※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や様子について不安があります。他のママたちは2ヶ月頃から落ち着いてきたり、夜中の授乳がなくなったりしているのでしょうか?

2ヶ月の頃って授乳間隔や日中の赤ちゃんの様子ってどんなものなんでしょうか⁇

うちの子は先月とあまり変わらず、授乳間隔は2〜3時間(1日7〜8回)、夜間1回だけ5時間とかで夜だけちょっと伸びた程度。
日中も一人でぐずらずいてくれるのは授乳後ほんの数10分とかで、ほとんどぐずぐずで抱っこで過ごしてます_(:3 」∠)_

個人差があるのはわかってますが。。。ママリでも2ヶ月頃から夜中の授乳がなくなってスヤスヤ寝てるという方や、授乳回数が5〜6回になった方、おもちゃで遊ぶ子、あやすと笑ってくれるようになったなど。。うちはまだまだ先なのかなぁと思うと少しの焦りもあって💦

里帰りから帰ってきたばかりということもありこの先が不安な気持ちも大きくなり、息子に申し訳なくなってます(´・ω・`)

皆様は2ヶ月頃からお子さんの様子は落ち着いてきましたか⁇(´Д` )

コメント

子供達がそれくらいの時はぐずったら授乳って感じだったので、間隔空いてる人たちの話聞くと羨ましかったです。1日10回以上は当たり前におっぱいあげてました^_^;
夜中も同じくでしたよ。
3.4ヶ月経って少しずつですが、落ち着いては来たと思います。

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます!

2ヶ月頃から落ち着く方って羨ましいですよね💦
    私も焦らずまずは3〜4ヶ月頃まで様子見てみようと思います💦

• 5月9日

今2ヶ月半くらいです(*^^*)
昼間の授乳感覚は2~4時間、夜中は5~7時間です。
ただ、寝付くのが23:00~1:00とかなので夜中の授乳が無い日がある感じです(^_^;)
日中は最近1人遊びや1人寝?ができるようになり、ぐずりは目覚めて、オムツ交換終了までの5分くらいです(^^)
寝ぐずりはほぼなくなりました。
授乳回数は5~6回にはなりましたが、おもちゃで遊ぶというより、まだ握れるようになっただけです。
笑うことは増えた気がします。

• なつmikan

なつmikan

ぐずりがなくなってきたの羨ましいです☆うちはまだぐずぐずすることが多く_(:3 」∠)_💦

• 5月9日
viva

いま2ヶ月半ですが、全然落ち着きませんー😅
授乳は1日13回、添い乳添い寝しないと寝ないです。
うちもぐずらずに1人でいられるのは長くて10分ぐらいです笑
おもちゃはほとんど興味無いです。笑うのは4日前に初めて笑いました。

この頃の赤ちゃんは昨日できなかったことが今日いきなりできる時期らしいですよ😊

早生まれで不安は無くはないですが、明日できるかも!と思って日々過ごしています😊

• なつmikan

なつmikan

うちもまだおもちゃに興味なしみたいで、頂き物のおもちゃが出番待ちになってますw
    たしかに明日出来るかもと思って待つと少し気が楽になりますね(´∀`人)

• 5月9日
かなま

同じ月齢ですが、日中は3時間おきで、夜間は2時頃に1回で、まとまって寝てくれています。
日によって、まちまちですが、授乳⇨ご機嫌で、お喋りや指しゃぶり⇨寝ぐずりで寝るパターンが多いです。
日によっては、授乳⇨寝ぐずりで寝るパターンもあります。
授乳も7回ですが、新生児の頃は12回以上だったので、かなり楽です(^^)特に、夜間授乳は6回近くあったのて、本当にフラフラでした。
なつmikanさんの赤ちゃんも新生児の頃と比べたら、成長を感じられませんでしょうか?

• なつmikan

なつmikan

そうですね💦たしかに新生児期と比べると授乳間隔や寝る時間の長さも落ち着いてはきた気がします(。・ω・。)
    ゆっくり成長するのも子供の個性と受け止めていった方が良さそうですね💦

• 5月9日