※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

助産師さんの訪問で何を質問するか迷っています。赤ちゃんに関する質問は小児科で聞くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月です。
今度、助産師さんが自宅訪問してくれます。
何を質問しようか迷ってるのですが、母親の事がメインでしょうか?それなら母乳の事しか話すことがないので、来てもらうのが申し訳なくて。里帰りしているので、精神的には落ち着いてます。

赤ちゃんの事なら質問することがたくさんあるんです!でもそれは小児科で聞くべきでしょうか?
アドバイスお願いします❗

コメント

ムーミンΘωΘ

心配なことは、何でも聞いて良いと思いますよ。

ママのことも赤ちゃんのこともどちらもわかるのが助産師さんですから。

ともみ(◦˙-˙◦)

私は赤ちゃんのことたくさん質問しましたよ!
初めての育児で不安だらけだったので、
こんなこと聞いてもいいのかな・・・
と思う小さな心配事も思い切って聞いてみました。
とても親身になって相談にのってくれました!
遠慮せずに聞いてみてはいかがでしょうか?

☆ぶたこ母ちゃん☆

私も聞きたいこといっぱいでした。
小児科って体調面で気になることが無い限り行かないので、私は助産師さんにたくさん質問しました。
赤ちゃんの気になること色々聞いていたら最後にお母さんはメンタル、体調など大丈夫ですか?と聞いてくれましたよ。

しいのみ

自分のことも赤ちゃんのことも色々聞きましたよ!
赤ちゃんのことも気になるなら、助産師さんにアドバイスをもらったら安心できると思いますし、小児科に通院する前に何か対処できることがあれば教えてくれます。
私は地域の小児科や、いざという時の預け先、遊び場なども聞きましたが、他人と話すのが久々で、いっぱい話してスッキリしました(笑)

viva

うちは今日来てました😊
聞きたいことを箇条書きしていっぱい聞きましたよ!
おっぱいが出にくいことや赤ちゃんの肌荒れのこと、首座ってないけど縦抱っこしていいのか、保育園のことはどこに聞けばいいのか、などです。
あと、産後うつになってないかのアンケートに答えました😊

2児ママ♂

初めまして、
慣れない育児で私も色々不安になり
里帰りしている実家の市の保健師
さんと今自宅がある区の保健師さんに
来てもらい色々悩みや不安に思ってる事
全部話を聞いてもらいました!

色んな母子を見ているしプロの
方なので遠慮せず聞いてみては
どうかな?って思います!