※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

喧嘩したとき もう無理だって思った時みなさんは誰を頼ってますか?私は…

喧嘩したとき もう無理だって思った時
みなさんは誰を頼ってますか?
私は義母です。
メールで義母にバーッて愚痴ります。
大体飛んできて 話してくれてその場は
収まり?ますが 結局解決にはならなくて

実母には言えません
愚痴すら..
過干渉・過保護な親なので、
「帰ってこい」「離婚しろ」っていうのが
目に見えてるので。

でも今回は限界..
実母に言ってまいそうになりました
メールを長文で作りとりあえず保存しました

二人だけで解決するのが
当然だとは思いますし
義母や実母に解決?してもらおうと
思う私は甘いんですかね

コメント

ポコ太郎

喧嘩の内容によりますが私は実母にも義母にも喧嘩の相談したことないですかね…
結局のところ解決するのは自分たちなので、話し合いを旦那として解決してます!

実母や義母に相談するときは、きっと離婚寸前くらいの喧嘩のときかなと私は今のところ思ってるのですが、どんな内容の喧嘩なんですか???

• el

el

やっぱり 相談したりって
    おかしいですよね

しょーもない喧嘩 なんですが
    旦那が変なところだけ超神経質で 私は超大雑把なんです。
    今日やっと自宅安静解除されて
    遊びに行ける~♥と思ってて、
    旦那も朝は 解除って言われたら 服着替えに帰ってきて誕生日(5月頭でした)のプレゼント買いに行ったり、映画行ったらええやんって言うてくれてたのに 解除なって帰ってきたら片付けする!! と言い出し、、 私は片付け苦手なので 旦那が率先してやってて言われたことやってたけど イライラされて もうええから洗い物してきて と言われしてたらしてたで 洗い物の仕方・蛇口を濡れた手で触ったこと についてめちゃくちゃ怒られて 黙ってたら ブチ切れて そんな脳みそやったらいらんやろなんべんいうてもわからんのやったら誰かにあげてまえや とか言われ
    じゃあそれ ママにゆったら?うちの親に言えばいいやんって
    私もカッとなって 電話繋ごうとしたけど 多分仕事ででなくて
    メールで全部ゆったろか!今までのことも。となり長文打ちましたが 保存してやめてる状態です。

• 5月9日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

相談することがおかしいことだとはおもいませんよ!^ ^
    ただ、喧嘩の内容を見る限りでは、正直親を巻き込んでまでする喧嘩ではないんじゃないかな…と思いました(´・ω・`)
    結局はお互いが変わっていかないとその喧嘩はなくならないので、親が入ってきたところで旦那さんもなにも変わってないのなら根本的に解決しないんじゃないかな…と思います(´・ω・`)

• 5月9日
  • el

el

そうですよね
    旦那は 義母・義父が関わってきても 変わりません
    自分はこう ここでは自分がすべて正しいという人なので
    私が変わるしかないと思ってます
    でもやっぱり育ってきた環境が違うから 洗い物の仕方、洗濯物のたたみ方とか 違うくて旦那のやり方が腑に落ちないと思ってる自分がいるので 言われても そのとおりにし続けることが難しいのかなって

• 5月9日
こたよつ

喧嘩の原因にもよりますよね。
例えば浮気やDV、モラハラや借金など離婚事由になるようなことが原因なら、義母に相談するのはありだと思います。

些細なことなら周りを巻き込んではいけないと思います。

夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますからね。

• el

el

義母・義父は すごく気にかけてくれて彼自身が異常に神経質であって 口が悪いのも知ってるので 心配して度々メールくれたり そっちのお母さん・お父さんに言うくらいならこっちで解決するし、味方になるからいつでも相談してきてと 言われ甘えてました。
    もう子供じゃないし 2人で解決しないといけないですよね

• 5月9日
びみ

ケンカして頼ることが悪いことでも甘いことでもないと思いますが、今後自分達が変わっていくことも大事かもしれないですね。
良い言い方ではないかもしれないけど
旦那を上手く扱うコツとか、ケンカにならないように柔軟になる事で上手くいくかもしれないですよ😌

• el

el

そうですね…>_<…
    喧嘩にならないように 彼の前で家事 なるべくしないようにはしてるんですが今日は休みで家にいて..
    しろと言われたので 目の前でした結果これです( •᷄ὤ•᷅)

• 5月9日
  • びみ

びみ

そのケンカは難しいですね(>д<)
    旦那さんに合わせる努力はしている、けどそこまで完璧には出来ない事を旦那さんに理解してもらえるようにするしかないですかね…
    潔癖?みたいな性格に関しては完璧に合わせる方が無理です(>д<)
    何かいい解決があるといいですね、頑張って下さい!

