※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

旦那が勝手に義母を手伝いに招待。疲れるので断りたい。どう伝えればいいか悩んでいます。

もうすぐ2人目が1ヶ月になるため実家から家に帰る予定です。
先程突然旦那に来週から義母が手伝いに来るって!とLINEで言われました。
私はそんなこと頼んでないし、なんで勝手に決めるの?とイラッとしてしまいました。私の性格的に他人に家にずっといられると気を使ってしまい逆に疲れるし、まずは自分なりにペースをつかみたいと思っていたので正直迷惑です。
断りたいけど、どういえばいいでしょうか。気持ちはありがたいと思っているので嫌な気持ちにならないように断りたいのですが…

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

逆に気を遣ってしまうし、体調も万全ではないから気持ちだけ受け取ります。

みたいな感じですかね( ノД`)
旦那さんも勝手に決めないでほしいですね。

• しろ

しろ

1人目の時も同じことがあり気を使ってしまうと言ったんですが、うちの親は何も気にしないから!と…なかなか分かってくれません😓
    本当に嫌です💦

• 1月2日
yumama

手伝いにくる時間の長さにもよると思います。
ご飯作ったり家事して帰るならまだマシですが、泊まりで来られるなら、気持ちはありがたいけど、気を使うから、私がもう少し家の事に慣れてからにしてほしい。
本当に必要なら、お義母さんにお願いするので、その時はすみませんが、よろしくお願いします。と伝えてもらう。
あなた(旦那)は手伝わないつもりなの?
と聞いてみる。

• しろ

しろ

義母は午後から仕事のため、午前中に来るそうです。今は朝上の子が起きるタイミングで私も起きたりしていて毎日時間も定まってないので、義母が来るから起きなきゃ!とかもすごく嫌です💦
    ご飯作ってくれたり家事してくれるならまだいいのですが…いつも子供見ててあげるから家事していいよ!と言う感じです。
    本当にそうですよね、義母に頼む前に自分は?って感じです。

• 1月2日
  • yumama

yumama

子供見に来なくていいから、産後ゆっくりさせてよ!って感じですね。
    私はゆっくり昼寝してたら、お義母さんがおかずを持って来てくれて、ごめんね。寝てた?と言われ、こんな格好ですみません。と思ったことが何度かあります。

断るのは難しいかもしれませんが、断れるといいですね。

• 1月2日
  • しろ

しろ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 1月2日
  • yumama

yumama

親しき仲にも礼儀あり。じゃないですが、格好も気になるし、寝ようにも気になるし、ほっといて!と思うこともありますよね。

• 1月2日
  • しろ

しろ

そうなんです。男にはわからないかもしれませんが、流石に寝起きで顔も洗わず歯も磨いてない状態で会うの嫌ですよね💦
    本当しばらくほっといて欲しいです😓

• 1月2日
ママリ🔰

すごーーーーくお気持ち察します😫!!義母の気持ちはありがたいですが、ゆっくり休める時も休めなくなりますよね‥

旦那さんから気持ちはありがたいと言う事と、どうしても手に負えない時はこちらから頼みます。とやんわり伝えてもらってはどうですか??💦
勝手に決めてきたのは旦那さんなので😡

• しろ

しろ

そうなんです。リビングでソファーに座ってぼーっとしたいのに、出来ない…子供みてて貰うならやるつもりなくても家事しなきゃいけないじゃん!って感じで本当に憂鬱です😓
    1人目の時から何かあればお願いすると何度も何度も言ってるのに💦なかなか私が頼らないからついに勝手に決められてしまいました😭

• 1月2日
つるみ

無理だったら頼むのでそれまでは大丈夫です、、
無理だったら言うので少し待ってください、、って
わたしだったら伝えるかなと思います😖💦

• しろ

しろ

1人目の時から何度もそう言っているのですが…なかなか分かってくれません。普通はこの状況だと皆さん嬉しいんですかね?😭
    私は全然嬉しくないです💦

• 1月2日
  • つるみ

つるみ

わたしも嬉しくないです、、
    いられる方が疲れるし寝たい時に寝れないし
    むしろ邪魔でしかないです😭
    旦那さんも断ってくれればいいのに、、😢

• 1月2日
  • しろ

しろ

正直、邪魔ですよね。
    これが有難迷惑というやつか〜って感じです😓
    旦那は帰ってきて私が疲れて不機嫌だったり家事してないのが嫌なのかな?って感じです。
    義母が毎日来たら家事はやってるかもしれないけど、不機嫌なのは変わらないんですがね😂

• 1月2日
しろ

本当にそうなんです💦
朝は苦手なので午前中は特にゆっくりしたいです。
子供見てて貰ったら嫌でも家事しなきゃいけないじゃん!って感じです。寝ても良いと言われてもなんか気になって寝れないし…
格好なんて気にしないって言われても、こっちは気にしますよね😓💦

わたまま

義母が手伝いに来るなんて言われたら断固拒否します😟
特に仲が悪いわけでもないですが絶対イヤです。

義母さんがしろさんの気持ちを汲まないのは100歩譲っても、旦那さんは何考えてるんでしょうか、、、?

自分の職場にしろさんのお母さんが手伝いに来たら「わぁ!有難い!何も気にしないで仕事に集中しよう!」とでも思うんでしょうか?🤔💭

嘘でも、実家で実の両親にも多少は気を使って子育てしてストレスだったから、自分の家に戻ったら誰にも気を使わないで子育てしたい。とかですかね🥺
旦那さん、しろさんを少しでも楽にって言う気持ちがあるのかもしれないですけど義母じゃなくて旦那さん自身が協力してくださいって感じですね😭💦

• しろ

しろ

本当にそうなんです!義母が嫌いとかではないんですが…逆に気を使うと何回言っても理解してくれないんです💦
    旦那は自分が協力する気がないんでしょうね😂でも余計なストレス増やすのやめてほしいです!
    その言い方いいですね😊参考にさせていただきます‼︎

• 1月2日