※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
家族・旦那

実母、非常識じゃないですか?義母が実母に年賀状を送ってくれました。あ…

実母、非常識じゃないですか?

義母が実母に年賀状を送ってくれました。
それを見た実母は義母に「年賀状ありがとうございます。あけおめ~」とEメールしたそうです。
義母はびっくりしたけど、「こちらこそよろしくお願いいたします。」と返事してくれたと…

友達じゃないんだから、電話で「年賀状ありがとうございました」と言うか、「遅れてすみません」と一筆書いて明日にでも年賀状送るのが常識だと思うのですが、どう思いますか?

実母に非常識だからやめて!と言いましたが
「普通よ!これからもこれが私のスタイル!」と言われ話になりません。
実母、義母共に67歳です。

コメント

たけ

ちなみにおたがい遠方で一度しか会ったことはなく、今回初めてメールのやりとりをしたそうです💦

シンママ

ずいぶん若いお母さんですね💦たしかにたけさんがいうとおりの行動してほしい…義母にこれなら非常識の女だから!とか思われたらいやですね😱

• たけ

たけ

気心しれた友達とかなら「年賀状ありがとう~!あけおめ~!」でもいいと思います!ただ娘の嫁ぎ先の親に年賀状貰っといて「あけおめ~今年もよろしく~」はありえないなと思ってしまいます😰
    私まで非常識だと思われそうで、謝りっぱなしです💦

• 1月2日
  • シンママ

シンママ

何かあると、非常識な方の娘だからって言われそうですね…私も同じことあったら謝りっぱなしになるとおもいます!
    でもきっとたけさんがえらんだ旦那様のお母さんなら、たけさん自身をみてくれるとはおもいますよ!

• 1月2日
  • たけ

たけ

そうなんです😰昔から非常識なところがある実母なためヒヤヒヤしてしまい、できるだけ親同士の付き合いを避けていたのですがまさかの年賀状でこのざまです💦非常識だからやめてと言っても「これが私のスタイル!」だからお手上げです😂

• 1月2日

私は年賀状のお礼ならメールでもいいのかなと思います💦
もちろん遅れても年賀状はだすんですよね?
メールの文面にもよりますが、わざわざ電話でなくても😀!

• たけ

たけ

もちろん、年賀状は返しません!「年賀状貰っても私はメール派だから。堅苦しいのは嫌だから。出すのは相手の勝手からとめないけど、私はあけおメールしかしない!」という実母です。
    まだ「明けましておめでとうございます、娘がいつもお世話に~」とかいうメールなら百歩譲って許せますが、娘の嫁ぎ先の義親に「あけおめ~」はありえないと腹立たしいです。

• 1月2日

退会ユーザー

年賀状って遅れてでも返すものだと思ってたので、衝撃受けました😱
    メールも、あけおめはないですね😂😂

でもきっとお母さまは、考えを変えないと思うので、
    主さまが義母さんにフォローするしかないですよね😭

• 1月2日
  • たけ

たけ

返すべきですよね、もし返せない理由があるならばお電話で一言お礼をいうとか…
    義親にお歳暮、お中元を頂いても一切連絡なしの実母のため、「やりとり大変なのでお互いなしにしましょう!」と私が間に入って全て無しにして貰っていたのですが、今年はまさかの年賀状でやられました😂

• 1月2日
もんきち

ごめんなさい、読んで笑ってしまいました…
私の母が同じメールを送ったら本当に嫌です、恥ずかしいです💦
自分のスタイルはいいですけど、娘が恥ずかしい思いするのにと思っちゃいました。ひとのお母さんに対してすみません!
たけさんからお義母さまに謝るしかなさそうですね。

• たけ

たけ

本当に恥ずかしい思いをしました😭義母は教員、実母はスナックやってるんでその時点でわかりあえないのかな…とは思うんですが…「母が非常識ですみません」と言ったら義母は「びっくりしたけど、気にしないでいいのよ😊」とは言ってくれましたが恥ずかしくて死にそうです(笑)
    今日、私誕生日なのに最悪な気持ちですw

• 1月2日
nanari

年賀状の文化って別に強制ではないし、返したくないならメールの返事でも良いとはおもいますが、『あけおめ〜』はなんかラフですね🤣仲が良いのかな?と思いましたが義母さんは敬語だし…🧐
内容がちょっとくだけすぎてて、仲良くないならダメだなーと思いました。

メールの返事でも構わないけど礼儀正しい言葉でお願い!って実母を説得するしかないと思います💦

• たけ

たけ

飛行機で5時間かかる遠距離なため、義親と母は結婚の挨拶の時に一度会っただけで、メールも今回がはじめてでした😭普段からやりとりあるなら良いんですが・・・
    メールでも「いつも娘がお世話になっております~」とかなら今時だな❗ですみますが、あけおめ~!はさすがに謝り倒しました😭

• 1月2日

恥ずかしくて死にそうですね‥w

• たけ

たけ

はい、死にそうです😭
    あけおめ~はまずかったね、気をつけるわと分かってくれるならまだしも「なにが悪いの?これが私のスタイル!」と言われ呆れ果てました😭
    きちんとした嫁を頑張ってきたのにもうめちゃくちゃです😂ww

• 1月2日

退会ユーザー

旦那のお母さんとお父さんに陰で何言われてるか分からないから嫌ですよね😰💦

これから、何階もたけさんが謝ることが多くなりそうな実母ですね😰💦あわせたくないし、連絡勝手にせんで!って言うかも💦

• 1月2日