※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
家族・旦那

わたしは今仮住まいで旦那実家に生後2ヶ月の子供も越してきたのですが、…

わたしは今仮住まいで旦那実家に生後2ヶ月の子供も越してきたのですが、因みに新居が見つかるまでの仮住まいです。

旦那のお父さんはタバコを吸う人でリビングで子供を寝かせていたり、抱っこしていても普通に吸っています。

ほんとはすぐ部屋に連れて行きたいのですが
そこの家庭は部屋に込もる週間がなくほとんどリビングで過ごすので
わたしだけ赤ちゃんを連れて行くと、嫌な風に見られてしまうので出来ません(T_T)

それに旦那には気にし過ぎといわれ
彼自身気にしてないので止めさてくれません。
義理母もあまり気にしてはいるものの
注意まではしてくれません(p_-)

わたしももともとタバコを吸っていたので
吸ってるひとが吸えないイライラも知ってるし
ましてや私達は仮住まいさせて貰ってる身で
大黒柱のお父さんに強く言えないのもわかるのですが

やはり子供の事を考えると心配になります。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元喫煙者ですが、子供の事となれば話は別なので子供連れて違う部屋に行きます。気にしすぎでは無いと思います。ご主人が気にしなさすぎなんです

• T.k...♡

T.k...♡

ですよね。
    両親とも部屋に込もるのを嫌う人なので
    すぐ部屋に連れてったら嫌な目に見られそうで…。
    旦那もそんなんなんで、わたしの味方にはならなそうですし、
    それに妊娠中2人で暮らしてたころは
    気遣って家ではいっさい吸わなかったのに
    父親が吸ってるせいか
    自分まで吸い始めて、車の中もタバコの匂いで充満で…。

匂いでも害があるって調べたら書いてあったので、ほんとに困ります。

両親の目は気にせず、避けたほうがいいですよね…。

• 5月9日
ままリんりん

それは困りますね。まだ2ヶ月だと、アレルギーや喘息など、これから色々出てきますからね。
言えるなら言ってもらうか、外で吸ってもらえたらいいんですがね😞⤵️義父って頑固だし、言いづらかったりしますよね(笑)

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですよね。
    3人も育てた父親なんだからちょっとは理解してほしいです。

やはり言うべきですよね…。
    旦那に言っても気にし過ぎとかいって逆にキレられたあげく
    全く改善されなかったので
    凄くいいずらいです(T_T)

• 5月9日
  • ままリんりん

ままリんりん

友達の子がアレルギーでさ〜
    みたいなことは言えませんか?
    わざとすぎるか(笑)
    うちは、身内にタバコが原因だとはっきり言われて、アレルギーになった子がいるので、言いやすいですが、身近にいないと、わからないですよね。
    旦那さんももう少し危機感を持ってくれると助かるんですがね(´・_・`)

• 5月9日
ニコニコミカン

私なら、旦那さんに言って部屋に避難します。旦那さんもお父さんに注意出来ない。義母も注意出来ないなら、
子供を守るのは、自分しかいないので…。それで、気まずくなっても、私は仕方ないと思っちゃいます。仮住いなら長くは居ないので、割り切るのも大事かと…。

吸ってる人にしたら、何がいけないのか分からないですよね。特に親世代なら…。

• T.k...♡

T.k...♡

そうですよね…。
    旦那なんて注意するどころが
    気にし過ぎと逆にわたしにキレてきて
    なんなら妊娠中2人で暮らしてたころは
    気遣って家では吸わなかったのに
    目の前で父親が吸うから
    自分まで吸い始めて、その手で子供振れるのでほんとに子供から目が離せなくて
    泣いてもないのにずっと抱っこしたりしています

割り切るしかないですね。
    両親の目よりも子供のほうが大事に決まってますからね/ _ ;

• 5月9日
へたれヘボ子

私は自分の両親がタバコを吸っています。

私はそこまで気にしていなかったのですが、主人が母の誕生日に電子タバコ「iQOS」を買い与えました!
普通のタバコより副流煙が出ないので周りへの害がかなり少なくて済みます!
それからは、孫がいる間は電子タバコをずーっと使用させていました!

そこそこ値段がするものですが、父の日のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!

義理父はそこまで優しい人じゃ無いので
    逆にキレられそうです(T_T)

お父様はほんとにお子さんのことを思ってくれているんですね>_<!

• 5月9日
ドキンちゃん♪♪

私なら、小児科の先生にタバコの煙は赤ちゃんは絶対ダメと言われてしまって〜とか適当にごまかして、部屋に避難します。

まともな義父なら、孫可愛さに孫がいない時に吸ってくれるようにらなるんじゃないかな?と期待します(笑)

相手が義父ではやめてくれとは言いづらいですよね(^^;

• T.k...♡

T.k...♡

そうですね!
    そうゆう風に言えば避難しても白い目で見られなくてすみそうです。

そうなってくれるといいんですけどね…。
    父親いわく息子3人育てきて、小さいころからタバコなれさせてたわ〜
    とのんきな事を言ってたので
    自分のスタイルは変えなさそうです(p_-)

言いづらいですし旦那もそんな感じなので
    味方がいなくなりそうで余計に言えないでいます/ _ ;

• 5月9日
ちょこび。

辛いですね…
うちも全員喫煙者なのですが、みんな換気扇の下、または別の部屋で吸ってくれています(´_ _)

ベビーシッターさんや、病児保育をお願いする際、喫煙者がいるお家は預かって貰えないところがあるくらいです。
※注意事項に書かれている事が多いです

やめてくれは言い辛いですよね(-。-;
義母さんには、相談できますか?

うちは義母さんがか、気遣ってくれて 最初の時点で、孫の前ではタバコは吸わないように!と一喝してくれはったので助かりました(´_ _)

旦那さんが難しそうなら義母さんに一喝してもらうのはどうですか?

T.k...♡

お父さんと旦那はもろ目の前で…。
とくに旦那には罪悪感わかないのだろうかと神経を疑います。

匂いだけでもそれほど害があるって事ですよね。

そうですね(T_T)
義母さんが1番ちゃんとしてる人なので
それが1番いい手かもしれません(*_*)

こじー540

大人にとっても副流煙の害があるのに、生後数ヶ月の赤ちゃんに問題ないわけないですよね…。
それにSIDSとかのリスクも考えたら、排除できるものはしたいですし、赤ちゃんを危険な目にさらすなんて考えられません。
お義父さんに直接は言いづらいでしょうからお義母さんの前で旦那さんを説得するのはどうでしょうか?
その上で別室に避難させれば、少なくともk♡さんの言い分はわかってもらえるかと思うので。
それでも伝わらないならそこまでですかね。
赤ちゃんを守れるのは母親だけです!

• T.k...♡

T.k...♡

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました/ _ ;

わたしの旦那といい父親といい危機管理能力が無さ過ぎて、腹立たしすぎます。
    注意するわたしに過保護すぎなどと言って
    全く聞き入れようとしません
    過保護とかいう話じゃなくて自分が常識無さすぎるだけなのに。
    息子を凄く可愛がって仕事で疲れててもミルクをあげたりオムツかえたりあやしてくれたりするのに、どうしてそうゆうところは子供の事を考えないんだろうと不思議でたりません。

義母の前で説得する手はいいですね!
    お母さんの前です旦那に言えば遠回しにお母さんからお父さんへも伝わるし、
    吸うなとまでは言えなくても部屋に行く理由はわかりますもんね!
    確かに、子供を守れるのは母だけですね、
    何だかんだ他の人は無責任です。

子供の為に私がしっかりしなきゃですね!

• 5月10日