• 5月9日
大芽のままん♡

義母さんとそんな関係なのうらやましい♪̊̈♪̆̈
旦那の母はほんとのお母さんじゃないので喧嘩の話しても、仲良くねー♪とか人事ってかなんか違う。笑
内容にもよると思いますが話せる相手がいるのはいい事だと思います。
ただ、相手は旦那の母。息子が可愛くないはずないから愚痴もほどほどがいいかもですね(><)

• el

el

義母・義父は 旦那が超神経質で
    口が悪いこと全て知ってて
    義実家でそういう喧嘩もあったり、私に電話してるのを聞いてたりしてて よくないと思ってたらしく、完全に味方になってくれます。なので甘えてました。完全に(′・ω・`)

• 5月9日
きくらげ

喧嘩の内容にもよるかと思います。
私は基本的に自分たちで解決して後から友人や母に愚痴ります(笑)
唯一旦那が浮ついた行動をとったときは義姉にLINEしましたが、なんだかんだ自分たちで乗り越えました。

頼る相手がいるのは周りに恵まれている証拠ですよ。
ただ、もう家庭を持っているので何でもかんでも第三者に解決してもらうのは違うかなーと思います。

• el

el

そうですよね。
    家族は 旦那と私ですもんね
    子供じゃないし
    おかしいと思います。

• 5月9日
  • きくらげ

きくらげ

育ってきた環境は何もかも違うんだから喧嘩するのは当然です。
    2人で乗り越えていって夫婦になっていけるんだと思います(•‿•)
    私も大雑把でダンナは細かい気配りができる人なので同じように衝突することがありました。
    片付けをするときは側にいないようにしてもらうし、片付け自体ダンナにしてもらうときもあります。
    自分でもできるだけキレイにしようと努力してますし、嫌だと思ってもお互い優しく注意するようになりました。
    産後また衝突するようにかもしれませんが、今のところ前より全然喧嘩は減りましたよ(•‿•)

• 5月9日
めいち♡ᐝ

うちの旦那は、すぐ「離婚だー!」と言ったり、キレて出て行ったりするので、その度に義母に来てもらってます。

自分たちで解決するのが1番いいのかもしれませんが、旦那の場合、2人になると、感情的になることが多くて、ひどい時は物に当たったりすることもあるので、義母を交えて話をし、仲介役になってもらって、毎回解決しています。
ついこの間は本当酷かったので、義父も飛んできて、強く叱ってもらいました。苦笑

実親は心配するし、旦那のイメージが悪くなったら今後に響きそうなので、言ってません。

• el

el

私のところもそんな感じです。
    DVはないですが 物に当たることがあり、暴言もひどいので義母呼ぶはめになったり、、
    そうなんですよ
    実母にはイメージ悪くさせたくないし、些細なことで過敏に反応するので私も言わないです。言わない方がいいですよね

• 5月9日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

実母に言ったことはありますよ。実家に帰ったこともあります。
    でも、心配かけるだけで解決はしなかったです。

うちの旦那は義両親の言うことは聞くので、旦那がもう少し大人になるまで、頼らせてもらうつもりです。そして、義母もしょっちゅう連絡くれて、気にかけてくれています。

物に当たったり、暴言はいたり、これを止められるのはやっぱ義母だけだと思います!

• 5月9日

私は二人目妊娠中手を挙げられ首絞められました。アザができてたのに気付き、一応病院で診断書もらい、アザの写メ撮り義母に送りつけてやりました。が!特になんの反応もなく、後から「私もお父さんにされたことがある。あの時は辛かったけど子供達のために別れなかった。今考えると離婚しなくてよかった。」と言われ、え?みたいな。クソみたいな親子だなと思いました。

• el

el

それはさすがにやばいですね
    手だされたら実母にもちろんいいます。

• 5月9日
ほたて

私も義母に愚痴を聞いてもらいます。
義母は義父の再婚相手なので、旦那とは血も繋がってないですが、それがまた良いというか、第3者としての意見も言ってくれる(大半は私の味方♡)ので、毎回すぐに電話して泣きついちゃってます(笑)
確かに私も旦那が本当に頼りない時に、義母からお金の援助もしてもらい、それに甘えてしまった事もあるのですが、実母より本音を吐ける義母って本当に支えになると思います。
(私の実母も心配性なのであまり愚痴を言って心配させたくなくて(^^;))

しかも、義母はそれを義父に話し、旦那に喝を入れてくれます(笑)
あまり頻繁に愚痴るといつか私も怒られそうなので(^_^;)、本当に精神崩壊しそうな喧嘩をした時にだけ愚痴るようにしています(^_^;)
下らないけどムカつきが収まらない時は友達に愚痴を聞いてもらいます♡

• el

el

私んとこもそんな感じですね
    でも義母・義父 共にゆるく
    喝入れるってほどではないですが
    心配してるのをみて 旦那も諦める?って感じで 喧嘩がおわるかんじで、、

• 5月9日
しら

私は もう無理だ って思った時
頼っていたのは友達です!
元々親に相談したりするのが苦手で
いつも友達か職場の人に相談しちゃいます!
まぁ最終的には2人の問題なので
喧嘩しても一旦落ち着くために
(赤ちゃんのことを考えて)
誰かに話を聞いてもらう感じですかね!
NACHANさんのお母さんや
義母さんに話して少しでも
いい方向にいけるなら
全然頼っていいと思います!!

