※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

16週で絨毛膜下血腫が見つかり、退院後も症状が続いています。赤ちゃんに影響はないが、心配事が尽きず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

絨毛膜下血腫について

今日で16週になりました。
11週の時に突然大量出血をして病院に行き、絨毛膜下血腫と診断されました。
血腫は10cmくらいありました。
すぐに入院となりましたが、出血はおさまり腹痛も無かったので3日で退院できました。
それからは実家で安静生活が続いています。
茶色のおりものが出たり、黒い血が少しずつ出るのが続いています。
退院から1週間後、そしてさらに2週間後に診察してもらいましたが、赤ちゃんは元気に育っていますが、血腫の大きさは変わらず、大きくなってはいないけど小さくもなっていないまま。
排出された分くらいは小さくなっていると思っていたのに全然でがっかりでした。
さらに血液検査で炎症反応があったらしく、抗生剤が出されました。

いつ頃血腫はなくなるのか、本当になくなるのか、赤ちゃんに影響(障害)が出ないか、16週まできたけど流産の可能性はまだあるのか、早産になるのか、たくさんの心配事が消えず、何度も検索してしまいます。
症状も経過も結果も人それぞれで答えが見つかる訳ではないと分かってはいるのですが...

同じような経験をされた方のお話を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

mimi

12週で大量出血して2週間入院しました。
退院後も安静にして、18週前後で血腫ばなくなりましたが、胎盤が低い位置で出来てしまい(低置胎盤)クリニックでは見れないということで大学病院に転院しました!
その後は平和に過ごしてましたが、30週から38週の出産まで2ヶ月入院してました(切迫のため)

とまあ色々書きましたが
私もすっごく不安でたまらなかったです💦
色々トラブル続きで……でも最初の大量出血でもうダメかとおもっていたのに、お腹に頑張ってしがみついてくれていた娘をとにかく信じようと思いました。
娘はもうすぐ2歳です!
障害もなく、元気に走り回ってますよ!お腹のお子さんを信じて、とにかく心身ともに安静にしてください😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    18週頃で無くなったんですね。低置胎盤は血腫による影響なんでしょうか?
    色々見ていても、治ったけど切迫になって入院というケースが多いように思い、少しその覚悟をしています。

私も大量出血の時は絨毛膜下血腫という言葉も知らなかったので出血=流産と思っていてもうダメなのかと思ってしまいました。
    でもエコーで何事も無かったかのように元気に動く赤ちゃんを見て元気づけられました。
    この赤ちゃんを信じて一緒に乗り越えたいです。
    無事に産まれて元気に育っていると聞くだけで励みになります。
    ありがとうございます。

• 1月2日