※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

男の子が4ヶ月で胸に湿疹が広がり、病院が休みで心配。初めての発疹で、病名を知りたい。

生後4ヶ月の湿疹について

もうすぐ5ヶ月になる男の子なんですが、4ヶ月なってすぐ位に胸に湿疹ができました。
予防接種のときに相談したのですが、少しぷつぷつしている程度だったので大丈夫といわれ、薬もありませんでした。
その後保湿を頑張っていましたが、少しずつ悪化し年末に発疹と発疹がつながったようになり、赤みも増してしまいました。胸からお腹までひろがり、手足も少しぷつぷつしています。
痒がる様子はなく、熱もありません。
1ヶ月かけて少しずつ悪化したかんじです。
年始で病院がやっていないので、心配です。

4ヶ月から湿疹ができた方いたら、病名等教えていただきたいです。
ちなみに新生児期の乳児湿疹がなく、今回が初めての発疹です。

コメント

なつ🌱

うちは乳児湿疹が一度綺麗になったあと、2ヶ月後半からぷつぷつできて皮膚科通いしてます。
手足は乾燥による湿疹、胴はあせものときと乾燥のときと…なかなか全部きれいにならず💦
うちの子はあせもでも痒くはなかった様子でした。
湯船につかると乾燥するからなるべくシャワーだけ、汗かかないように薄着、暖房効かせすぎない(乾燥するのと汗かくのと両方でダメ)
などなど、気をつけてるけど、すぐにぷつぷつできちゃいます😣

• もか

もか

暖房効かせすぎだとだめなんですね。今の時期、温度調節が難しいですね💦
    気をつけることが分かり勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました🙏🙏

• 1月2日
ぶらた

こんばんわ。
うちも年末に首がただれて皮膚科行ったら汗疹といわれました。
冬は夏より汗疹になりやすく治りにくいそうです。

温度湿度を調整して、なるべく薄着。
食後、起床時にぬれたガーゼで身体をふいて薬+軟膏。
今はきれいに治りました。

大変だと思いますが、年明けに皮膚科につれてくのが良いと思います。

ちなみに汗疹なら保湿はクリーム系より、ローションタイプのほうが良いといわれました。

• もか

もか

こんばんは、回答ありがとうございます。
    重ねて質問よろしいでしょうか。
    温度湿度は、今どの程度にしてますでしょうか?
    服は夜寝るとき何枚着せてますか?

• 1月2日
  • ぶらた

ぶらた

木造の寒い家なので参考になるかはわかりませんが、
    クーラー19℃設定で加湿器もしくは室内洗濯物で湿度60%前後。

長袖ロンパース+カバーオール。
    昼寝の時は薄手のフリースをかけてます。
    外出時は靴下+レッグウォーマー+薄手のフリースを巻いて抱っこしてます。

• 1月2日
  • ぶらた

ぶらた

夜は
    長袖ロンパース+カバーオールプレイ+スリーパーで厚手のフリースをかけてます。

• 1月2日
  • ぶらた

ぶらた

寝る時は暖房つけてません。
    フリースはフリースのひざかけです。

• 1月2日
  • もか

もか

詳しくありがとうございます。
    少し室内を暑くしすぎていたのかもしれません。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました🙏✨

• 1月2日
千吉

私も4ヶ月の息子がおり、湿疹と闘っております…!
最初は足首がざらざらになり、そのあと上半身が赤く軽い蕁麻疹のような状態になりました。

その症状が心配で皮膚科に1週間に1回、1ヶ月前からかよっております。
病名はついておらず、乳児にありがちな湿疹ですねとしか言われていません。なのでネットで検索できず😭

軽いステロイドが入っている軟膏を処方してもらっています。保湿剤も症状に合わせて出してもらっておりかなり良くなりました。
最初はステロイドと聞いて怖かったですが、赤ちゃん用のものなので非常に軽いお薬だから大丈夫と説明を受けました!

皮膚科の軟膏やクリームが2-3日くらいのうちに効いてきて、今までの保湿は何だったんだろう…って感じでした。笑
今は様子見のために定期的に通ってます。
年末年始が明けたらお近くの病院に行ってみるとよいかと…!

• もか

もか

ありがとうございます。
    初めての湿疹なので心配です😭💦

病院にいってみたいと思います。ありがとうございました🙇🙏

• 1月3日