。子供たちと出掛けるのは別々にしよう!
その時は、母親は仕事だと子供たち(4歳)に伝える!
嘘を付くのは嫌だけど子供たちの為だ!』
と言われました。。

私は、
『直ぐに理解が出来ないです』
返事したら。
『話し合おう』
と言われました。
子供が居るので二人になる時間がなくて
まだ話し合えていません。

そういうのは子供のために嘘を付く方が良いんでしょうか?

コメント

ままり

その前に、なぜそんな旦那さんと離婚を考えないのでしょうか?
どちらにしても、お子さん達がかわいそうです😢

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。

離婚をしない理由は、子供たちからお父さんを奪いたくないから!
    どんなに私に害がある夫でも 子供たちにとったら大好きなお父さんだから!

私に身体的虐待、精神的虐待DV、モラハラと言われる用な事をする夫。

しかし!大人が努力して我慢もして!寄り添って!思いやって!
    私が!夫を触発しないように!空気を察するように努力すれば!穏やかな時間が流れる度もあるんです!
    だから、私が!努力していれば家族仲良しで居られるので。
    私は、子供の前で夫に冷静に!丁寧に!優しく!笑顔を絶やさず接しています。

お父さんを奪いたくない!

って思いが私のエゴなのかな?

って、たまに考える事もあるんですが。
    答えが出ません。
    母親をシカトする父親を見て感じて育つ子供たちの方が可哀想なのか?
    解らないのです

• 1月2日
  • ままり

ままり

ママさん、頑張っていますね。
    昔のうちの母親を見ているようです。
    うちの母は弟が高校卒業するまでと10数年頑張っていましたが、弟が高校入学してすぐに離婚しました。
    でも、小さい頃から両親見てるの辛くて毎回不穏な空気に泣いてましたよ。
    離婚してほしいと思ってました。
    そー思う子供もいます。
    なんだかんだ、お母さんが幸せなのが1番幸せです。
    離れて暮らしてもお父さんはお父さんで良いんじゃないかな?と思います。
    人それぞれの考えがあるので、あくまで私の意見です😅
    嘘の家族なら別々の方が良かったです。

• 1月2日
  • いちか

いちか

お返事遅れてしまってごめんなさい。
    お辛い話を聞かせてくれてありがとうございます。
    『離れて暮らしてもお父さんはお父さんで良いんじゃないかな?

うその家族なら別々の方が良かった。』

打たれました。
    ありがとうございます!
    そう思っている子供達がいるんですよね。
    ちゃんと!考えます!

