※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代女性が医療保険の入院給付金額に迷っています。設定額5000円〜10000円で、他の方の設定額を知りたいそうです。共働きで、夫の保険に重きを置いて5000円でよいか悩んでいます。

30代の医療保険に加入されている方にお聞きしてみたいです。
私が入院した場合の給付金額を5000円〜10000円で選べるのですが、設定額を迷ってます。ファイナンシャルプランナーはそこは本当に人それぞれなので〜、という感じで言っていたので更に迷い、、😫

もちろん毎月の支払いは少ない方がいいとは思いますが、実際みなさんどのくらいに設定されているのか気になったのでよければみなさんの設定額を参考までにお聞きしてみたいです😅旦那の保険に重きを置いて私は5000円くらいで良いのかなぁ?とも。。

ちなみに共働きです。

コメント

yuttan

入院した時の日額ってことですよね?

• ママリ

ママリ

そうです!説明不足ですみません。

• 1月2日
なあ

1日につきの給付額が5000円から10000円で悩まれてるってことですか?
わたしは5000円でしたが
更新年に1万にあげました。
理由は
入院すると1日一万が
目安の入院費になり子供がいると夫が仕事休んだりして子供たちのこともお願いしなければならなくて5000円だと少ないと思い1万にあげました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊意外とお金かかるんですね💦5000円にしようと思ってはいますが、旦那にも相談することにしますね。

• 1月5日
まま

個室を取りたいなら1万、大部屋でよければ5000円でって感覚でいたらいいと思います!
うちは5000円ですが、特約で最初の2週間1万降りるようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊大部屋のつもりでいます。
    特約もつけるかよく考えてみますね!

• 1月5日
ママリ

5000円で十分です!
私は5000円にしてます。
日本の健康保険制度は立派なので貯金があれば医療保険は必要ないくらいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんですね。高額医療制度?でしたっけ。ファイナンシャルプランナーに相談するなりしてもっと勉強してみます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!高額療養費制度もありますし、会社の健康保険独自で付加金があるところもありますし、仕事休んだら傷病手当金も出ます。
    保険にお金使うなら、その分のお金を運用して備えておく方が良いのかなと思います^^

• 1月5日
ちぃちmam

離婚前は、
旦那は5000円、私は10000円にしてました!
旦那が入院ってなっても、私は頑張って仕事増やすなり稼ぎながら生活費節約とかもできるけど、
私が入院ってなったら、旦那は節約なんてできずに子どもの面倒も見れずお金使うだけだろうと思ったので🤣
今は私に何かあったらと思うも怖いので10000円のままにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊結構1万円にされてる方多くてびっくりです💦
    もう少し考えてみます😅

• 1月5日

5000円にしました😆
雇用形態にもよりますが、正社員だと病気や怪我で入院しても有給や傷病手当などでまず収入は保証されます。
私は常に有給20日くらい余らせてはなくなる感じなので、公休と合わせると1か月は収入が減りません。
また高額医療限度額があるので、ある程度緊急用に貯金していれば事足りる。
パートなど単純に欠勤分お給料が減るならば高めに設定しても良いと思います。
入院中に子供の面倒見る人が夫だと食費はかさむかもしれませんが、知れてます。
また、お勤め先の人事規定とか就業規則もよぉーく見るとお見舞い金出してくれる会社あったりしますよね。
うちはないですが🤣
高額医療限度額も決まってるので、月跨ぎだとややかさみますが貯金で乗りきれると思います。
同世代の同僚や上司に相談したり聞いてみると知らなかった福利厚生があったりするので参考になさってはどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊会社の人にも相談するのが良さそうですね。規定も読んだことないので、見てみます!

• 1月5日
あなな

5000円でいいと思います5000円あれば1ヶ月入院しても15万になるので、高額療養費から足が出てもある程度カバーできると思います。

ただしそれは1ヶ月も入院したらの話です。今は数日程度の短期入院が多いみたいなので、日額とは別で入院した時点で数万円が出るタイプの保険がおすすめです。

私は今はフコクでそういうタイプに入っています。告知の都合ですぐに見直せないので来年見直すのですが、もし乗り換える事になっても先に数万円出るタイプの保険を選びます。現時点ではオリックスとネオファーストがそうです。もしかしたらはなさくもそうだったかもしれません。

緊急でない限り病院は儲けを取るため月をまたぐ入院を計画するのが主流と聞くので、保険料との兼ね合いもあると思いますが高額療養費2ヶ月分がカバーできるように設計できればベストと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊実はいまネオファーストとはなさくで迷っているんです!
    日額とは別で数万円出るのって良いですよね!フコクもそういった保険があるんですね✨
    もう少し考えてみます!

• 1月5日
ママリ

今時入院期間自体短いです。
所得に応じて限度額認定書というのがもらえますが、そこの限度額までしか医療費はかかりません。

何かあった時のためにと、保険料あげるなら、万が一の時に貯蓄しとくほうが賢い気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今ってあまり長く入院させてくれないですもんね💦
    貯蓄は少なめなので、頑張って貯めたいと思います💦

• 1月5日