※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
子育て・グッズ

5歳の娘が、今日の出来事を忘れて焦っている。大人でもあることだが、心配している。他のお子さんも同じ経験ありますか?

5歳の娘がいます。

今日は主人が熱を出したので私と娘だけで義実家に行きおせちを食べました。じぃじとたくさん遊んだりおいしいものを食べたりと楽しい3時間でした。

そのあと家に帰って来てお気に入りのキックボードで近くのドラックストアに行き帰ってきてからDVD、そのあと昼寝(夕寝?)をしてさっきお風呂に入り上がったのですが…

「今日は、楽しかったね。なにしたっけ?」と聞いたところ「キックボード乗って○○に行った〜」と言ったので「ほかにどこか行ったよね?どこだっけ?」と聞いたら黙り「お昼頃行ったじゃん〜どこ行ったんだっけ?」と聞いても「う〜ん」と言ったので焦りました。

最初はふざけてるのかと思ったのですがなにより本気で忘れていたようで「ほんとに?ほんとに思い出せないの?」と少し強い口調で言ってしまいました。「お寿司とか食べたのどこだっけ?」と聞きようやく「あぁ〜じぃじのうちだ、忘れてた」と言って思い出したようなのですが…

数日前のことやけっこう前のこと、幼稚園のことや計算や文字などは問題ないのですがさすがに今日あった出来事(しかもメイン)を忘れていたのにびっくりしました。一瞬病気?とも焦ったのですが…

みなさんのお子さんは今日あった出来事忘れたことありますか?

たしかに大人でも今日朝ごはんなに食べたっけ?などはありますが思い出せれば平気でしょうか…

コメント

ななな

6歳の娘がいます。そのやりとり、時々うちもあります。
えっ、と焦りますよね😅
でもうちも、読み書き計算は問題なさそうなので、子供と大人の時間経過の感じ方の違いなのかなぁと思ってます。大人にとっての ついさっきが、子供にはだいぶ前で、特に刺激のないことだったり。大人には特別な一日に感じても、子供には特に記憶に残らないことだったりただの日常だったり。逆に大人にはなんてことないことなのに、なんで何度も言うの?なこともあり。そういうものなのかな、と思うことにしてます。

うちの娘もそんな感じです😄

はじめてのママリ🔰

3歳の子がいます。
お話がとても上手で普通の会話ができますが、
1日の楽しかったことを聞くと直前にやったことを答えることが多いですね!
あとうちの子はお昼寝したら次の日になってると思っていて、その日の午前中出かけたこともお昼寝後には
「昨日○○行ったね!」と言ってます^_^