• 1月21日
花子

ひどいですね…なんでそんなに冷めてしまったのでしょうか、お子さんもいるのに身勝手な一方的な発言で許せません…

嘘ついてても会話がない時点で子どもは気づくかと😥
実家に預けてでも、一度家族のあり方をしっかり話し合いされたほうがいいと思います😢

• いちか

いちか

もう4歳。年少さんクラスなので。子供たちが察してはいるのを感じます。

本当に申し訳ないと思います。

二女の方が
    『怒っているお父さんは、ベー!!
    笑ってるお母さん大好き!!』

って言うんです。

何度も。

長女は『お父さんもお母さんも大好き!!!』と言います。

私たちが話をしている姿を
    真剣な眼差しで見て聞いている、様です

• 1月2日
  • 花子

花子

子どもって驚くくらい親のこと見て聞いてますよね。
    うちの親は喧嘩絶えなくて、いつも妹と階段の上で、リビングにいる親の喧嘩を聞いたりしてました😓

上の方への返信も拝読させていただきましたが、たまるちゃんさん頑張りすぎな気がします。。お母さんがまずは幸せでいることが第一ですょ。

私も簡単に離婚は選びたくない派なのですが、このままの状況が続くようなら
    円満調停も1つの手段だと思います。

• 1月2日
  • いちか

いちか

お返事遅れてしまってごめんなさい。
    幼少期、両親の喧嘩を聞いていたんですね。
    そういえば、私もそんな経験した事あります。
    嫌でしたね。

円満離婚出来れば良いのですが。

夫が少しモラハラ的だし。精神的にも波がある感じなので。怖いんです

• 1月21日
●

もう4歳なら、大人の雰囲気や表情は察しますから、パパが嘘をついたとしても、疑っていたり、後々気づくと思います💧

嘘をつかれるお子さんも気の毒だし、可愛そうです…

旦那さん的には離婚したいと言うなら、よく話し合って結論を早めに出すのが良いと思います…

良くない環境がずっと続くのは、お子さんにとっても、あなたにとっても、心身共に悪影響だと思いますから…

• いちか

いちか

ありがとうございます。

上記の方の返信に詳細や想いを記載しました。

夫婦で心理カウンセリングを受けた方が良いんじゃないか?
    そうも考えています。

夫が特にメンタルヘルスかもです。勝手な解釈てすが

『病院へ行った方が良いんじゃないかと思っている。一緒に行ってみよう!』
    と言ったら
    キレられました。

• 1月2日
としたろう

子供の為にだったら、旦那が大人になって、たまるさんの関係を修復する努力をすべきでしょう(笑)馬鹿じゃ無いですか?(人様の旦那さんにすみません…)

旦那さん完全にモラハラ夫ですね…

ウチの旦那もモラハラ気質満載亭主ですが、子供の為に、家族のお出かけ(私も含め)欠かしませんよ!

私も、旦那に、話しかけるな!触るな!!どっかいけ!!とか散々言われて、喧嘩になれば一方的にキレ始めて、すぐに離婚離婚!!と言ってきます(笑)離婚届けも用意してあるそうです。

でも私にはその気はないので、いつも適当にあしらって、ウヤムヤにして、時間とともにほとぼりが冷める、といった夫婦関係です。

旦那の「離婚!!」は口癖のようです(笑)

始めて離婚!!と言われた時は、ショックで、どうしよー😫⚡と焦りましたが「口癖」とわかってから、あんまり気にならなくなりました。

ホントに離婚したいなら、協議に持っていくはずですから、たまるさんの旦那さんも、離婚届だけのモーションなら、ただの「ハッタリ」かもしれませんよ。

旦那さんの提案の「ウソをついてまで、別々でお出かけ」案は、良くないと思いますよ😅

たまるさんも、出来たらみんなでお出かけしたいですよね?

モラハラ夫は自分から折れないので、たまるさんが、頭の悪い女の子になりきって(変な意味じゃないです。バカな子くらいが可愛げがあるって意味です)「シカトすごく辛いわー😭ねえねえ、なんで怒ってるの??仲直りしようよ〜🎶」って、あくまで、甘えふざけ的に言ってみたらいかがですか?

私も旦那と言い合った後に、超腹たってるけど、喧嘩長引かすと、自分にいい事ないって思って、「ねえねえ〜😸さっき言いすぎた!許して〜(ハグ)」って具合に、おちゃらけ謝罪してます。

「キモイからやめろよ〜!!」と言うものの、満更でもないらしく、次の日には機嫌も良くなってるので、たまるさんの旦那さんに効くかわかりませんが、1度お試しください😅

• ママリ

ママリ

私が参考にしちゃいました😅
    うちのも娘生まれる前は喧嘩して旦那キレるとすごいので、もちろん離婚と言う言葉を旦那が言ったことあります。届取りに行くなど。
    私も正直旦那には言ってないですけど何度も心の中でたぶん旦那以上に離婚した方が楽かななど考えた事あります。笑
    でも旦那は冷静になるとごめん‥と謝ってきます。(うちのもモラハラ夫だな‥笑💦)
    もしまた喧嘩して離婚と言われても気にしないようにします。笑

• 1月2日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    なんか。うちと一緒で景色が目の前に見えました。
    うちの夫も
    モラハラですよね。同じですね、

けど、違うところが!
    私!甘えられないんです。恥ずかしいし。

恥ずかしいけど修復したいから
    (昨年の5月も夫が離婚!って言い出した時)頑張ったんですよ!

『仲良くしようね』チュして

ギュ
    して
    『仲良くしようね』

って頑張って言ったんです。
    それから
    12月27(金)まで
    他の努力も積みかさねて、仲良く穏やかに過ごせていたんです。

けど、やっぱり!同じこと繰り返されちゃうんです。。
    悲しいです

• 1月2日
  • としたろう

としたろう

ご参考にしていただけるとは!!恐縮です😅

ウチは子供が増える度に、夫婦喧嘩が激しくなってきてしまいました…😅

旦那さん、後から謝るだけ、まだいい方だと思いますよ!

