※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

発達障害グレーゾーンの場合、入園時に伝える必要がありますか?いつ伝えるべきか、グレーゾーンなら選考に影響しますか?

発達障害グレーゾーンの場合、
保育園や幼稚園など入園のときって事前に言わないといけませんか?

いつの時点で言ったらいいでしょうか?
グレーゾーンだったら選考に関係しますか?

コメント

a...

その園にもよるかなと思います。
うちの娘が行ってる園はグレーの子意外といます。そうゆう系の話にたまたまなった時に先生は受け入れてるよ〜と言ってました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね。
    ありがとうございます!

• 1月2日
Cocoa

保育士していますが教えて頂きたいです!
言わなければいけない義務はないですが、園の方で巡回で療育の方を呼んで診てもらう事もできますし、どう関わっていったら良いか、お家ではどんな風に接しているかわかりやすく教えて頂だけるとお子さんが助かりますしお子さんが慣れやすいと思います☆
幼稚園だったら選考に関係する場所もあるかと思いますが、保育園は保育に欠けるお子さんが生活する場なのでお子さんが楽しく生活する事ができるように寄り添って頂きたいと思います。
小さいうちにその子に合った関わり方をすることで、グレーから何も障がいにならずに成長する事ができたお子さんもたくさんいらっしゃいます☆

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    先生からの回答はとても参考なります😳

実は4月から年少で保育園入ったんですが
    特になにも言わずに入って、こちらからチラっと療育の教室通ってると話したり、心配なこと伝えたら
    加配をつけてもいいし、って言われて結局今はつけてます。

今年からは引越の予定でもしかして保育園も変わることになるかもで、、、
    でも加配つけてるなんて言ったら、選考に関係するのかなぁと😳💦

• 1月2日
  • Cocoa

Cocoa

保育園でしたら役所が決めるので入ってくるお子さんを保育園側が選考する事はないです☆
    ただ、療育に通っていらっしゃるのであればそれも教えて頂けると、療育と保育園が連携してお子さんを見守る事もできると思うので、保育園に入園される場合にはそういった情報も教えて頂けるとお子さんも慣れやすいと思います♪

• 1月2日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね!😳
    ただでさえパートで二人入れたくて、激戦区だし入れるか微妙で苦戦してるから
    グレーゾーンだからはじかれたらどうしようって思って。

わかりました!
    市役所から園の決定通知がきて入園説明会あたりに言ったらいいですか?

• 1月2日
  • Cocoa

Cocoa

そういう事不安になりますよね💦
    入園説明会の時でも良いですし、役所に提出する書類に前の園では加配をつけてもらっていた事を記入すれば、役所も加配がつけられる保育園に厳選または保育園側に要求してくれると思いますよ☆
    保育士さんには入園説明会で伝えるといいかと思います!
    また、転園する際に療育の方にも加配をつけてもらった方が良いか、一度相談しておくと良いと思います☆
    1番は、お子さんに合った良い園が見つかると良いですね♪♪

• 1月2日
ゆかりん

保育士で障害児施設で働いてます!

教えて頂けるとその子にあった
保育が出来ると思います!

1人だけ違う行動を取ると
先生は、きっと怒ります!

その子自身、ストレスが溜まり
もっと可笑しくなるかと!

そう言う子もいるので
細かい事、全て教えて頂けると
こちらも対応、出来ますよっ💕

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね!
    いつの時点で言ったらいいですか?

保育園が決まって入園説明会あたりですかね?😥

• 1月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

保育園が決まったんですか?
    決まる前に役所にも伝えておくと

障害児もグレーゾーンも行ける
    保育園を紹介してくれる可能性もあります!

私の兄がグレーゾーンで
    役所に相談したら障害児も受け入れてくれる
    保育園を紹介してくれました!

• 1月2日
  • ママリ。

ママリ。

まだ決まってないです。
    市役所になんとなく聞いたら、保育園は仕事で入園の優先を決めるから
    特に重度な障害?以外は選考に関係ないみたいなことは言われたんですが、、、

• 1月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

一応、役所にグレーゾーンのことは
    伝えておいた方が良いかもですね!

確かに仕事で入園優先を決めますが
    保育園によってはグレーゾーンの子は
    受け入れないと言われる事も
    あるので、、、
    それか障害児施設の見学も
    行くのも良いかもしれないですね!

• 1月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    あまり考えずに
    激戦区なのもあり職場や自宅付近(小学校区内)どこかにはいれたいって思って申請しちゃいました。

• 1月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

親の気持ちも分かるし、、、
    保育現場の先生の気持ちも分かるし、、、!
    心が痛いです😱💦

まずは、子ども優先で!
    1番、楽しく通える所が
    見つかりますよーに🤩

• 1月3日
あさみん

うちの子はグレーですが先日面接で療育に通っていることを伝えました。
選考に影響があるか少し気になりましたが、今は開き直って、もしそれが理由で落とされるなら息子には合わない保育園なんだなと思うようにしています。
ちなみに、私は複数園見学をして、発達障害に理解がある園も見つけましたが、結局そういう園にはせずに、教育系の園に申し込みしました。理解のある園に申し込むのが理想なのかもしれません。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    グレーの子がそちらの園を第一希望にされてますよ~
    てきなことを市役所から話いくんですかね💦😓

私も実際なら発達障害の子に理解ありそうな園にいれるのが一番なんだろうけど
    激戦区だからそうも言ってられないし入れたら
    やはり二人同じとこいれたいし入れたらラッキーだと思うしかなくて😵

• 1月2日
  • あさみん

あさみん

面接は第一希望の園の園長としたので、直接園長に療育の話をしました。
    発語が遅くて療育に通ってますと伝えたら、週どのくらいか聞かれましたが、その程度でした。
    うちも第一希望にした園以外は倍率が高すぎて入れないと言うのが実情なので、お願いだからどこか入れてくれって思っています。
    あわよくば希望園!て言う感じで。

• 1月2日
ママリ

前もって言っておいた方がよいと思います🙇‍♀️厳しい現実ですが選考にも関係します💦

でも言っておいてちゃんと受け入れokですと言って下さるところならしっかり見て頂けると思いますよ☺️

療育なと行かれてたら連携もしてくれたりします😌