言葉足らずで回答になってなかったらすみません(^◇^;)

• el

el

私も職場の先輩に話したりはします。
    でも結局 自分の味方になって一緒に怒ってくれたり、、とかなのですっきりはしますが解決にはならなくて。
    いい方向にいけてるのかはわかりません。
    いっそ実母にゆっちゃおうと思いましたがいい方向に向かうなんて到底思えないし確実に大事になります

• 5月9日

余計な心配かけたくないので
母にも義母にもはなしません( ᷇࿀ ᷆ ს )

内容にもよりますが
どんな内容なんですか?

ぷっぴちゃん

旦那さんは完璧主義な方なんですかね(><)主人は、めったに怒ったりしませんが、お互いイライラしても、口調を荒げないように気を付けてますよ。特別な約束はしてませんが、主人の様子を見てると、きっと本当は今イライラしてるんだろーなってわかります^^;(笑)お互い強い口調になると、感情的な言い合いになって元も子もなくなっちゃうので、そういう時こそどちらかが冷静になれるといいですね!

あと、義母に愚痴るのはいいと思います!ただ、みなさんがおっしゃる通り、間に入って解決を促して欲しいというのは、どうなのかなー?と思いました。子どもがいけないことをした時に、「〇〇に怒られるから辞めない!」て注意しますか?それでは、根本的なところを子どもに伝えられていないですよね。それと同じだと思います。旦那さんも義母にとやかく言われるから、まあ今回はこのくらいに、、、という感じなんじゃないですか?だから、同じことの繰り返し…。

これから、夫婦で何十年も一緒にいる。いつか義母に頼れなくなる年齢になったとき、どうなるんですかね?

偉そうに申し訳ございません(><)
ただ、DVなど生死に関わるような喧嘩ではないなら、相談はしてもいいと思いますが、解決は必ず2人でなされた方が、2人の絆がもっともっと深まると思い、コメントさせて頂きました!

長文失礼致しました(><)

喧嘩の内容にもよると思います(>_<)

母親にとって息子は永遠の恋人と聞いた事があります。
自分の息子の愚痴や悪いところを聞いて、いい気はしないと思います(;_;)

私も喧嘩をして義母に相談したいと思った事がありますが、我慢しました。
よほどの事でなければ夫婦で解決するのが一番かと思います。

シングル5児母ちゃん(27)

喧嘩の理由にもよりますね。

わたしは夫婦喧嘩していたときは誰かに相談とかはなかったです。愚痴とかは親に言ったりしていたときもありますが…けどそれは相手の印象も悪くしてしまうし良くないことなのであまりしなかったですけどね(o;ω;o)

こうちゃんmama*

私も大きなケンカをした時は義母が味方になって、愚痴をたくさん聞いてくれるし私の代わりに言いたい事を言ってくれました!
ケンカになると、旦那さんはガーっと強い口調で言ってきますが、私は言えないので😣
泣いているとさらに旦那さんは怒るし。。
味方になってくれる存在がいるだけで、心が楽になりますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)💖

色々な意見があると思いますが、私は甘えていいと思います✨
こんな事を乗り越えて、今ではケンカもあまりしなくなりました✨

私も義母に愚痴りますよ(^^)
まぁ、解決した後にネタとして話す感じですが、理解ある義母なので旦那のこと叱ってくれます(^^)
旦那は私の言うこと聞き流すのでありがたいです。
愚痴の程度は気をつけなきゃな〜とは思ってますが、義母に甘えられる関係って素敵ですよ♪

わたしの主人かと思うぐらい神経質、口が悪いところ似てます!
わたしは相談していたらキリがないので自分たちで解決するようています。
なので負けないぐらいの暴言を吐きます笑
でも一回手を出されて本当に死ぬかと思ったので義母に電話しました。
わたしの母に言ったところで何か言われたらみんなして俺の敵やーみたいなわけわからないこと言い出すので。(1回母が自宅に来ているときにそんなことがありました)
義母に手を挙げられたことを伝えたのですが「え?本当に?まぁあなたも感情的にならないでね。感情的になってもいい事ないから。」と言われ謝罪1つありませんでした。
もう誰にも相談しないと誓いました。