ウチなんて、絶対ゼッターイ謝りませんから!!

私は離婚歴があって、前旦那もモラハラ夫でした😫⚡

友達からは「としたろうは、物事をポジティブに考え過ぎる!!」と言われるほど、もはや長所でもなんでもないようです(笑)

元旦那との間には子供が居なかったので、私も若かったし、我慢せずに離婚に至りましたが、今回は、もう子供2人も設けてますし、人それぞれですが、子供が居れば、絶対離婚はない、と考えてるので、自分がどう振る舞うかにかかっていると思ってます。

モラハラ夫研究家(?!!)としてみれば、そういう旦那って、大人になりきれてない「でっかい子供」だと思ってます。子供も「ママなんてダイキラーイ!!」って言うじゃないですか(笑)

そう思うと、自分がどう大人な対応ができるかどうかで、どうにでもなると思ってます。

離婚はいつでも出来ますし、簡単な事です。

それよりも、対ヒトとどう向き合っていくかということが、人を成長させてくれると思います。

仮にも、2人のかわい子ちゃんを授けてくれた種(言い方悪!!😅)ということは、旦那さんに敬意を払っているからです。

• 1月2日
  • いちか

いちか

わたしも、子供がいるから絶対に離婚は無いと考えています。

一番上の方の返信に理由は、記載しました。

同じです!
    可愛い子供たちを授かったのは夫のお陰なので!種ですよね!(笑)

• 1月3日
  • としたろう

としたろう

私もですよ!甘えるの、チョー下手っぴです(爆)

でもたまるさんも、頑張って甘えているうちは、穏やかに過ごせていたって言う事実は本物ですし、また、同じ繰り返しも、この先あると思います。ウチも、そんな感じですよ😅

でも夫婦って、いい時もあって、悪い時もあっていいと思ってます。

なーんにも起こらない夫婦ってないんじゃ無いですか?

スゴい激しい喧嘩の後、時間がたって、数日後とか穏やかになった時に「あん時さー!!あれはさすがに無いっしょ〜」とか、冗談ぽく言い合えれば、それもひとつ夫婦のかたちなんじゃないですかね😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

私への返信までありがとうございます💦
    そうなんですね😓じゃあ義母にも言われたんですが2人目はまだ考えない方がいいですね😵たまに2人目できると旦那も育児協力してくれるって人いたのでうちのもって期待していたのですが😓

一回娘が生後半年くらいの時に私が実家から自宅に帰る時毎回帰る時間、帰る前に連絡入れるのですがその日は娘が眠くなったので連絡してた時間より早めに帰ってしまったら常にゲームをしてる旦那から、ゲーム中は帰ってくるな的な事言って私も言い返したら娘居るのに普通に怒鳴り娘大号泣。それから旦那に言い返すのはやめました。この人は子供の前でも大声出す人なんだと思い。だから子供なんていらなかったまで言いました。そのあとあの言葉はごめん。カッとなって言ったと謝ってきましたけど。

私も同じく子供できたら離婚はしないと思っています。義母にも言われました。旦那も同じ事言ってだけどキレたらなんで言うか。笑

でっかい子供!本当それです。
    私も最近言い返さないし対等に見てはダメでっかい子供って言い聞かせてます自分に❗️笑

本当どの言葉もグッときます✨メモしておきたいくらいに💦笑
    すごく質問者でない私が勉強になっちゃちゃってます😵🤲

• 1月3日
  • としたろう

としたろう

メモまで取りたいなど😅
    重ね重ね恐縮です…

ゲーム中に帰ってくるな!
    「は?!!」
    ですね!!ビックリ😫⚡

で、子供なんていらなかった?!!

「えっ?!!」

さらに幻滅…😭

後で謝るだけマシというより、謝るくらいなら言うな!!くらいの、絶対言っちゃダメな事、カッとなると言っちゃうんですね…😭

まりさん可哀想…😭

義母さんも言うように、2人目は慎重にお考えになってください。

育児協力する人なら、1人目のお子さんの時から、発揮されるはずです!2人目産まれたら協力的になるとは、残念ながらありえないです…😫

でも、まりさんが1度きりの人生で、子供2人持ちたいと、強く願うのなら、構わないと思います。でも、相手に期待は絶対しないでください。期待するだけ、まりさんのイライラが増すだけですから…

• 1月3日