※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

里帰りの際、旦那に陣痛のタイミングを伝えるべきか悩んでいます。初産で不安もあり、皆さんはどうしていたか教えてほしいです。

あと1週間ほどで里帰りします!
実家まで飛行機の距離なので、ちょうど予定日近くが繁忙期でたぶん陣痛来てからしか行けないと旦那に言われました。
立ち会い出産はしたくないのでそれで私は問題ないのですが、どのタイミングで伝えたほうがいいのでしょうか?🤔

私としては陣痛きて入院になったときに言おうかな〜くらいだったのですが、旦那にはおしるし来たり前駆の時点で細かく教えてほしい!仕事が抜けれるタイミングですぐ抜けるから!って言われました。

伝える予定ではいますが、みなさんは細かく旦那に伝えていましたか?
初産でお産がどんなものかわからないのでこんな能天気ですが、やっぱり近くなると不安でそばにいてほしいなど思うものなのでしょうか?

里帰りなどで旦那さんと遠距離だった方のお話が聞きたいです!

コメント

ノア

うちは高速で5時間の距離に里がえりしました!

私は、破水→入院→陣痛ったので、「破水したから入院する」と連絡して、次に連絡したのは産まれてからでした😂

• 🌸

🌸

5時間遠いですね…!
    陣痛きたら連絡する余裕ってないですか??
    やっぱり連絡頻度はそんな感じなんですかね😂

• 1月3日

関西と北海道で立ち会いは希望してなかったので、
上の子の時は前駆もおしるしもなく5分間隔の陣痛で陣痛と初めて気づき、すぐ病院行くことになったのでその時に連絡しました💡

2人目の時は前駆が35wくらいからあったのですが、今日なんか痛いかも~等言うと
もう産まれる?と毎回言われてめんどくさくなったので言うのはやめました(笑)
おしるしがあった時は1人目の時には無かったのでパニックになってしまって言いました😂

立ち会いしないのなら入院になった時点とかでも良いのかな~?と思います💡

1人目産む時は旦那以外分娩室は立ち入り禁止の病院で、産む前は心細いかな~とか思いましたが
すぐ産まれたのとあまりの痛さにキレて叫びまくって後からすごい恥ずかしくなったので居なくても全然大丈夫でした✨(笑)

• 🌸

🌸

私も痛みに耐えてる姿を見られたくなくて立ち会いは断りました😂
    お産はこう!っていうのがないからやっぱりそのとき次第になりそうですね🤔🤔
    私の旦那も、もう産まれる?連呼しそうです…笑

• 1月3日
れんれん

今回里帰りします☺️
旦那は飛行機1時間、車だと8時間くらいかかります😅
私は一人目の時は里帰りではなかったですが運よく旦那が仕事が終わって間に合いました!
それまでおばあちゃんがいましたが、やっぱり旦那の方が安心出来ました😳
痛いとことか色々注文しやすかったです(笑)

二人目は多分間に合わないので、母にいてもらうか一人で頑張ることになりますがちょっと不安です😱
ただ、旦那に側にいてほしいとかはそんなに思いません(笑)
里帰りならお母さんとかが側にいてくれるんですかね?
旦那には病院行くよ!ってなった段階で連絡しようと思ってます✨
スピード出産なら産まれてるだろうし、難産ならまだ頑張ってるかもしれませんが(笑)

• 🌸

🌸

母がそばにいてくれます!
    初産なので時間かかるってネットで見てなんとか間に合うかな〜って思いましたが、旦那がいるいない気にしてる場合じゃないみたいですね😂😂

• 1月3日