※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

イヤイヤ期で服を脱ぎ、おむつまで脱ごうとする子どもに困っています。どう対応すればいいでしょうか。

イヤイヤ期なのかすぐ服を脱ぎます…
服を脱ぐだけならまだしもおむつまで…

注意をすると、何するのー!お母さんやめてー!いやっ!
ごめんなさい。
まるで虐待してるかのようなリアクション😭
寝る前に思い出すとふふって笑えるけど、その時は必死。

自我のめばえって本当すごいですね…。にこやかに対応されてる方、尊敬します。様々なイヤイヤにどう対応したら良いのでしょうか🥺

コメント

うちの子も2歳の時に裸族でオムツすらはいてくれなくて大変でした😅

• たぬきち

たぬきち

裸族は2歳児あるあるなんですかね😭ボタンがついてる寝巻きはどうにかなるけど、日中はほんとに着せては脱がれて逃げられての繰り返しです😩

• 1月2日

退会ユーザー

うちの子が基本暑がりみたいで家では夏だったから裸族でもいいかと思ったんですが。
    オムツはおしっこしちゃうからはいてほしくて全部にアンパンマンのキャラを書いて娘に選ばせるというすごいめんどくさいことしてました😅
    3歳くらいまで寝てる時に無意識に脱いじゃうみたいで気づいたらおしり丸だしで私もボタン付いたパジャマをユニクロで買ったらえりが伸びてそこから肩を出してたりパジャマに絡まってて😅
    今思い出すと面白いけど。
    マサイ族とかじゃないし裸族は困りますよね💦

• 1月2日
  • たぬきち

たぬきち

マサイ族🤣思わず笑ってしまいました!
    冬なのに寒くないのかといつも不思議に思います。
    おむつにアンパンマン、素敵です🥺パジャマに絡まるんですね😱‼︎
    自分で選んだ服を喜んで着たと思いきやいつの間に脱いでて…早く落ち着いて欲しいです😭

• 1月2日

退会ユーザー

冬だし大人なら寒いから裸は嫌ですけどね。子供って謎ですよね😅
    服を着ないと外に出れないですもんね。うちも玄関で服を着せるまで大変で脱がれて絶叫されて困ってました💦
    服も娘に選ばせてみたりアンパンマンでそろえてみたりと色々どーしたものかと悩みました。。靴も同じデザインじゃないとはかないし。。
    今じゃあ文句も言わずなんでも着ますが。
    イヤイヤ期恐るべしですね😂

• 1月2日
  • たぬきち

たぬきち

今はもうなんでも着てくれるんですね🥺‼︎
    イヤイヤ期、舐めてました😢いつか笑い話になる!と思って頑張ります😂

• 1月3日
甘党ママ

2歳ってやっぱそーゆう年なんですね😭
裸族まではなんとか逃れてますが、着替えないやらイヤイヤがすごくてストレスです💦仕方ないー!と思いつつ(笑)

• たぬきち

たぬきち

娘さんもイヤイヤなんですね😭仕方ない、と思いつつ大変ですよね🥺‼︎
    一緒に乗り越えましょうね😭‼︎

• 1月3日
まるこ

うちもよく脱ぎ出します笑寝る直前に脱いで、そのままね落ちしておねしょになったこともあります。でも、家の中だし、正直私としては外でもはだかで良いやとも思ってます。子供からも自分で脱げるよ!着ても良い気分になったら!って思いがビリビリ伝わってきます。そのうち着れる自分かっこいい!とか、寒い!恥ずかしい!とかわかってくるので一時だとは思います。

• たぬきち

たぬきち

確かに誰かにすごい迷惑をかけてるわけではないですもんね🙂‼︎おねしょの時は洗濯はありますが。、まるこさんはお子さんの気持ちをちゃんと読み取ってあげられていて素敵だなーと思いました。私もそんな風に考えられるようになりたいです☺️

• 1月3日