※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
妊娠・出産

6ヶ月から食欲が増し、体重も2週間で2キロ増加。食事管理や体重計で管理すべきでしょうか。食べたいものを我慢できず、方法が知りたいです。

6ヶ月に入ってから、食欲がすごいです。。
最近は2週間に2キロ弱のペースで増えてて、先生にも注意されてます(๑•́ω•̀๑)
検診に行ったときにしか体重は測らないんですが、やはり毎日グラフにしたりして管理した方がいいのでしょうか?
食事に関しては、なにも考えずにお腹が減ったら好きなものを好きなだけ食べると言う感じです。。
自分でもこのままではヤバイなとは思ってるんですが、ご飯を我慢することも出来ません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

めぐ

私も急に体重増えてすごい困ってます( ´•︵•` )体重増えすぎると出産も産後も大変だと聞いたので、毎日同じような服で体重測ってます。食べ過ぎたら少しウォーキングなどの運動をして管理してます!

ちゃす

私もちょうど6ヶ月の月は3kg太りました!上の子の時に切迫で入院したので、怖くて勝手に安静で運動不足と間食の量が原因でした。
勝手に安静にしたかいあって、切迫寸前で持ちこたえてます(笑)

とりあえず最初に間食やめました!
あとこちらで教えていただいて、サラダを最初に食べるようにしました!
炭水化物は朝に少しと昼に普通量、夜は抜いてます。
あと便秘もしてたので、まずそこを改善しました。出たら-0.5kgでした(笑)
食事方法などを変えたら日々少しずつ減っていって
妊娠前40kg→6ヶ月半ばの検診45kg→現在(検診から2週間)43.5kgです。
最初は間食の我慢つらいですが、お腹グーグーでも我慢すると食べれる量が減る気がします!
サラダもすごくお腹膨れるし、なにより結果がついてきたのでがんばれます!
最近はほんとに少量ですが間食もしてます。自分でルールを決めて体重が○○kg以下なら食べてもいいみたいにしてます。
おやつも妊婦用の低カロリーで、鉄分とか摂れるものにしました!

えり

aaayaさんこんばんは(✻´ν`✻)

わかりますわかります!
どうしても食欲には勝てなくてついつい手が…笑
私もだいぶ怒られてますが
次から栄養指導がなくなりましたww
私は最近食べ過ぎてしまうので
何を何時に食べたかとか書いてました!が…2週間後にめんどくさくなりやめましたww
それからは何を食べたかわかるようにケータイで写メ撮ってます!
1日何を食べたかが目に見えてわかるので危機感が増しました(´;ω;`)
あと三ヶ月お互い頑張りましょう!!

ことら

グラフにするまでしなくても良いと思いますが、できるだけ毎日体重計に乗った方が良いと思いますよ。乗る時間は、夜なら夜、朝なら朝で毎日同じ時間帯で。

例えば、体重増加の目安が1ヶ月で2kgと言われた場合、週単位で管理して、1週間で0,5kg以上増えないようにします。好きなものを我慢し過ぎるとストレスになるので、食べたかったら食べて、その日体重計に乗ってみて、食べ過ぎたなと思ったら気を付けるとか。

妊娠中にお腹がすくのは、すごく分かりますが、体重増加し過ぎると難産の原因になったりもするので、自分と赤ちゃんのためにも、体重管理頑張って下さい。

普通が幸せ

私も悪阻が終わり6ヶ月に入ったら一ヶ月で4kg増えて先生に注意されました(-∧-;)
ご飯がおいしいんです(´ª❥ª`)
ずっと家にいてぐーたらしてるからカロリーも消費しないのがいけないんだと思い、検診からはちょっと散歩したり買い物も歩いて行くようにする事に決めました(*˘︶˘*).。

Rii

回答ありがとうございます💗
お返事遅くなり申し訳ないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

太り過ぎると、難産になるって聞きますね💦
自分のせいで赤ちゃんが苦しむなんて嫌なので、頑張ります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
私も毎日の体重測定と、ウォーキングしてみます♬*゜

Rii

回答ありがとうございます💜
お返事遅くなり申し訳ないです(;´Д`A

詳しく書いてくださり感謝です♡
間食かなりしちゃってますね💦
私も体重がキープされてたときだけ、ご褒美として食べるようにします(๑ŐдŐ)b

サラダを先に食べるか食べないかで結構変わるんですかね?💧
野菜嫌いなので、全くサラダは食べてないです。。(๑•́ω•̀๑)
炭水化物少なめはなんとか出来そうなので、早速やってみます!

ちゃすさん、自己管理しっかり出来ててすごいですね!!
私も見習って頑張ります(´•ω•`)♡

Rii

回答ありがとうございます💛
お返事遅くなり申し訳ないです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

共感してくださり嬉しいですー♬
妊婦の最大の敵は食欲ですね💦

いちいち記入するの面倒ですよね。
写メ撮るのは楽だし続けられそう٩(๑´3`๑)۶
確かに1日に食べたもの目に見えると危機感めっちゃやばそうですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
私もやってみますー!

たった3ヶ月の我慢ですからね!
赤ちゃんの為なら頑張れそうです٩(ˊᗜˋ*)و

Rii

回答ありがとうございます💚
お返事遅くなり申し訳ないです(´×ω×`)

とりあえず体重測定、毎日やるようにします!
目標は1ヶ月に1キロなので、めっちゃ頑張らないとですね(;´Д`A
いままで一切我慢せずに来てしまったので、ちょっと我慢すると言う事をやってみようと思います(๑•́ω•̀๑)

難産は嫌ですからね💦
赤ちゃんの為に頑張ります٩(๑´3`๑)۶

Rii

回答ありがとうございます💙
お返事遅くなり申し訳ないです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

つわりがやっと終わって、なんでも食べられるようになったのが嬉しくてついつい食べ過ぎちゃいました💦

買い物とか行かない日はずっと食っちゃ寝してるんで、全部体にカロリー吸収してますよね(;´Д`A笑
軽くウォーキングから初めてみようと思います♬*゜